2012年10月31日水曜日

新潟会 in 朱鷺メッセ

おはようございます、ツヨポンです。


昨日、秋アニメの主題歌が軒並みTSUTAYAにあったので借りてきたのですが、私のお気に入りは『Q and Aリサイタル』です!!
Σd(゚∀゚d)イカス!


あのどこか聞き覚えのあるメロディ・・・・・
(´ε`;)ウーン…

サビの途中は天使と悪魔クリソツだと思うんですけど、他の部分もどっっっっっかで聴いたことあるんだけどなぁ・・・・思い出せんorz
たぶん、GuriGuriとかそこら辺だと思うんだけど、この思い出せない感がこの曲をヘビロテさせるんですよw

さすが、トーマツ。声が(・∀・)イイネ!!


そんな昨日は、新潟会がありました~♪
土木学会の新潟地区の発表会的なヤーツです。


そんなわけで、新潟県民になって3年目で初めて朱鷺メッセへ行きました。
v(´∀`*v)ピース


発表者は、zonoさん・王子たかさん・だ~す~アグスさんです。
は聴講です、ハイ。。。

新規の研究なので、学会へは積極的に参加して最新の成果を知っておこうかなと、そんな所存で聴講に行きました。
それに、M1ゼミで土屋雷蔵について発表することになったので、何か手がかりがあるかわらにもすがる思いで・・・・・



会場の朱鷺メッセの図。
 
 
朱鷺メッセにぃぃぃ・・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんか、幕張メッセとかビックサイトみたいなのを予想してたのですが、会議室がイパーイな雰囲気。
 
ガラス張りシャレオツな建物でした。
 

 

会場入りする一行の図。
 
さぁ、いよいよ会場入りです!
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
 
 
みなさん、心なしかしゃんとしてますね。
 
会場へは、技大グループが一番乗り!
 
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
 
 
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 
誰もいないもんだからハシャイジャッテwww
 
 
そんなこんなでセッション開始です。



第1セッションの様子の図。
 
 
 
第一セッションは、zonoさんと王子が発表しました。
 
キリリとしててすばらですね。
このセッションは鱗崎橋が熱かったです!!


続いて第二セッション!

座長のT中先生の図。
 

座長におわすはT中先生です!!
(*ゝω・)ノ


 

第二セッションの様子の図。
 
 
ここでは、たかさんとだ~す~が発表しました。
 
ことらも第一セッションと変わらず完成度の高い発表。
質疑にもキリリと答えてました。
 
 
第二セッションが終了したらお昼休みです。



朱鷺メッセには、ラーメン村という夢の様なビレッヂがあるので、よりどりみどりのラーメンを楽しみました。
 


ラーメン村青島食堂とチャーシューメンの図。
 
 
ラーメン村の一角に、青島食堂という山口さんイチオシのお店があったのでそこへ!
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
 
 
醤油オンリーのこだわりのお店で、とてもサッパリしてて美味しかったです。
シンプル・イズ・ザ・ベストって感じの一杯でした!
 
 
午後が終わって第三セッション。
 
第三セッションはアグスさんが発表しました。
 
発表するアグスさんの図。
 
このセッションはコンクリートだけでなく、地盤改良土や施工事例など、様々な分野のことを知ることができました。
 
全体的にレベルの高い発表の中、アグスさんも英語でキリリと発表してました。
 
 

 
発表が終わり一安心な一行の図。
 

こうして発表会は終了し、最後に丸山先生がコーディネートする討論会に参加し、色んな知見を得て帰って来ました。


いや~、も来年こそは学会発表したいです!
 
うわぁ、頑張ろう。ビックになろう・・・・・
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
 
 
 

2012年10月28日日曜日

ラーメン・・・・の旅~東横編~

こんばんわ、ツヨポンです。


劇場版まどマギうわぁぁぁぁぁdrftgyふじこlpppp

ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ<ウワァァァァァ


|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|<タダイマー


・・・・はい。。。google変換を使ってるのですが、顔文字が増えてたので使ってみただけです。はい。
でも、大声で叫びたい今日この頃。


劇場版まどマギ後編をやっと見に行けました~♪
v(´∀`*v)

開始30秒で涙ぐみ、そこからの2時間、嗚咽が止まりませんでしたよ・・・・・
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
いや~、最高でした!!


