2011年5月23日月曜日

水を求めて260km

どうもモヒ男(21)です。
遅くなりましたが、5月15日にB4ゼミ生二名により行われた水採取について、
本人たちの証言をもとに報告させていただきます。

この日はコンクリートカヌーに使う材料を求め、新潟中を駆け巡りました(_)
早朝、18Lのポリタンク×4を洗い、いざ出発!!
小千谷を少し通りすぎたところを右に曲がり、そこから知らない道をひた走る。

そこら辺から景色は山、山、山。
山の間には川が流れてたり、緑が繁ってたり、地滑りの痕が痛々しかったり…
1時間半くらい走り、第一目的のさくら湯へ。





今回の目的はコンクリートに使う水を採取するということなので、あんまり過激な成分を含まないさくら湯さんを選ばさせていただきました(*^_^*
人里離れたこぢんまりとした温泉で、なんと無料開放!そして混浴…。
温泉をタンクに詰めLet's 入浴(足湯のみ)
温泉は単純アルカリ温泉で、入ると体がポカポカする。
入ったところがどんどん赤くなる感じで暖まっていくのがわかりました。
10分も入ってたらもう汗だく(-_-;)
いやーすっげー気持ちよかったです!!
……足湯じゃなかったらもっとよかったかもしれませんが(;_:)

温泉を出て、向かうは龍ヶ窪。
これは津南にある名水で割とさくら湯から近かった。
途中若干迷ったけど、無事に到着(`・ω´)





……なんというか……龍の口から水が出てる感じがヤラセっぽかったのが残念。
水を汲みに来てた人が沢山いたのはさすが名水と言ったところか。
その中の一人のおじさんに、
「でっかいタンクだね~。台車貸してあげるよ」
って言われたのが嬉しかった!
新潟の人って暖かいね(*^_^*

龍ヶ窪を出て、ちょっち寄り道=3
津南は長野との県境ということで、長野に行ってきちゃいましたー。
かの有名な栄村に行ったけど、栄村って色々な100選に選ばれてるらしいですよ( ..)φメモメモ

寄り道も大概にして、一路長岡へ。
杜々の森は栃尾にあるらしいですが、これがまた分かりづらいのなんのって…
一回道をマジで間違えて、会津若松手前まで行ってしまったり……
栃尾まで行って、看板通りに進んだらなんと行き止まりだったり……
他に行く方法もわからず、仕方なく栃尾の道の駅に寄ることに。
道の駅で杜々の森への行き方を聞いて再チャレンジ!
今度こそ辿り着きました。





ここは上から流れてくる水を汲みとる、なんというか……通常方式。
流れてくる水もめっちゃ冷たくて、めっちゃ美味しかった(^^)/
あれが本当の「水の味」だと思う。
すっきり飲みやすく、余計な味がしなくて、
飲んだらスッと口から消えてく感じ。
なるほど、これが名水か……

ここにも水を汲みに来てた人がけっこういて、なかには埼玉から来てる人も!!
すげぇな……それほどまでに魅力的なんでしょうね。
名水を汲みに来てた人達はその水を何に使うんだろう?
その中でコンクリートに使う人はどれだけいるんだろう()

そんなこんなで、山古志とかを通って帰宅。
今日の走行距離260kmでした。
色んなところに行ったけど、どこに行っても何かしら声かけられたから、
田舎ってやっぱいいなぁって思いました(*^^)v

新潟の良さ再発見ですね♪

B4コンクリーカヌー始動!!

どうもはじめまして!!B4ブログ係に任命されたモヒ男(21)です。

この度、といっても結構前からB4のコンクリートカヌーが始動しましたので、
これからは何かあるたびにブログの方にアップしていきたいと思います。

進級がかかった我々の活動をどうぞ優しく見守ってくださいm(_ _)m

ではでは♪ノシ

2011年5月18日水曜日

近況

久々の投稿になってしまいました<(_ _)>

少々近況報告を・・・

今月28日に系長杯ソフトボール大会を控え,コンクリ研は猛烈な練習に明け暮れて・・・います
今日が初練習で,コンクリ研ソフトボールチームキャプテンSA10の厳しい指導のもと,約二時間練習に打ち込みました!!
(M1三人,B4四人で(笑))

日頃の運動不足がたたり,もう体力も限界です(*^^)v 
ブログを書く体力しか残ってません!

当日はメンバー足りるかな~?

レフトとセカンドとピッチャーがいないなぁ~

ご~や~さんとマホンさんのファインプレーが今年も見たいな~

ど~す~さんのピッチングが今年も見たいな~


いつでもポジションは空けておきますよ!!!





話題は変わりまして・・・

学部四年生を対象とした「建設工学実験ⅠⅠ」における,コンクリート梁の打設も,無事に終わりました。ご協力,ご助言を頂いた先生やM2の先輩方に感謝です。

M1のみんな!徹夜の試験練りが功を奏しましたね!

長文になってしまいましたが,最後に,うず高く積み上げられた試験練りの残骸に手を合わせるM1イシタツの写真でお別れです




ではでは(^^)/              
                     たか


2011年5月1日日曜日

新歓!!

ど~も~ なぜかぶらりと休日出勤中のたかです(^^)ツ

先週木曜に,我らがコンクリ研の新配属B4の歓迎会がありました。
その模様を写真を交えながら紹介します。





















今年のB4は,なんだかキャラの濃い人が多いような・・・・(競馬について語りだす人とか,突然折紙始める人とか)

なんだかM1は,B4の濃いキャラを前に霞んではいないだろうか?(主にこばやs
研究室内のキャラどころか,存在が霞んではいないだろうか?(特にこばやs) 

B4のみんな  こんな先輩ですが,どうぞよろしく (^^;)


以上,誰もいない研究室から,こばy・・・たかでした(汗)