2012年4月25日水曜日

桜も満開です

おはようございます。
切断厨ことケンヂです。
本日はお日柄もよく写真のように桜も満開で絶好の花見日和です。
本日の夜からコンクリ研では花見を開催するために下見にいきました。そこでアブノーマルつよぽんが桜の前で華麗なポージングをとっていただきました。
心の底から笑っていますね(笑)
さあこれから花見の準備をしますか!!

学生実験シリーズその3~アタイの結束線からは誰も逃げられないよ~

おはようございます、ツヨポンです。
いつも出だしの言葉が思いつかず「おはようございます」になってしまいます。ツヨポンです。

本日も張り切って(?)学生実験準備の様子を紹介していきます。

今回は、ひずみゲージ貼りと、型枠組立、結束線練習を行いました。


ひずみゲージを貼り付けているモヒ男王子の図。

とても繊細な作業です。
(σ・∀・)σ



こちらは型枠を組み立てている様子です。
ひずみゲージ貼り付けも型枠組立も初めての作業でした・・・

こうやって大人になっていくんですね


型枠を組み立て終わったら、主鉄筋にスターラップを結びつける結束線の使い方を教えて頂き練習しました!!

左手で結束線を持ち、鉄筋に回して、器具のここにこうひっかけてグルグル・・・・・プチッ


・・・切れた・・・orz

と、まぁ、なかなかどうして難しかったです。
(^_^;)

初めての経験で四苦八苦している中、満面の笑みで結束線を操っている人が!!
Σ(´∀`;)

見てみると、すごいスピードで結束線を結びながらも、しっかりと固定しているじゃありませんか。

まさしく結束女王!!
学生実験ではその手腕で後輩たちに結び方を教えてくれるでしょう。

女王が結んだ鉄筋とスターラップの図(左)


ガッチガチやぞ
ゾックゾクするやろ
・:*:・(*´∀`*)・:*:・


2012年4月24日火曜日

学生実験シリーズその2~勇気の切断だ!!~

おはようございます、ツヨポンです。
最近暖かくなってきましたね。ようやく花見の時期となりました。
(*´∀`*)
研究室内でも花見の話題がチラホラと・・・・・・いやはや、楽しみですな!!

前回より始まりましたこの「学生実験シリーズ」。

我々M1の試練・・・もといお仕事なのですが、その様子を少しづつお伝え出来ればと思います。
まさに誰得ですね


今回はコレ!!鉄筋加工です
( ´∀`)b

鉄筋コンクリートには欠かせない鉄筋ですが、切ったり曲げたりと加工が必要です。
どれも初めての経験でした。

その様子を紹介します。

鉄筋ベンダーなる機械を使い、鉄筋を曲げている王子の図。

彼曰く、「めちゃくちゃ便利」とのことでした。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
鉄筋がクニャっと曲がる姿に感動。。。


こちらはスターラップを作るため鉄筋を曲げる様子です。
万力で固定し手で曲げてます((((;゚Д゚))))
とてもパワフル!!

こちらも鉄筋を曲げています。
様になっていますね。かっこ良すぎでしょう。
ヽ(*´∀`)ノ


 そして鉄筋切断

切断厨ことケンヂ君が見事、全鉄筋を切断してくれました。
火花を恐れず鉄筋にカッターを入れる姿がイカしてます!!

切断中のケンヂ君「切断ならまかせとけ!!」


学生実験の準備は上々・・・・・・かな?
(;´∀`)…
後輩たちにコンクリートの良さを伝えるためにぼんぼります!!

2012年4月21日土曜日

学生実験シリーズその1~スランプフロー王子爆☆誕~

どうもこんにちわ.新M1の実験係・ツヨポンです.よろしくお願いします!!

今日は,B4の学生実験で練るコンクリートの配合を決定するため,試験練りを行いました.


約1tの細骨材の表乾作成と,砂利洗いを終え,Let's ミキサー!!
ヽ(^。^)ノ
高流動コンクリートのため試行錯誤を繰り返し・・・・・・

 8バッチ目で目的のフレッシュ性状になりました~^^;

自分,まだまだ未熟デスネ.
この研究室でどんどん鍛えていこうと思います!ふんす!!


 試験の方法を確認しつつ,B4の学生の前に出ても恥ずかしくないよう入念に練習・・・・・・
そしてスランプフローを極めし漢がスランプフロー王子として降臨!!




















そしてこの表情である(試験練り結果に御満悦のスランプフロー王子の図)

これからもよろしくお願いします.

新歓コンパやりました!

皆さん、こんにちは。今年度のコンパ係になったモヒ男です。
4月18日(水)18:10よりDUKE`Sさんで新入生歓迎コンパを行いました。
ハワイアンテイストで、とてもお洒落なお店でした♪

↓↓↓↓以下新歓コンパの様子です↓↓↓↓
 (左からM2のZONO、B4のてっちゃん、トトロ、チョコくん、)
 (左から丸山先生、B4のドラマー、スマブラー、山口先生)
(左からドクターの光さん、香さん、B4のバリボー)
※デジカメのバッテリーがなくて乾杯前の様子しか撮れませんでした・・・
また、ニックネームは自己紹介を元になんとなく考えました。

準備期間が短く、お店選びには苦心しましたが・・・(‐_‐;)
研究室の皆さんにはとりあえず喜んでいただけたみたいで良かったです(^0^)/♪
コンパ係最初の仕事としてはまずまずのスタートが切れたかと。

これから約一年間、コンパ係としてよろしくお願いします!!
次回からは、デジカメのバッテリーとバスの運行時間に気をつけねば・・・

2012年4月12日木曜日

新学期

こんばんわ たか です

本日は、新年度を迎えて研究室内の顔合わせとガイダンスがありました。

新しくM1とB4が配属され、研究室の雰囲気も変わりましたね。
影の薄いM2連中はさておき、今年のM1は曲者ぞろい!!

とくに、本日一番の話題はこれ!!


ご覧になれますでしょうか?真ん中の彼を?

モヒ男「いや~、気合い入れました!!!」



入りすぎでしょ(笑)!!

パソコン決めやら引き継ぎやら測定やらで、本日私は大忙し!
絶望の淵にいるわりには頑張りました(泣)
昨日の同時多発お祈りは堪えましたが、もう立ち直りました!!たぶん

あしたも面接だ~、頑張ろう!!

以上、決意におそらく燃えている たか でした

春ですね!?

いや~ 気付けば、もう4月。。
全国各地では、桜が咲き  お花見のシーズン!(^^)!
就活で、東京に行った時には、桜が咲いていました!!!

しかし!!!
ここ長岡は、まだこんな状況であ~る☆


咲く気配・・・全くなし(爆笑)

そもそも、まだ雪が残ってます!!
どんだけ~

半端なく雪が積もっています!!!
いや~5月まで雪が残っていることでしょう!!



っと まぁ 簡単に現在の長岡の状況を紹介してみました!!!



最後に
就活真っ最中の新M2ですが、皆さん苦労しているようですよ。。。
皆 頑張れ\(^o^)/

この私  U君は無事に終了しました!!
後は、研究を頑張るだけ☆

じゃっ 気が向いたらまた投稿します!!