もう、ね、ホント凄かったんですよ!マジ凄かったんですよ、いや、マジで!!
あの映画の素晴らしさを正確に伝えることができない自分の文章力が嫌になりますね。


まどマギの前は、サイボーグ009を3Dで見ちゃいました。
009スマプリで小一時間迷いましたが、年齢的な羞恥心に襲われ009を見ることに(笑)
( ´Д`)σ)Д`)


3Dメガネをかけてポーズを決めるツヨポンだ~す~の図。



もう・・・・3Dメガネなんてかけるのが久しぶりすぎるからハシャイジャッテ
☆(ゝω・)vキャピ

3D映画を見た感想・・・・・おぅ・・奥行き・・・・・?・・・・うん・・・・奥行きがあるな!
って感じでしたw


加速装置がかっこ良すぎてヤバかったです。
深海活動の能力って一体・・・・・


そんな今日は、ラーメンスタンプラリーは終わったのにもかかわらず、ラーメンの道はまだまだ・・・・と、言う事で、さらなるラーメンを求め、『東横』へ行って来ました~
( ´∀`)b



東横』の特製味噌ラーメンと、野菜味噌ラーメンを前に微笑むだ~す~の図。
 
 
このお店は、店名のインスタント麺を出すほどの有名店!
 
秋限定ということで、チャーシュー大盛りで嬉しかったです♡
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
 
 
味噌ラーメンがとにかく濃厚で、しかもまろやか。スッゲー美味しかったです。
ラーメンにも関わらず、割りスープが用意されていたのも特徴。
 
途中、割りスープを入れたら、濃厚な味わいに奥行きが出て、味わい深い感じに
(人´∀`).☆.。.:*・゚
 
視覚でも3D、味覚でも3D。私はもう立派に三次元に生きてますね!
 
以上、前座終わり!!
 
 
ほいで、今日、研究室一丸となって制覇したラーメンスタンプラリーの景品が届きました!
 
 

ラーバカタオルと10杯無料券の図。
 
 
それが、コレです!!
 
ラーバカタオルは、めちゃくちゃ限定品なんですよ・・・・・たぶん。
(∀`*)ゞ
なんたって、ラーメンを30杯食べた人のみが貰えるタオルですからァ(ドヤッ
 
 
早速、研究室の壁に貼っちゃいました☆
このタオルは是非後世に受け継いでいって欲しいですねw
U>ω<)ノ
 
 
ラーメン10杯無料かぁ・・・・・どこで使おうか迷いますねぇ・・・・・



2012年10月26日金曜日

無線ビィーーーーーム!!

こんにちわ、ツヨポンです。


ローソンまどか一色になってますねw
最近は、どのキャラのクリアファイルが多く残ってるかを見るのがマイブームになってます。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +


ちなみに、技大の下のローソンは、ほむほむが一番人気で、青い子がかな~り余ってる感じですねwww後悔なんてwwwあるわけないwww
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



そんな今日は、新潟の橋を見て回るの会で大活躍なポールカメラ3号のグレードアップを目指すべく、実験をしに近くの橋まで行きました~♪



無線をアピールするツヨポンの図。
 
 
そうです・・・・・・このパソコン・・・・何も繋がってないのにネットワークカメラの映像が写ルンです!
( ´∀`)bグッ!
 
これこそがグレードアップの要、無線化です(ドヤッ
 
今までは、長いLANケーブルで繋いで、さながらアシスタントディレクターのようにグルグル巻きながら扱っていたのですが、どうも邪魔臭いってことになりまして。。。
かといって、ネットワークカメラ自体の無線だと、電波が弱くて橋の下まで行くと画像が途切れてしまう・・・
(´ε`;)ウーン…
 
この問題を解決するため、無線ルーターをカメラに繋いで、無線力を高めることに!!
U>ω<)ノ
 
山口さんに無線ルーターを拝借し、接続し、いざ、橋!

