2012年5月31日木曜日

学生実験シリーズその10~曲がるなよ!絶対曲がるなよッ!!~

おはようございます、ツヨポンです。


ソフトボールの季節ですね。
今年は構造研とタッグを組んで出場します!
( *`ω´*) ふんす!

狙うは優勝です( ´∀`)b

さて、打設が終わった学生実験ですが、次は破壊です。
作って壊す。まさに創造的破壊!(?)

さぁ、張り切って壊す準備をしていきましょう

まずは、作った梁にメッシュを描いていきます。
10cmずつに切っていきます。

ひたすらセンスが求められる作業ですが、一際輝くメッシュセンスを持ったキャメラマン
Σ(´∀`;)



メッシュを引いているだ~す~の図。


一気に線を引いても全くブレないだ~す~
メッシュをひきつつポージングまでばっちりなだ~す~

その10まで全く出て来なかったこの名前。
偉大なる先輩のオマージュです。(パクってごめんなさい)

何を隠そうこのブログに貼り付いてた写真のほとんどを撮ってくれていました。
キャメラマンは被写も得意のご様子。

大きく曲がることもなく、すいすい~っとメッシュを引き終わり、載荷台へ
( ^^) _梁~~




載せた梁の水平を確かめてる図。

細心の注意をはかり水平にします。
少しでも傾いてて、荷重が偏ったりなんかしちゃったりしたら・・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

水平を確認し、載荷はOK!!




ひずみゲージを取り付ける王子モヒ男の図。

コンクリートにひずみゲージをとりつけています。
この二人の器用さはスゴイです。
どれくらいスゴイかと言うと、マジスゴイです!!



梁の下に潜り込んでゲージを貼るモヒ男の図。


いたるところにゲージを貼り付けてひとまず終了~。。。
(*´∀`*)
予定通りに壊れますよーに☆




2012年5月24日木曜日

配置換え

こんばんわ サーズデーたか です。

「うちの研究室のブログもよろしく」とのみかんさんのコメントをきっかけに、東大海岸研究室さんのブログ、「海岸研とぅでい」にお邪魔してみました。

この一年、当ブログでちょいちょい投稿させていただいていた私ですが、「ほかのブログってちゃんと閲覧したことない・・・・」という事実に今更ながら気づかされました。

ブログの話題としては申し分ないネタが転がっているにも関わらず惰性で投稿に背を向けることがある当研究室とは違い、毎日誰かが更新するという素晴らしい取り組み!!!
さすがです。


海岸研とぅでい」さんに触発され、本日行われた「配置換え」というホットな話題に背を向けることなく、惰性に打ち勝ち投稿したいと思います( ̄∩ ̄


「B4学生の席を研究室にひとつ追加して」との研究室のBOSSからの指令により、研究室に学生の席をひとつ追加することになりました。




たか「え~~~っと、空いてる席は・・・・無いか。」
研究室の収容人数はすでにキャパシティーギリギリです。
(当研究室は床面積に対する学生の人数が非常に大きいことで有名です)

どうしよう???

結局、席を設けるだけでは済まず、棚やら冷蔵庫やらを動かしてスペースを捻出すことに。

新しいレイアウトを考える研究室の面々

配置換えに伴い棚を整理していたら、過去の先輩が残していった負の遺産ありがたいものがわんさか出てきます。それらを整理する作業にも一苦労(汗)

棚の整理に奮闘するM1の図


働かないM2の二人組

発掘された「ミニなんとか」に夢中になるチャラ石の図


無事にスペースを確保し、席を設けることができました。(私のスペースも若干狭くなりましたがOTL)
でも、これ以上人がう増えようものなら、次こそは誰かが低層行きになるでしょうね。

・・・・いや~、誰だろう(;´Д`A








2012年5月23日水曜日

学生実験シリーズその9~3度目の正直!!~

おはようございます、ツヨポンです。

遂に・・・・遂に・・・・・遂に・・・・・ッ!!

学生実験『打設編』完結です!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

と、いうことで、最後の打設を行いました~。
骨材作成や試験練り、型枠組立、スランプフロー王子・・・・・・・・何もかもみな懐かしい・・・・のか?



最後の打設に臨むM1の面々の図。

なんかもう歩く姿からオーラが溢れでてますよね(笑)


最後の打設はせん断破壊用RC梁の作成です。
基本的に最初の打設と変わりありません
( ´∀`)bグッ!


