2013年2月18日月曜日

M2最後の大舞台!

こんばんは、ツヨポンです。


新しい!服を着て!初めて~のみちあ~るぅ~くぅ~♪
( ゚∀゚)o彡°

ドキドキプリキュアも3話が終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか!?
見てない方もまだ間に合いますよ。
( ^ω^)

だって、
1話⇨主人公が変身して終了
2話⇨1話目に出てきた敵を倒して終了
3話⇨主人公の友達が変身して終了
ってだけなんですものwww

来週辺りに一応全員揃うと思いますが、どうなるかわからないですねぇ・・・・・・
プリキュアになりませんとか言っておきながらなってるからねwww楽しみだはwww


は最早、主題歌が頭から離れません。。。
このOPを聞いてると、柴咲コウのkissしてが出てきます。
似てるとかそうゆうレベルじゃなくて同じなんですよwww歌の最後が。
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

いやはや六花ちゃんあざといポジですね~
(´∀`*)ウフフ
あのメガネがなんとも狙ってるとしか・・・・・

キュアピースとはまた違ったあざとさ。。。キュアダイヤモンドやりおるな!!
(((((((((((っ・ω・)っ

23歳大学院生がプリキュア談義に花を咲かせてますが・・・・どうしてこうなった!?
Σ(´∀`;)
いや落ち着け・・・・まだ焦るような時期じゃない。。。大学院生でプリキュアを見てる人なんてゴマンといるんだ・・・・・
女児向けアニメを謳っておきながら、公式のメインターゲットは【女性(4~9歳)/男性(19~30歳)】ってなってるから大丈夫だ、問題ない
映画の時も、大きいお友達用の注意書きが書いてあったしw


はただ夢のクレヨン王国の時代からこの枠を見ていたし、おジャ魔女どれみデジモンのコンボは鉄板、プリキュアガッシュのコンボも鉄板と、日曜朝の8:30~の生活を変えていないだけなんですよ!!
ただただ日曜8:30からテレ朝をつけるという生活を15年間以上続けていただけでオタク扱いなんて、こんなの絶対おかしいよ!!
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

べっ、別に見たくてプリキュアを見てるんじゃないんだからねッ!!生活リズムの一部がたまたまプリキュアなだけなんだからっ!///

って感じです。
別に何もおかしくないですね(b´∀`)ネッ!


あ~来週のドキプリ楽しみだな~www
((o(´∀`)o))ワクワク
いやホント、最近は戦闘シーンの作画が神がかってるんですよ。




そんな今日は、建設工学専攻の修論発表会がありました~。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

2年間でやってきたことを12分に凝縮し、発表します。
そりゃあ2年間追求してきたことですから、上手く伝えられるに越したことはないのですが、これがなかなか難しい・・・・・orz

先輩方も直前まで練習してました。
(∞*・3・*)ノ

は、修論発表の雰囲気を知るのと、発表力upを願って聴講してましたw
相変わらず、研究の聴講は楽しいです。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
知れば知るほどわからなくもなるくらい不思議な世界ですからね!



発表会場の様子の図。


会場はマルチメディア で行いました。

建設の教授陣がズラッと辺りを囲んでの発表です。。。
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


質問するS准教授と虎視眈々と発表を聞くT中先生の図。
 
 
先生方も準備バッチリな様子で、発表後は盛んな攻め質疑が繰り返されます。。。。

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

この苦境を乗り越えてこそ、修士号という称号を得られるわけですね・・・・・・







発表している先輩方の図。
 
 
今年のM2はサ行で終わるほどあいうえお順に強いメンバーでして、本日で全員終了。

 いや~、皆さんとても作りこんだ発表でした。
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

なんかこう、自分の研究に自信を持って発表しているのがありありと伝わってきますよね~。
ここがコンクリ研の研究姿勢のいい所だと思います☆



先生と一緒にお昼ごはんの図。
 
 
発表はお昼を挟んで、午前と午後に分かれて行ったのですが、お昼ごはんは先生と一緒に食べました。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
 
 
発表の評価や、発表内容の背景などなど面白い話を聞くことができましたwww
また、是非ご一緒にご飯食べましょう!
( ´∀`)b
 


発表を終えた先輩方の図。
 
 
発表を終わった先輩方は、やりきった感や安堵感などに包まれているご様子。
特にたかさんは会心の出来だったのではないでしょうか・・・・・・このドヤ顔ですw
 
 
そして、待望の・・・・・


これまでに見たことのないくらいの笑顔の図。
 
 
これまでに見たことのないくらいの笑顔キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
すごく清々しく良い顔をしてると思います。



発表後の様子の図。
 
 
本日の発表も終わり、先生からコメントを貰ってる様子です。
晴れやかですね。
(*´∀`*)ポワワ
 
先輩方、本当にお疲れ様でした!
発表中はすごくカッコ良かったです。
 
来年はの番か・・・・・・・建設の頭脳にどこまで受け入れてもらえるかgkbrだぜぇ。。。
その前にJCIェ・・・・
 
 
そんなこんなで、修論発表会は無事に終了!


コンクリ研は全員終わったので打ち上げに行きました~♪



打ち上げ中の様子の図。
 
 
 
地盤研のりょうこさんを迎え、牛角で焼肉です!
 
