2011年12月27日火曜日

そつある!

こんにちは.
最近,ポケ○ン熱が再上昇中のむらです.

この時期,どこの研究室でも,M2が中心となって作成するものがあります.
それは,「卒業アルバム」(略して,そつある)です.

M2にとっては,研究室で過ごした2年間(B4の頃も含めると,3年間)の思い出を振り返る良い機会.
昔を懐かしみながら,楽しくアルバム作成に取り組みました.
今回は,2012年卒・コンクリ研M2が作成したアルバムからピックアップした写真をいくつか紹介したいと思います.

↑2009年度に作製したコンクリートカヌーの写真.
トッキッキを描きたいがために,申請手続きを行ったのも良い思ひ出.

 ↑2010年度に撮影が行われた「テクノ探検隊」での一コマ.
「いわしコンクリート」ならぬ「あじコンクリート」 (あじ:佐渡産)を作製.
このあじコンは,現在も屋外に暴露されている・・・はず.

 ↑2010年度に企画された研究室スキー旅行での一コマ.
晴れている時の冬山って,ほんとうにきれいですよね.


↑2011年度の佐渡旅行での思い出.
みんな,必死で砂金を探していますねー.
ちなみに,ここは中級者コースです.難易度が高いため,コース選択の際はご注意ください.


 ↑とある居酒屋での一コマ.
 チャーンさん送別会の2次会で訪れました.
いやー,私とチャラ石のテンションの上がり具合が半端なかったですね.

 ↑今回のアルバムでの最高の一枚(むら基準で).
せっかく画像編集ソフトがあるのに,使わないなんてもったいない!!ということで,お遊びで画像を加工して作成したものです.
普段とは違う,ハードボイルドな雰囲気に仕上がっております.



・・・とまあ,こんな感じでアルバム作成は順調に進み,提出できました.
卒業アルバム幹事の研究室は,毎年じゃんけんで決めています.
(2010年度:地盤研,2011年度:水工研)
現・M1が「じゃんけん」で負けないことを願っています.


補足:2012年度の同窓会幹事は,コンクリ研が務めることが決定しています.(現・M1が担当)
さすがに,ダブル幹事は避けたいところですよね.

2011年12月24日土曜日

真夜中の紙飛行機大会

こんばんは タカ です。

ことわっておきますが,これから投稿する内容は,彼らが学業から背を向け,遊び始めたわけでは決してありませんのでご注意ください。
あくまで授業の課題に取り組んでいる真摯な姿であります。

ある夜,授業の課題に取り組み始めたチャラ石Udaタカの三人

課題の内容は
「紙でFlying objectを作製し,より長く・遠くへ飛ばせ」

 修士課程にもなって,いったい何をやっているのだろうという思いを持ちつつも,三人で作り始めました。

チャラ石,飛行テスト中
※彼らは大学院生で23歳です。決して遊んでいるわけではありません。



Udaもフライトテスト
※顔がイキイキしてますが,決して遊んでいるわけではありません。彼らは大学院生で23歳です。



より高いところからのフライトテスト
※彼らは大学院生で23歳です。遊んでいるわけでは・・・・ないはずです。



一通り完成したところに,隣の研究室から来訪者が。
ナカ○マ:「お~い,イソノ! 紙飛行機やろうぜ!!」

そして彼らは,より広いスペースを求めて大型実験棟へ。

広い場所だけあって,思いきり飛ばせます。
※もしかしたら遊んでいるかもしれませんが,彼らは大学院生で23歳です。



ナカ○マの厚紙飛行機は圧巻の飛びっぷり!!
※彼らは・・・


23歳にもなって,紙飛行機に夢中になる大学院生の姿がそこにはありました。



最後にもう一度。
この紙飛行機製作は,授業の課題です。


大掃除とらーめんと席替えと

こんばんわ たか です。

年の瀬もまじかに迫り,研究室の大掃除と席替えを行いました。(四日前ですが<(_ _)>)

(席替えFINALとは,M2にとっての席替えがFINALということです)


朝9:30に集合し,各自の持ち場へ。

朝に弱いメンバーは大変そうでしたね。もちろん私もその中に含まれます(-_-;)

お掃除中の写真はありませんが,私は大型実験棟を担当しました。
日頃,たまりにたまったホコリはとても体に悪そう汗 (マスクを持っていけばよかったなぁ)

とくにトラブルもなく(地下室を掃除中にZONOが奇声を発し始めたときはあせりましたが),無事終了。
とてもスッキリしました。

掃除を終えたのち,数人でラーメン屋「ぶしや」へ。


魚介系のスープとつけ麺で有名なお店です。
おいしかった。


 午後1時からは席替えです。
 
例によって,Udaの作成したあみだくじで席を決定する方式です。

M2の皆さんは修論を書きあげる席が決定しましたが,結果はどうだったのでしょう。
希望の席に付けたのでしょうか?(むらさんがなにやら喜んでましたね)

新しい私の席です。

 壁と収納棚に囲まれた落ち着けるスペースです。

気になることと言えば,背後に設置された電話でしょうか。
これは「電話担当」は免れませんな。

あれ? この時期にこんなセリフを以前にも聞いた覚えが・・・・



2011年12月16日金曜日

忘年会

 こんばんは たか です。

昨晩はコンクリ研の忘年会でした。
その模様を少しばかり・・・

まずは田中助教の音頭で乾杯!! 

今年度の忘年会は,「忘年会=鍋」というありきたりな流れを断ち切るべく,事前に「鍋禁止令」が出されていました。そのため今回はドイツ料理とビールがいただけるお店での忘年会です。おいしかった!!


  



このあとの二次会では,数人がメイド居酒屋に行ったとか行かないとか・・・・
とりあえず,忘年会の様子はこんな感じでした。
残りわずかの2011年も,がんばってのりきりたいですね!!

ではでは(^^)/



2011年12月8日木曜日

あいるーあらわる

ご無沙汰しておりますm(__)m

12月に入り,研究室のM1連中の頭には「就活」の文字がちらほら
卒業後の進路を左右する重要な時期だけに,M1内の空気はいつもよりシリアスになっていた





はずだったのだが

明日の学生実験の準備を終え,滞っていた他の仕事を片付けようと研究室の自分の席へ戻ると




なにこれ? どゆこと!!?


某ゲームのキャラクターらしいけど,なにやってんすか!!!
(正体は言わずと知れたチャラい彼です)


このあと,彼はU田の制裁を受け(-_-)/ 

おとなしくなりました(笑)

以上,研究室のぜんぜんシリアスでない1ページを たか がお伝えしました。

いつかあのクッション捨ててやる(*^^)v