2012年2月29日水曜日

明日・・・

「決戦 第二章!!」
何のこっちゃ?という方は,2011年10月2日投稿の,「壮行会と送別会と決戦と」をご覧ください




・・・・明日,決戦第二回目です。

前回よりも練るコンクリートの量は若干少ないものの,相変わらずとんでもない量です。
山口さん「560リットル??重労働だなそりゃ・・・」)

実務訓練から帰ってきたばかりのB4を急きょ招集し,万全の態勢で挑みます!!
(B4のみんな・・・・申し訳ない(汗))

やれるだけの準備はしました!(ノ`□´)ノドントコォォォーイ!!


以上,決意に燃える たか でした。

2012年2月25日土曜日

あれ?

復活してる・・・・

Udaさん?

2012年2月24日金曜日

修論発表!!!!!!

いや~
ついにこの日が来ました!!

修論発表!!!

気がつけば,もう2月の終わり。。。
早いゾ!1年!
M1は,全員就職活動で大忙し☆
何を隠そう この私 タカミヤも就活中でごわす。
っとまぁ~ くだらない話は置いといて。。。。。

M2の皆さんが2年間かけて行った研究の成果をとくと見よ!!


まずは,トップバッター  アベさん!!

ハッハッハ!!まだ,余裕そうですなぁ~(笑)
写真がブレてるゾ!!ヘタクソ(怒)

先ほどとは,違い。。。
とても,真面目です。
いや~ 良かったです!!
でも,私はち聞いてないですけどネ(笑)
決して寝坊はしておりません!!神に誓って

ヨッシャ 次はリクさんだ!!
ガンバ!
ついつい,カメラを見つけるとピースをしてしまうリクさんです!!


いや~ こちらも真面目!!
笑いは一切なし!!って当たり前か(笑)
リクさん 良かったです。。
またまた 発表は聞いておりませんが。。


ついに来ました!!
シマさん☆
発表中です。。

いや~ 完璧でした!!
文句なし!!素晴らしいの一言です☆
私も来年は・・・・
今度は,きちんと聞きましたヨ(笑)


さて次は誰かなっと思いきや!!
私の直属の先輩!!
ムラさんではありませんか!!

計算しつくされた,発表。。。
うらやましい。。

質問にも,バッチリ答え!!
完璧!素晴らしい!最高!タカ感激☆
来年は,任して下さい!(^^)!

 さぁ!
コンクリート研究室の最後を飾るのは!!
カズキさん!!

めちゃめちゃ 真剣です。。
頑張って下さい。。
タカ願う

写真には,入っていませんが。。
長岡技大の建設の頭脳が集結しております.
来年は,私たちがこんな感じで発表するのか。。。
ふぅ~ 今から緊張しておこうかな(笑)
その前に,我々M1には就職活動がまっておりますけど。。。


いや~ 
本当にお疲れ様でした!!
M2の皆さんご苦労様です☆
後は,卒業式を待つだけですね.
タカ涙が出ちゃう。。。
でもまだ涙は取っておきます.卒業式まで!!!










2012年2月17日金曜日

↓の補足

こんばんわ,たか です。

バイトを終えて,ただいま研究室に戻ってきました。

研究室のドアを開くと,まず目に飛び込んできたのが,椅子を連結させて御就寝中のあべさんです。
「いや~,やっぱり疲労がたまってるんだな~」と思いながら,静かに自分の席へ移動し,PCのスイッチをON
相変わらずやかましいMyPCの起動音にまじって,何やら物音が・・・・

モゾモゾ

ふと,自分の机の前方を覗き込むと,・・・・・カズキさんが御就寝中

「あれ?修論提出したことだし,今日くらいM2は家に帰ってるんだろうな・・・」
と思っていたのでちょっと意外

「イヤー,ホントにたいへんだったんだなぁ」

デジカメのデータを読み込む機器を取りに研究室の反対側の壁にある棚へ歩いて行くと,

またもや就寝中のM2,むらさんを発見

「ホント,お疲れ様でした。」


念のため,リクさんやシマさんがいないか研究室を約1分ほど捜索しましたが,いませんでした。






『これまでにないくらいの笑顔』






先輩方, おやすみなさい(_ _)zzz



本日…

修論提出日!!!

