2012年1月27日金曜日

寒波到来!!!

こんばんわ たか です。

ここ数日,長岡はすごい雪に見舞われております(長岡だけじゃないけど)。

私の車も一日ほっといたらほぼ埋まってた有様です。

雪に埋もれた車を掘り出す人々
(見づらくてゴメンナサイ汗) 

最近はずっとこんな調子で降ってます





そうそう,一週間後にコンクリ研は湯沢に繰り出します。恒例のスキー合宿です。

ただし,今年は例年と違って,ただのスキー合宿ではありません!!


なんと今年は・・・・・

三大学合同ゼミスキー合宿です!!!

という訳で,次回の投稿は上記の内容についての投稿になるかと思います。

ではでは,今回はこの辺で(^^)/



ふ~,帰りの雪道運転するの怖いな~




2012年1月23日月曜日

とあるインストラクターのXRD(続)

こんにちは タカ です。

寒さの厳しい日々が続きますが,風邪などひかれてませんでしょうか?

先ほどまで大型実験棟にて,鉄筋にひずみゲージを貼り付ける作業をやっていたのですが,寒さで手が震えて仕事にならないので研究室に避難してきました。

「体が温まるまで,ブログでも書こうかな」って算段です(笑)


つい数時間前,ある実験のインストラクターとして,学内の「分析・計測センター」に登録していただくことができました。

その実験とは・・・・・「X線回折」です!! (詳しくは,2010年12月20日のむらさんの投稿を参照されたし!!)

コンクリ研にとって縁のなかった「分析・計測センター」への扉を,
一昨年H水さんが初めて開き,
昨年むらさんが二代目を受け継ぎ,
今年三代目の私が技術を継承した,というわけですね。

さて四代目は,現在実務訓練に励んでいるB4の中の誰になることやら・・・



・・・・体も温まったし,作業を再開しますか。
(「最近,模倣ネタに走りすぎだな・・・」と反省しながら,タカは研究室を後にした・・・・)

2012年1月2日月曜日

賀正新年

このブログをご覧の皆様,コンクリート研究室の皆様

あけましておめでとうございます。

なぜこんな微妙なタイミングで新年の挨拶なのかはさておき,今年も当ブログを宜しくお願い致します。



ただいま研究室には私ひとりです。
もっとも,この時期のこの時間に研究室にいる方がどうかしてるかな。
カズキさんあたりいないかなと期待しながら来たのですけれど。

さてと,さっさと測定と採点を片付けて,帰ろかな~♪