説明するツヨポンとそれを見守るメンバーの図。

私ももう3回目の説明ですよ。
精神的に向上心のないものはなんとやらとKも言ってたじゃないですか。


もう、「打設を行いましゅ」とか「つぶつぶ」とかそ~んなミスは犯しませんよ。
ヾ(*´∀`*)ノ

私はやればできる子です!!


・・・・。


・・・・・・・・・まぁ。

散々フラグを乱立しといてアレですが・・・・・


そんなに大きくは噛みませんでした~
(^_-)-☆


空気量試験を行うモヒ男の図。

作業の方も先輩たちや先生の協力もあって滞り無くできるようになりました。
少しは成長できたかな・・・・


仕上げの様子の図。

最後はコテ仕上げです。

山口さんのコテテクはすごいです。

カヌーの頃からの憧れでした
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

そのテクニックをいつの日かモノにしたいです!!

そんなこんなで紆余曲折を経てここまでこれました。
そ~んな日常に、感☆謝 (ゝω・)vキャピ

打設は終わったものの、次は破壊試験に向け、メッシュ描きやジャッキの使い方やデータロガーの接続などなど・・・・・学ぶことは多いです。

気を緩めずに頑張ります
(*´∀`*)

2012年5月19日土曜日

学生実験シリーズその8~ひねもすこんくりゐとかな~

こんちにわ、ツヨポンです。

よく晴れた土曜日ですね。
あまりに気持ちよく晴れるもんだから、布団を干しっぱなしのまま部屋を飛び出してきちゃいました
☆(ゝω・)vてへぺろ


論文とのにらめっこに飽き疲れてしまったので、気分転換にサラッとブログでも・・・と思いキーボードを叩いています。
サラッと書きます。サラッt・・・

今日は、先日打設したPCの脱型の様子です。
ヽ(*´∀`)ノ


脱型直後のPC梁の図。

濡れたウエスを被せて養生養生♪
ちゃんと硬くなれよ
(^_-)-☆

梁を移動させるヤツを使ってる様子の図。

このまま梁を低層までGO シュゥゥゥーッ!!・・・・・とはいかず台車でガラガラ。

まぁ、こんな感じです!
ヽ(´ー`)ノ

脱型やら次の打設準備やら、ちょっと手慣れた感が出てきましたね。
以前は1日がかりでやっていた作業も半日で終わるようになって来ました。
( ´∀`)b

しかしこんな時こそ油断は禁物!!
気を引き締めて最後の打設に臨みます(キリッ

それにしてもPCの脱型は初めてやりましたが、くっきりとシースが開くもんなんですね~・・・
ジャッキで鋼棒を引っ張って、ここを定着。グラウトを注入して、プレストレスを導入かぁ。
(*´∀`*)ポワワ

理論は知ってけど、いざやれって言われたらなかなか難しそう。
百聞は一見にしかず、百見は一験にしかずって言葉をどこかで見ましたが、なるほどですね~・・・
















・・・・。

 サラッと書くって言ったじゃないかーΣ(´∀`;)

サラッと書いたのは最初だけかッ!
危ない危ない。危うく論文読みたてテンションで熱く語り出しそうになりました。。。

さて、カラスが鳴く前にちゃっちゃと論文読んじゃいますか。


2012年5月17日木曜日

学生実験シリーズその7~TSUBU☆TSUBU~

おはようございます、ツヨポンです。

再検査で異常なしだったので有頂天ツヨポンです。

体が軽い・・・。こんな幸せな気持ちでコンクリート練るなんて初めて。
もう何も怖くない。私、生活習慣病じゃないもの!!

って感じです。
健康第一ですね。

ヨーグルトさいこぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


そんなこんなでフラグを立てつつ、今日は学生実験TA2回目の様子です。

プレストレストコンクリートの打設を行いました。

実験の説明をしてるツヨポンの図。

今日は・・・今日こそは噛まんぞ!!
( >Д<;)
と、強く誓い臨んだ説明デス。
同じ失敗は二度しませんよ。

ツヨ「今日は、プレストエストコンクリートの打設を行います。」
( ー`дー´)キリッ

よ・・・よしっ!
甘噛みはしたもののバレてない・・・・バレてないハズだ!!
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