 
 

実験中の様子の図。
 
 
従来の無線力では、橋の下にカメラを下ろしただけでラグが発生。橋の下に潜り込ませるともう完全に沈黙だったのですが、今回は・・・・・
 
 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
 

 なんと、パソコンに画像が写り、カメラを動かせ、録画ができるじゃありませんか!!
(人´∀`).☆.。.:*・゚

コレですよ、コレ!
コレを目指してたんですよ~ヽ(*´∀`)ノ

ルーターの無線力TUEEEEEEEEEEEEEEE

これでまた一つ・・・・・調査道具が使いやすくなりました。
v(´∀`*v)ピース


ツヨポン、喜びのポーズ!の図。
 
 
手伝ってくれたのは、だ~す~てっさん
本当にありがとう~♡
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
 
 
この実験の後は、もちろん・・・・・・・そう、ラーメンですね(笑)
 
 
久しぶりに『麺無双』に行こうとしたら、アレ・・・・・お店がない・・・・・orz
 
 
orz
 
 
 
o = rz <ティロ・フィナーレ
 
 
(´・ω・`)ショボーン
 
 
ってなったので、ラーメンスタンプラリーで行ってめちゃくちゃ美味しかった麺や『つるり』へ行きました~。
ここでラーメンスタンプラリーの旅が活きてきましたね~www
 
まだ10杯無料券は届いてませんが、ここは是非だ~す~てっさんに食べてもらいたいと思いGO!
 


麺や つるりの図。
 
 
このお店は、極上気まぐれつけ麺と言う、その名の通り気まぐれでメニューが変わるつけ麺があります。
 
 
今日は、きのこつけ麺でした。
そしててっさんがチョイス!
 


アツアツつけ麺の図。
 
 
そしてこの湯気であるwww
 
 
いつ見ても、このグツグツ感は食欲をかきたてます。
((o(´∀`)o))
 
 
私は、旨辛つけ麺のレベル1をチョイス!

 前回はチキってレベル0だったので、今回は辛さを1段階上げました。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

辛さと旨さと麺のモチモチがスッゲー合ってて、めっちょ美味しかったです。
だ~す~にこのスープをちょびっと飲んでもらったら、めっちゃむせてましたね。。。
Σ(´∀`;)


そのうち、濱之家のメキシコにも挑戦しちゃおうか・・・とそんなことが脳裏をよぎるほど、辛い物への耐性がついてきたということでしょうか・・・・・


 


2012年10月24日水曜日

てっさん歓迎会

こんばんわ、ツヨポンです。


最近、ダイエットを始めました!!
v( ̄Д ̄)v イエイ
そうです。あの痩せるやつです。


と、言いますのも、研究室メンバーでメタボチェックをしてみたら、私だけウエストメタボ予備軍に入ってしまいまして・・・・・・
(*´σー`)エヘヘ
これは、どげんかせんといかんと思い、ダイエットを決意した次第でございます。
具体的には、車での移動を最低限に抑え登校は歩き、エレベーターは使わず階段で研究室のある7階まで上がるということをします。

地味に運動します。地味ですね。
いつも5階くらいで息切れしてしまうのですが、そのうち息切れせずに7階まで来れるようになるのでしょうか・・・・・・・
とりあえず、ぼんぼります!!
(`・ω・´)シャキーン


そんな今日は、B4のてっさんが卒論のため、本格的に研究室に通うようになったのを記念し、また鉄道の日が誕生日だということで、歓迎会をと思い、ささやかではありますが、餃子andたこ焼きパーティーをやりました~♪



テンションの赴くまま買ってきた具材の図。
 
 
この具材のチョイスは
 
『ねぇ、餃子パーティーしたい^^』
 
だちうさんが言い出したことから決定。
だちうさんが計画し、が幹事として実行する・・・・・・( ゚д゚)ハッ!
 
発注者と受注者ですね、わかりますwwww
 
餃子200個と、タコ焼き120個ぶんの材料に、たかさんたっての希望であるやきそば6人前を準備!
( ´∀`)bグッ!
 
果たして11人で食べれるのでしょうか。。。
((o(´∀`)o))ワクワク
 
 


準備中の図。
焼きます。
焼いて焼いて焼きまくります。
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
 
 


初めての餃子の図。
 
 
こうゆう場面で餃子を焼くのが初めてだったので、パッケージに書いてあった作り方を遵守したのがコイツですw
水多すぎィ!!
Σ(´∀`;)
 
まぁ、入れたのなんですけどねw
 
 
しかし、人間は学習するものです。
過去の失敗を省みて、次に活かすことが出来るって素晴らしいですよねっ!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
 


進化した餃子の図。
 
 
おぉ~コレコレ!
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
 
なんかそれっぽくなりましたね~♪
 


餃子屋・ケンヂの図。
 
 
何を隠そうこの餃子・・・・・ケンヂが作ったんです!!!(`・∀・´)エッヘン!!
 