1年前のこの日,先輩たちがこれまでに見たことのないくらいの笑顔だった理由が良くわかりました.

だがしかし,「修論発表」からの「修論執筆2nd season」が新たに始まることを思うと,まだまだ気を抜くことはできません.

まだまだ俺達の戦いは続いていく…


執筆:むら





でも,今夜くらいはゆっくりしてもいいよね.

2012年2月8日水曜日

三日目

ハァ~~~ックシッッッ!!!

カゼ引きました,たか です。
ゼミスキー合宿,三日目の投稿いきます。

07:00 起床 ⇒ 出発の準備
  
身支度をそこそこに「仮面ライダー」を見始める人が
「これ見なきゃ日曜は始まんねーんだよ!」byチャラ石

朝食をとっていざ出発!!

★民宿前で記念撮影★

さて三日目は,
スキー組:田中助教山口さんアベさんリクさんカズキさんチャラ石
観光組: シマさん,ムラさん,UdaたかSA10ZONO
の二手に分かれて行動します。

私はスキー組ではなかったので,その模様は写真のみでお伝えします。







 一方そのころ観光組は・・・

たかCarで越後中里駅へ
(後部座席に四人乗っているように見えるのは気のせいですよ)

越後中里駅に到着。ここで40分くらい待ちます。
この地域では,電車は一時間に一本来ればいい方です。

エレガントに待つZONO
(絵になるね~)

ようやく電車に乗車→土合駅

そう,観光組の目的地は,「日本一のモグラ駅:土合駅」です。
この土合駅,なぜだか上りホーム(地上)と下りホーム(地下)の高低差が81mもある変わった駅なのです。

上りホームから下りホームへの通路
(もはや駅っぽい雰囲気ではありません)

さぁ,ここからが土合駅を象徴する,「連絡トンネル」です。
いやー,駅マニア・土木マニアにはたまらない空間です。ちょっとした感動でした。

トンネル入り口(上りホーム側から)
昭和42年竣工ですし,利用する人も多くないため,階段しかありません。

400段にもなる長い階段・・・途中に休憩用のベンチがありました。
(立て!立つんだSA10!!)

やっと下りホームにつきました。
地上があんなに遠い・・・・

ホームも独特な雰囲気です。
シマさん「・・・・何か,いいなぁ(*^_^*)」


 次の越後中里に戻る電車までおよそ一時間あったので,一行はもと来た道を引き返し,地上の散策へ。
・・・階段登るのきつかったなぁ~

駅から徒歩五分くらいのところにある「道の駅」でぶらぶら時間をつぶし,
時間がきたので再び階段を降りて地下ホームへ(最初の感動はもうなかったなぁ・・・)

この電車で一行は越後湯沢駅へ→ スキー組と合流
たかZONOは車回収のため越後中里駅で途中下車)

 合流した一行はお土産を物色し,長岡へと帰還しました。



いや~長かった合宿もこれで終わりです。
 ながなが,だらだらと綴ってきたゼミスキー合宿の投稿もこれでおしまい。

最近,これまでにないくらいアクセス数が増加していますが,きっと群大横国の方が見てくれてるのかな?(別に私が「更新ボタン」を連打しているわけではありませんよ汗)

今後も,ネタを見つけたとき,気が向いたとき,「ブログ書け!!」とプレッシャーをかけられたときなどに更新したいと思いますので,ちょくちょくチェックしてみてください。

ではで・・・・ハ‐ッ( >ε<)クシュッ



2012年2月7日火曜日

二日目

 こんにちは たか です。

ゼミスキー合宿二日目の投稿いきま~す。

朝7:30に起床し,いそいそとスキーの準備を進める一同
昨晩のアルコールが抜けないのか,みんなうめき声をあげながらの身支度でした。

出発前(チャラ石君,眠そうですね笑)

 宿からの送迎バスに乗り込みいざスキー場へ!!
 休日はやっぱり人が多いですね。送迎バス内で立ちの人もちらほら

昨日はしゃぎすぎたUda
けっきょく朝食はフルーツしかのどを通りませんでした・・・

おやおや,こちらにも元気のない方が
むらさん「スキー場着いたらとりあえず休憩しよ・・・」

いよいよリフトです!!