ところがどっこい、空練りの説明をしてる時、不意に、空練りでるものをまとめて何て言うのか出て来なくなってしまい、

ツヨ「え~・・・空練りとはこうゆう・・・つ、ツブツブのものだけを混ぜる作業です。」

とか言っちゃったー\(^o^)/
だって骨材だってセメントだってフライアッシュだってツブツブじゃないですかぁ。。。

スミマセン。。。次回までに説明内容カンペキにしときます・・・

計量職人・ざわわの図。


今まで息を潜めていましたが、本邦初公開
バケツに入ってる量でだいたいの重さがわかるかもしれない計量職人・ざわわさんを写真に捉えることに成功。
v( ̄Д ̄)v イエイ



いつもより太いシースを頑張って結ぶ配筋組の図。

前回よりも太く、1本しかないので配筋組も苦労してた様子です。

頑張ってますね。
(人´∀`).☆.。.:*・゚



みんなで打設の図。


打設まできちんちお終わり、2回目の学生実験も無事終了~♪

残る打設はあと1回!!

頑張ります~( ´∀`)b

2012年5月14日月曜日

学生実験シリーズその6~脱型の瞬間ってワクワクするね~

こんにちわ、ツヨポンです。
健康診断の結果に一憂しています。。。ツヨポンです(憂は俺の嫁)
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

皆様も健康には充分気をつけてください!!
病気は意外と身近に潜んでいるのかもしれません・・・・・・
例えBMI22.0で理想値ぴっただとしても、再検査に怯える1週間が始まります。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
食費をケチるとろくな事がないことを身を持って知りました。

近況はさておき、前回、初☆TAを終えた私達。

私達の戦いはまだ始まったばかりです!!
ヽ(`Д´#)ノ

今回は前回打設した梁の脱型と、次回の実験の準備の様子です。


脱型する番長・モヒ男切断厨・ケンヂの図。


あの凶暴的な存在感を示していたモヒ男脱型番長として降臨。
その繊細な脱型スキルから繰り出される脱型はコンクリートに傷ひとつつけません!(?)

コンクリートは脱型するまで側面がどのようになってるかわからない仕様なので、ドキドキの脱型。
型枠をはがしてみてビックリ!!超キレイじゃないですかぁ~
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

梁の出来に半ば満足して、移動させます。

梁を移動させてる図。


梁が浮いたぁ~!?
( ゚д゚)ポカーン

軽く感動を覚え、梁の移動は終了。

次は次回の実験の準備です。
基本的には前回と同じなのですが、今回はPCです。
Personal Computer ?
いいえ、ケフィア・・・ではなく・・・・プレストレストコンクリートです。
シース管にPC鋼棒を挿入し、ひずみゲージを出す作業に四苦八苦
(;´Д`)


シース管の穴からやっとこさ出たひずみゲージのケーブルの図。(1時間後)

もっと器用さを身につけたいと思い今日この頃です。
(*´σー`)エヘヘ


なんか銃っぽいのを持ってポーズを決めちゃったツヨポンの図。

あとはこのシリコンボンドで穴をふさげばバッチグーです。
このポーズですか?

男の夢だと思います!!
( ´∀`)bグッ!




そんなこんなで前回と同様に骨材準備や型枠組立もやり、準備完了!
次回の打設もうまくいきますよーにっ☆
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

あと、再検査で何も問題がありませんように                         ツヨポン


2012年5月10日木曜日

学生実験シリーズその5~初めてのTA~

おはようございます!
最近アニオタが隠しきれてない様子ツヨポンです。
アニメリリンの生み出した文化の極みだと思います。

遂に始まりました学生実験TA!!

今日は、心臓バクバクで迎えたTAの様子を紹介します。
+(0゚・∀・) +  +


B4の学生を前にして説明をしているツヨポンの図。

何事も掴みが大事です。

ここは一つ、頼れる先輩風TAを目指そうと第一声、声を張ってみました!
☆(ゝω・)v



ツヨ「今日はコンクリートを・・・・・の、打設を行いましゅ!!」



噛んだぁぁぁぁぁぁ/(^o^)\ナンテコッタイ

これじゃあ頼れる先輩風TAじゃなくて頑張ってる幼児風TAじゃなイカ・・・・・orz

あたしって、ほんとバカ。




コンクリートを練ってる図。


ミキサーを囲い、練混ぜを実演です。
試験練り通りにいくかDOKI☆DOKI
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