そして付いた二つ名が『餃子屋』。
このフライ返しさばきはzonoさんに匹敵するかもしれません。。。
 

 

活躍するたこ焼き器の図。
 
 
餃子と同時並行でたこ焼きも作ります。
 
このりくさんから受け継いだという噂のたこ焼き器ですが、大活躍ですね~
ヾ(*´∀`*)ノ
普通のたこ焼きから、具なしたこ焼き、シーフード焼き、わさび焼きなどなんでも作れるスグレモノです!!
 
なんと、わさびを加熱すると意外と辛くないことが判明!

 

そんなこんなで、主食ともおかずともつかないご飯を楽しみながら、わいやわいやとやっていました。
v(´∀`*v)



今日の主賓、てっさんの図。
 
 
てっさん一問一答や、てっさんからの一問一答などをやって親睦を深めました。
 
意外とてっさんの好みが被っててビックリしましたwww
まさか朝倉あきを知ってて、しかもかなり好きな部類に入ってるとは・・・・・お目が高い!
(人´∀`).☆.。.:*・゚
 
あと半年弱ですか・・・・・・研究に、学生生活に精を出してくだせぇ!!←
(*^^)v
 

 

シメの焼きそばを作るだ~す~の図。
 
 
なんだかんだで、餃子たこ焼きも完食!
 
そして焼きそばもツルツルっと完食。
ъ(゚Д゚)
 
食べれるもんなんですね~・・・・・・
 
 
 
(´・ω`・)エッ?ダイエット
 
 
 
・・・・・明日から本気だす!
♪~(´ε` )
 

 




2012年10月22日月曜日

学生実験シリーズ!その8~破壊神TSUYOPON☆~

こんばんわ、ツヨポンです。


昨日、技大同窓会発足30周年記念事業としてビジネスマナー講習会がありました~。
ヾ(*´∀`*)ノ
10:30~18:30の時間で、バッチリビジネスマナーを叩きこんでもらいました!!

講師は元テレビ朝日アナウンサーの渡辺由佳さん。
見ず知らずの講習会参加者と班を組み、話し合ったり、ロールプレイをしたりして、楽しく学ぶことができました♪

マナーについては知らないことも多く、特に、『了解しました』の言い回しはマナー上好ましくないということに愕然w
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
今まで、何の疑いも持たず使ってマシタワー・・・・・orz

これからは、かしこまりましたで行きます!!
あと、ハンカチを買おうと思いました。。。
(∀`*ゞ)エヘヘ

とってもためになった講習会。
これは是非、授業で必修にするレベルです!!

必殺、接遇の手をマスターし、就活に挑むモチベーションを上げていきますw
(´∀`∩)↑age↑



そんな今日は、前回の学生実験で作ったはりの脱型と片付けをやりました。


まずは、片付けの前準備です。
土曜日、ブログを書き終わったあとから戦いは始まってました。



夜の校舎コンクリート壊して回るツヨポンの図。
 
 
コンガラを捨てる場所がなく、ブルーシートの上に練った生コンを放置し固まるのをまつ作戦だったのですが、何しろ相手は高流動
自分からのそのそ広がり、ついには我々の手に負えないくらいの大きさで固まるのは自明の理。
 
 
そこで、固まりきる前に砕いてしまおうという作戦です☆(ゝω・)vキャピ
 
 
ハンマーを持って、スマブラ並みにおおきく振りかぶって、コンクリートのドーンッ!
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )



・・・・が、ダメッ!!
 (´・ω・`)

窓ガラスみたいにパリーンとはいきませんねw

しょがないので、バールのようなもので地道に壊して行きました。


そして今日・・・・・



これから型枠を脱がされるはりちゃんの図。
 
前期同様の作業です。

Vロートに反し、すごくきれいに充填されてて一安心でした(笑)



型枠とブルーシートの掃除の図。
 
 
脱型し、濡れたウエスを被せ養生モードに入った後は後片付けです。
 

 型枠磨きもこれで最後かぁ・・・・・しみじみ。。。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

これで学生実験は半分終了!

