2010年5月31日月曜日

系長杯ソフトボール大会 その1

スポーツは概ね好きですが,格闘技など打撃を受ける競技は苦手です.マホンです.

昨日,天候にも恵まれ,環境・建設系ソフトボール大会が開催されました.

各研究室とも練習に練習を重ね,そのたびにチームとしての結束力を強め,本番に臨んだことでしょう.

我がコンクリート研究室も負けてはいません.
にまみれ,の汗を流すような過酷な練習は一切せず,「怪我には注意」「安全第一」で本番に備えてきました.
また,前日は「作戦会議」という名目で朝3:00まで酒を飲み交しました.
準備は万端.いざ勝負です!


右側に整列しているのがコンクリート研究室,握手をするキャプテン「リク」

 
初戦,予選リーグ1戦目の相手は「環境防災研究室」です.
「系長杯」を勝ち上がったチームだけが参加できる「学長杯」の大会で上位の成績を収めたことがある古豪です.
噂では,この日に備え毎朝7:00から練習をしていたとか...恐るべし.



中略



え~,一方的な乱打戦の末,大敗を喫しましたorz
朝が弱いメンツを揃える我がコンクリート研究室には,朝早くから運動するのはキツかったのでしょうか?
唯一といっていい収穫は,新戦力のB4学生「SA10」君のホームランでしょうか.
待望の大型選手がやってきたようです.期待です.

                    ドラフト1位指名の「SA10」君(キャッチャーは「よっさん」)

さて,次戦は予選リーグ最終戦「リモートセンシング研究室」が相手です.

つづく.

2010年5月20日木曜日

実験してます.

お久です.マホンです.
今日は久々に真面目な話題を.

今の季節では関わりはありませんが,
毎冬は新潟県のみなさんは「消雪パイプ」にお世話になってますよね?
道路に積もった雪を散水で消雪してくれる「アレ」です.
実は今,その消雪パイプの載荷試験をしています.


実験の様子↑↑↑

ひび割れや漏水の状況,荷重との応答とか計測しています.
一体の試験体を載荷試験するまでに,台座を設置したり,変位計を取り付けたり,ひずみゲージを貼ったりと,結構労力をつかうんですよね.

実験準備から実験本番まで,先生方,M1のみなさんは奔走しています.お疲れ様です(>_<)
ブログで公開しいる情報では「ちゃらんぽらんな一面」しかお見せできていませんが,
研究室らしいこともやってるんです.<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

それで,おまえは何をやったのかって??
そりゃ~片隅で見学ですwww
え?おまえは真面目じゃないって?
反論の余地はありませんorz

2010年5月13日木曜日

Mr.カラスコ

カンカンです。

昨日の昼食会でさゆりんからお土産をもらいました♪


このパッケージに書かれているMr.カラスコって知っていますか?

実は。。。東北楽天ゴールデンイーグルスのマスコットの一人(匹?)なんです!!


いかにも悪そう。

でも、じっくり見てるとなかなか味があってかわいい(*´ω`)


まぁ、私は断然中日ドアラ派ですがねw


ちなみに、中身はずんだパイでした。

研究室のみんなで美味しく頂きました(・∀・)

さゆりん、ごちそうさまです♪

系長杯にむけて...

久々の投稿になりました.マホンです.
一週間以上投稿が滞っていたましたが,決してサボっていたわけでは...
あれやこれやと,とにかく忙しい日々が続いて...いなかったなぁ (-_-;ウーン


本題に戻ります.(`・ω・´)キリッ


今年もGWが過ぎ,長袖では汗ばむくらいの季節となり,絶好のスポーツ日和が予想されます.
と,いうことは毎年恒例の「系長杯ソフトボール大会」開催が近づいているということです!!

早速今日も練習だ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪と思っていたのに,
生憎の模様で中止ですorz
しかも長袖でも寒いです...え?気温10度!?



前回の練習時には多くのB4学生にも参加していただきました.「みんなやる気があるなぁ」と感心しています.昨年の「3位」という結果以上を目指し,一意専心がんばりましょうね~

練習の様子,試合当日の模様も,もちろん投稿していきたいと思います.
お楽しみに.

2010年5月4日火曜日

超特大

今日,帰省先から帰ってきましたマ~ホ~ンです.

大型連休を利用して実家に顔を出してきました.
家族の喜ぶ顔が何よりうれしかったです^^

ど~す~
「でっかいシュークリーム買ってきてくれないかなぁ...」
の一声で,地元で有名な「超特大」をおみやげに買って帰ってきました!!.↓↓


福島県いわき市「白圡屋」の超特大ジャンボシュークリームです.
に写っているのがコンビニで売っている通常サイズジャンボです.
目にしただけで私の胃袋は縮みあがりましたww
直径25cmはあるでしょうか.重量感も満載です(1kg以上はありそう)
大型連休継続中なので,研究室にいるメンバーは少ないですが,みんなでおいしく頂きましたよ~.
(お口に入らなかったみんな,ごめんなさい)

「ただ大きいのが話題なだけで,味は大したことないんだろうなあ」と思っていましたが,
シュー生地はサクサク,クリーミーな生クリームとカスタードの絶妙な甘さ加減,おいしさと豪快さを引き立てるたっぷりとまぶした粉砂糖と,予想を覆す「文句なしの一品」でした.

要望主のど~す~さんも至福のひと時といったところでしょうか.


注:本人たっての希望により掲載写真削除


口に粉砂糖ついてますよ^^

あれ?ど~す~さん,おかわりですか??





2010年5月1日土曜日

GW

どーもお久しぶりです。

内定もいっぱいでてきていて、人が受かるのって見ていて嬉しいですね☆

GWどすね。

こんな日にいる私と下の写真の彼

彼はどーも変なお人形と話すのが最近の趣味みたいです。

誤解がないようにいっときますがです。彼は○○厨です。

隣の私はパンピーです。

最近ピーチティーにはまってます。一日1ℓは飲んでます。

みなさんオススメです。飲んでください。でも私は早く飽きたいです。

昨日は、ドースーとマホンとおくやんと私でカラオケにいってきました。

ドースーは誰の歌でもビーズ風な歌になる奇跡を起こします。

マホンはけいおん!の歌で奇跡起こします。

残りの二人はパンピーなので奇跡を起こせません。

最終的に私はやっぱりDAITOさんの力に頼っています。轟けドリームです。

あれはやはり夢を見せてくれます。5月下旬が待ち遠しい。

研究ははかどっていると非常に楽しいです。今ははかどってないので大変です。

そんなこんなでこれからGWが終わるまで私はココにいます。

みんな早く帰ってきてください。

by Kasai