おっ!チャラ石元気になりました


カズキさんの技術を盗もうと熱視線を送るたか

写真手前の黒いウェアはしまさんです。
なにやら資格をお持ちのようでメッサうまいです(たかしまさんをロックオン)


ZONOがコケる瞬間を激写しようと構えるSA10

 連日の大雪から天気を心配していたのですが,当日は天気が崩れることもありませんでしたね。


そして一行は16:30頃スキー場を後にし,宿へ。
ここで,群大横国の面々とはお別れです。また来年お会いしましょう(^^)/

つづいて,当研究室のメンバーはとある民宿へ移動します。
夕食を頂いたのち,早速酒盛りスタート!!

山口さんが仕掛け人となり,なぜかオセロ大会スタート

どうやら一方的な展開の様子(リクさんvsアベさん)

昨夜の教訓から,明日にアルコールを残さぬよう,早めに就寝( 一一)zzz

さて次回!

ゼミスキー合宿最終日!!




2012年2月6日月曜日

一日目

こんにちは たか です。

昨日,ゼミスキー合宿から帰ってきました。

まずは,一日目の様子について投稿します。

08:00に大学を出発し,10:00過ぎに湯沢に到着した一行がまず訪れたのは,「足湯」デス。

まずは移動の疲れをここで癒します。

「越後湯沢駅」の駅前通りには足湯がいくつか点在し,とても雰囲気のある通りでしたね。

さて,【コンクリ研の旅行】+【水辺】と言えば,あの事件をおもいだすな~

そうそう,誰かの何かが水に沈んでいくあの光景 ・ ・ ・ ・

っって おーーーーぃ!!!

本当に懲りない人ですね。ホント,メガネは大事にしなきゃダメじゃないですかぁ~

ま,今回落としたのは私なんですけどね(笑)
( ZONO:「あいつ,欲しがりすぎだろ(^_^#)」 )




さて,次に一行が訪れたのは,「越後湯沢駅」です。

おいしい日本酒で有名な新潟ならではの趣向がちらほらと見受けられます。

まずはくんと記念撮影

ここのボスにアベさんがごあいさつ

さすがアベさん!道端の酔っ払いを介抱

チャラ石「コレウメ~」

越後湯沢駅内の「ポン酒館」では,500円払うと,新潟の有名なお酒が少しずつ頂ける,素晴らしいコーナーがあります。
 
早速おいしいお酒に舌鼓
(あれ?後ろの方はこれからゼミ発表をひかえていたような・・・)

越後湯沢駅のもう一つの名物が,「爆弾おにぎり」です。さすが米どころ新潟!
通常の爆弾おにぎりは一合のお米で造っているのですが,・・・


こちらの「大爆おにぎり」はなんと四合!!!!
(右のスマホのなんと小さいこと)

さぁ,こんな怪物に挑んだ猛者はいったい??


アベさーーーん!

五時間にわたるゼミをこの後に控え,胃袋を極限まで満たすことのリスクをあえて冒すなんて・・・
さ,さすがです(^_^;)

その雄姿をとくとご覧あれ!!



結局,ひとりで完食!

どや!!


さて,このあと「群馬大学」と「横浜国立大学」の面々と合流し,いよいよゼミスタート

「いろいろな研究が行われているんだな~」と聞き入る一同
(右下の方は轟沈)


さあ,ゼミを終えたら宴会です!!

ゼミ中は真剣な雰囲気での議論でしたが,宴会では本音での熱い語り合い!


アベさんフッカーツ!!

 


No concrete, no life」 と銘打たれた今回のゼミも大成功!!
どうやら二年目の開催も決定したようです。

このあとの二次会でも大盛り上がり!!
翌日のスキーはお構いなしに,みんな飲みまくり語り明かしたそうな・・・・


さて,次回!!

ゼミスキー合宿二日目!