これからは、供試体を壊し、鉄筋を壊し、はりを壊して壊しまくるだけです!!
( ´∀`)b



今日は色んな人が低層で作業してました。

だ~す~ケンヂ王子は学生実験の片付け。
たかさんやざわわは打設準備。
zonoさんやアグスさんは型枠組立。

そしてだちうさんも低層で何やら考え事。。。
(´ε`;)ウーン…





考え事をしてるだちうさんの図。
 
 
年末に向かって、忙しくなってきてますね・・・・・
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
 
 
私も、が降る前に、どれだけ現地調査できるだろうなぁ。。。
 

 

2012年10月20日土曜日

学生実験シリーズ!その7~最後の練り~

こんばんわ、ツヨポンです。

今日、TSUTAYAであの大物歌手の小林幸子さんがミニライブとサイン会をやってまして。
もちゃっかり行っちゃいましたw
(∀`*ゞ)テヘッ
紅白のトリを務めるほどの大物ですからね・・・・・めっちょwktkしましたよ~
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

もう、ポケモン映画の主題歌や、クレしん映画の主題歌が大好きで大好きで、本物見れて大満足です!


そんな今日、2008年度卒のコンクリート研究室OBであるOさんKさんが訪問してくださいました。
お忙しいところ、足を運んでいただき、また、お土産をいただいただけでなく、ご飯まで連れて行っていただき、重ね重ね、本当にありがとうございました。
(人´∀`).☆.。.:*・゚


OさんKさんツヨポンの図。
 
 
実はこの先輩方以前にもこのブログに登場しています!
 
 
Oさんには、実務訓練でお世話になり、今日はとても面白い話を聞かせていただきました。
またいつでも研究室に遊びに来て下さいね♪
U>ω<)ノ
 
 
話は遡って、昨日・・・・・
 
 
B2学生実験『高流動コンクリート』をやりました~
ヽ(*´∀`)ノ
 
 
さぁて、今日も張り切って学生実験!!と息巻いていると、ざわわが試し練りしてるじゃないですか!
Σ(´∀`;)
 
 


試し練り中のざわわとその上司たかさんの図。
 

これはまさか・・・・・あのたかさんが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしてるという血戦の・・・・・
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

10バッチにも及ぶ激しい試し練りだったそうです。。。


激しい試し練りをあざ笑うかのような怪物の図。
 
 
この試し練りで得た配合でコイツに勝負を誂むワケですね・・・・・・・
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
 
血戦まであと・・・・3日!!!

 
 
 
ざわわの試し練りを横目に外では学生実験です。
 
 
前期に3回やった、高流動コンクリートの打設です。
 

学生実験中の様子の図。
 
 
同時に二つの練りをやってるこの状況・・・・なんて胸熱ッ!
(`・∀・´)
 
 
今回も、配筋・計量・フレッシュ試験の班に分けて実験します。
 
 
 
配筋中のケンヂの図。
 

一心に結束してますねw
( ´∀`)bグッ!


配筋と計量は同時進行だったのですが、バケツの数に四苦八苦。
練り二つ同時はバケツの消費がヤバかったです。。。
(´・ω・`)


そして、なんとか練り混ぜ開始!



練り上がったコンクリートの図。
 
 
見た目は・・・うん。高流動っぽいね!
 
見た目はね!!
(b´∀`)
 
 
 
スランプフローの図。
 
 
スランプフローもいい感じじゃな~い?
( ^ω^)おっ
 
 
が、しかし!!
 
 
 
これはわたし
(あとでたかさんに怒られそうだなぁ~www)


 
 
 
Vロートがぁ~


・・・・・・・・・・キ・・・
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キタ・・・・・?
 
 
 
Vロート試験の図。
 
 
落ちてKONEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
 
 
 
 
Vロート8分て・・・・・・

(ノ∀`)アチャー


粘性高すぎた・・・・・・もっとW/Bとかをあげるべきでした
(m´・ω・`)m



打設後のモヒ男の図。
 
 
 
でもなんとか打設は完了!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 
これで学生実験の練りは終了です。
 
次からは強度試験に入ります!!