2012年3月28日水曜日

修了式

みなさんこんにちは たか です

おとといは修了式&追コンでした。
前日までずっと天気も良くて暖かかったのに、朝起きたら積雪5cm!!
さすが長岡ですね。

修了式後

研究室のBOSS ○山教授とM2五人

追コン後の集合写真

二次会にて

二次会では、B4ツヨポンチャラ石をはるかに上回るアニオタであることが判明
はたして、チャラ石は研究室内のキャラを守ることができるのか!?



少々脱線しましたが、


先輩方、この一年間本当にお世話になりました。
社会人となられるみなさんのご健勝をお祈りしています。

卒業しても、ブログのチェックは忘れないでくださいね。一日ワンクリックでお願いします(笑)

2012年3月21日水曜日

第1号!!!

いや~ついにきてしまいました!!!

何がって。
もちろん、就職のことです!(^^)!

ついに同期に内々定貰った奴が出てしまいました!!
遅れましたが、山の陰から来たダチウです(爆笑!)


これから、ドンドンと決まって行くと思うと緊張します☆
早く内々定貰って、就活から解放されたい今日この頃です↓

さぁーってと、面接対策でもしようかなぁ~ タカと(笑)
あと、研究もしないと タカと(笑)


ではまた、気が向いたら自分の名前で書きます(^^♪

知られざる伝統

みなさん,こんばんわ たか です。

修了式も近くなり,M2の先輩方が研究資料の引き継ぎや荷物の整理などを行っています。
その姿を見ると,なんだかさみしい気持ちになったりしますね。

しかし,この時期引き継がれるのは研究資料だけではありません。
リクさんの言葉をお借りすれば,もらってうれしいもの・そうでないものetc・・・・
昨年は,未洗浄のチョコフォンデュセットなんかが記憶に新しいですね。

ちなみに今年は,リクさんから貰ったかき氷シロップ(イチゴ味)の処理に,チャラ石が困るという現象が起こっています。

さてさて,タイトルの「知られざる伝統」についてですが,コンクリ研ではこの時期になると,M2からM1に「ある物品」が引き継がれるという謎の伝統があります。今日はその伝授式(というほどかしこまったものではありませんが)でした。

これが引き継がれることで,研究の進み具合が格段に良くなっ・・・・・たりはしません。
これが引き継がれることで,研究室での生活が快適に・・・・・なるわけでもありません。

はたして,「ある物品」の正体は??

これだーーーーっ!!!


アベさん⇒SA10

カヅキさん⇒Uda

リクさん⇒ZONO

しまさん⇒チャラ石


この方々,いつから研究室にいらっしゃるのかわかりません。
そもそも,この方々が何なのかがわかりません。

でも,由緒ある(?)研究室の物品を受け継ぐのは,なんだかテンション上がりますよね。

引き継ぐものはキッチリ引き継ぎ,新年度をスタートしたいですね。
(就活がゴール出来るか怪しいですが)





・・・・・え?私の引き継いだものが載ってないって??

 見たいんですか?しょうがないなぁwww

ではでは,私が直属の先輩であるむらさんより受け継ぎし至高のアイテムをご覧に入れましょう!!


            
























なんか他のと違くないΣ(゚д゚;) !!!??
 
 
 

2012年3月20日火曜日

先輩来襲!!

こんばんは,むらです.

卒業式を1週間後に控えても,とりあえず研究室に来て,ダラダラする生活が続いております.
この2年間で,完全に,研究室が第2の住み処になってしまいましたね・・・.


なんと,3月19日(月)23:00ごろ,OBの先輩方が研究室を訪問してくれました!!
事前の連絡も全くなく,非常にびっくりしました.
(ちなみに,このとき,日本人学生は私だけでした.)

訪問して下さった先輩は,マホンさん,ど~す~さん です!!

マホンさんは仕事終わりにフラッと,ど~す~さんは有休を使って北海道から長岡に来てくれたようです.
(写真撮っておけばよかったなあ・・・.) 

1年経っても,先輩方の雰囲気は変わっておらず,非常に懐かしい気分でした.
ゆっくりお話したかったのですが,なにやら急ぎの用(狩り)があるようだったので,近況報告などをして,先輩方は研究室を後にしました.
こんな所も,相変わらずですね.

今回はかなり急だったので,今度はお酒の席でじっくり語り合いたいですね.
(主に,学生時代のことについて.)


とりあえず,あと少しダラダラするか・・・.

2012年3月13日火曜日

本日,

修士論文_ver.2 提出日!!!

どうも.むらです.
技大での最後の打設が,あの床版(前回のブログ参照)だと思うと,なにやら感慨深くなりますね.
(あれの打設準備は,ほんとに大変だからなあ)

今回は,修士論文(本論)以外にも,論文要旨やら和文概要,英文概要などの提出も求められていました.
昨年の先輩方が,修論発表を終えても,なにやら忙しそうにしていたのは,このためだったんですね・・・.

これで,卒業に必要なプロセスはすべて終わった・・・・・・・・・・はず




・・・必要な単位は全部とったよな





うん,大丈夫だ!!!




いやー,修論発表が終わってからも,プログラムや論文とにらめっこする日々が続いていましたが,ここで一区切りというところでしょうか.

私事ですが,今の私の研究は,今後も継続して行うようです.
次の新・M1がスムーズに研究を進められるよう,現在はいろいろ整理している段階です.

私の得た知識.技術は,直属の後輩である「たか」にすべて伝授するので,たかの直属の後輩になった人は,そちらを頼って下さい.



よしっ,息抜きもできたし,引っ越しの準備でもしてくるかなー.

2012年3月10日土曜日

・・・遅ればせながら

カキカキ・・・・・カキカキ・・・ (ペンを走らせる音)
カり・・・カリカリッ!・・・・・・・・・・(°°;)!!!!

ミスッッッたーーーーーーーー!!!!
 (数時間かけて清書していた履歴書が無駄になった瞬間だった・・・・)



 あ,こんばんわ たか です。
就活,なかなか忙しいです。

挫折して折れた心が回復するまで,ブログを書きます。

「決戦第二章」の予告から一週間以上が経過してしまいましたが,いい機会なのでご報告を。





2012/3/1 09:30 たかチャラ石B4のみんなむらさんが研究室に集結
      09:45 田中助教山口さんが合流し,いざ戦闘開始!!!

品質試験はB4TSUYOSHIがやってくれました
実務先での経験が光ります(>▽<)b

5バッチ目位を打設したところで昼休憩

もうちょっと・・・

がんばるB4むらさんをよそにサボるチャラ石の図


14:51 そして

びくとり~~~


打設に協力してくれた皆さんに感謝です!!
そして,こんな時期に打設してゴメンナサイ<(_ _)>



・・・といった具合に「決戦第二章」は無事終了。


・・
・・・
・・・・さて,再び履歴書の清書にアタックしようかn・・・・






帰るか。