スランプフロー試験を伝授している王子の図。

王子「フローコーンは3秒で引き抜けッ・・・・!!」

2代目の誕生が楽しみです。



主鉄筋とスターラップの縛り方を実演する女王の図。


すごく・・・・イキイキしてます・・・・。
ヾ(*´∀`*)ノ

練混ぜ、フレッシュ性状試験、結束線、計量・・・・・
様々なステップを踏むこの実験。その間私たちは、


アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ


・・・・・。
先輩方に手伝っていただき、1回目の打設は無事完了しました。




素敵な先輩方を見習って、これからもTA頑張ります!
( `・∀・´)ノ


2012年5月9日水曜日

最近思うこと

こんばんは たか です。

私個人としては、久々の投稿になります。

本日は、研究室のメンバー数人でラーメンを食しに行きました。


技朗ラーメン 「あしょろ」より


今日のラーメンを食べながらの後輩との会話中、ふとあることに気がついた。
いや、先月の新歓や、昼食会での後輩の発表を聞いていて、常々感じていたに違いない。



B4、M1のキャラが濃すぎる・・・( ̄□ ̄;)!!

アニオタ、競馬、折り紙、AK●48追っかけ、ネットゲーム、てっちゃん、C#、etc・・・
切断厨?結束女王!?王子ってなんだー!!!?

アニオタでキャラを立たせてきたM2チャラ石はすでにツヨポンの前に惨敗し、キャラを奪われてしまっている。
もう後輩たちに対抗できる人材はM2にはいない( ̄Д ̄;) ガーン

M2のなんと常人なことか・・・・
一番影の薄い私が言うのもなんですが汗


以上、最近思ったことを綴ってみました。






2012年5月7日月曜日

おはなみっ!

こんにちわ!ツヨポンです。
実験シリーズ書いたついでに、もう1つのネタを解消しておきます。
( ´∀`)bグッ!

4月25日にコンクリ研お花見を開催しました~。
当日朝の様子のブログはあるのに、本番の様子がないなんて・・・・・・

ってことで書かせて頂きます。

お花見、すっげー楽しかった
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
なんかすっげー桜咲いてるし、桜がトンネルみたいになってるし、みんなでバーベキューしたり、お酒飲んだり、写真撮ったり・・・めちゃんこ楽しかったなー
ツヨポンは当日バイトで行けなかったため残っている写真を見て様子を予想しながら書いています




これは準備の様子です。

この日は久しぶりに暖かく、しかも晴れていたので、絶好のお花見日和!
コンクリ研以外にもお花見をやってるところがいっぱいいっぱいでした。

熾烈な場所取りを制し、カンパ~イ(*´∀`*)

準備の時には明るかった空も、瑠璃色になりつつあります。。。
よ、夜桜をまってたんだからねっ!
ツヨポンは当日バイトで行けなかったため残っている写真を(ry



 

 バーベキュー中の様子。
協力してくれているB4 and 楽しそうな先輩方


いや~ライトアップされた桜を見ながら、食べる!煽る!!最高じゃないですか!?
ヽ(´ー`)ノ

 ツヨポンは当日バイト(ry


 
 最後はみんなで集合写真。

皆様、満面の笑顔!!
この笑顔が、このお花見が楽しかったという何よりの証拠ですね~。

桜とお酒のコンボはすばらしく、中にはテンションが急上昇になった人も。

い~な~楽しそうだな~
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

以上、来年こそはお花見に行きたいと心に誓ったツヨポンでした。

















それにしてもこの王子ノリノリである。
(ry

学生実験シリーズその4~そんな準備で大丈夫か?~

こんにちわ!ツヨポンです。

手相にアブノーマル線がありました。ツヨポンです。
(*´σー`)エヘヘ

久々(?)の投稿で若干緊張しております。
さて、学生実験に右往左往奮闘している様子を書こうと思って始めたこのシリーズ・・・早くも・・・

ついに明日、本番です!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



さて、今日は、本番を明日に控え、最終確認と最終準備を行いました。



コンパネを作成中の切断厨ケンヂ様の図。

やはり切断はまかせておけ!だそうです。頼もしい!!
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


こちらは捨て練り用の材料を計量中です。



 明日は全部で210L練るので、骨材が足りるかもチェックしました。
うん…大丈夫だ、問題ない!!

念のため、細骨材を追加で干すことにしました
( ー`дー´)キリッ



この細骨材を使わずに明日を乗り切りたいですね。

前日までバタバタしちゃいましたが、おそらく準備は完了!・・・・・のはず


ど、どんと来い!!
(`・∀・´)

学生実験本番の様子もこんなノリで書いていけたらと思います。