焼肉スッゲー美味しかったです(゚∀゚)
 
だちうさんがサンチェにハマったり、
SA10さんがトマトキャラを払拭しキャベツキャラになったり、
チャラ石さんがたかさんとイチャイチャし始めたり、
りょうこさんが初めてののノリにビックリしたり、
たかさんがホッホーイ↑↑とテンションMAXになったりと、
すごく楽しい打ち上げになりました。
 



集合写真の図。
 
 
残り少ない学生生活、存分に謳歌して下さいね!
(人´∀`).☆.。.:*・゚




2013年2月16日土曜日

頑張る先輩方の図。

びゃあああああああ朝倉あきちゃん可愛いれす(^ρ^)


こんばんは、ツヨポンです。

いきなり思いの丈をぶちまけてしまいましたが、朝倉あきが可愛いんですよ!朝倉あきが!!
武田鉄矢が死んだ今、もはや純と愛を見る理由が朝倉あきだけになったワケですが、それを補って余りある!余りあるなぁ・・・・・・
(∀`*ゞ)エヘヘ

今週の水曜あたりからチュルチュルちゃんが羽純ちゃんに覚醒し、私の視聴意欲を満たしてくれてます。
あの、訛り混じりの告白はマジで良かった。うん。

しかも、なんか歌うキャラになってるし、ジャージ以外の服も着てるし、スッゲー(・∀・)イイネ!!
このギャップがね、ギャップが良いよね!!

来週は衝撃の展開だと予告でネタバレされてしまったのですが、今から楽しみですwww



・・・・・(´Д`)ハァ…
こんなことばっかり言ってるからバレンタインのチョコの数で家庭教師の子に馬鹿にされるのでしょうかorz


チョコ何個貰えた~!?www俺5個~♪www


とか言うのヤメテ、マジで。。。そうやってただでさえ就活で抉られてる心抉りまわすのやめてや。ツヨポンのライフはもうゼロよ!!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ふぇぇ

中高生のバレンタインネタを聞くのが辛くなる年頃になっちゃいましたね~・・・・・・チクショウ


そんな心抉られた今日は、先輩方の修論発表練習に参加しました~♪
学生同士で叩き合っアドバイスしあって良い発表をしよう・・・・と、そうゆう感じです。

私も、発表の勉強のため、参加させてもらいました。
v( ̄Д ̄)v イエイ


まずその前に・・・・・



修論提出の様子からお伝えします
☆(ゝω・)vキャピ
時系列は大事ですよ。時系列。。。

去る2月12日・・・・・朝。


早朝の研究室の図。
 
 
仮眠をとってる御方が!!
Σ(´∀`;)
 
そうです。この日は修論提出日であり、先輩方は朝方まで修論を書いていたそうな。
 
先輩方の様子を見ていて、今からgkbrですわ。。。。
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
 
 
当日、次々と修論を書き終え印刷し製本する作業が始まります。
 
 

 
製本中の様子の図。
 
 
この製本作業が大好きな製本マッシーンの側で待機しながら、印刷し終わった先輩方の論文を製本していきますwww
( ´∀`)b
 
そんなこんなで全員提出完了!
 
残念ながら、これまでに見たことのないくらいの笑顔を写真に収めることはできなかったのですが、どこかやりきったカッコイイ顔をしてました☆
 
 
ただ、これはまだドンキー3に喩えると1回目のバロンクルールを倒したまで。
 
これから、ボーナスコインを集めてロストワールドクリアして2回目のバロンクルールを倒さなきゃいけないし、DKコインをバナナバードを集めてバロンクルールを完全に傷めつけないといけないのでまだまだ道のりは長いですね・・・・・
(ノ∀`)アチャー
 
なんつーか、修論発表修論執筆 2nd seasonとてんやわんやなワケですよ。
来年こえ~・・・・・・
 
 
ほいで、今日!

 発表練習ですね。


秘書室に集まる先輩方の図。
 
 
本番を明後日に控え、最終調整が入ります。
 
発表は12分で、その後、質問やらスライドのアドバイスやらを言い合ってました。
(∞*・3・*)ノ

 

練習中の様子の図。
 
 
一人あたり30~40分くらいでしょうか。
激しい攻防が繰り広げられ、重箱の隅をつつくようなスライドの細かいミス指摘の応酬でしたw
 
まぁ、主に重箱の隅をつついていたのはですが←
(*´σー`)エヘヘ
 
 
いや~それにしても、2年間の研究成果を発表するわけですので、先輩方もやる気マンマン!
すごくイキイキしてたように見えます。
 
イキイキ・・・・して・・・・ましたよね??
(((((((((((っ・ω・)っ
 
 
でももう、先輩方といられる時間もあと少しと思うと寂しいですわ。。。
 
 

 この先輩方の勇姿を焼き付けて、私も先輩になりたいと思います!!



 
 
 
修論発表ファイトです!
+(0゚・∀・) +
 
 

2013年2月11日月曜日

修論の合間に2

修論提出を明日に控え、「完全徹夜(オイコマレータ)」な二人組
 
 
(04:30頃のたかSA10
 
 
ともに徹夜を覚悟したチャラ石氏は、何事もなかったように帰って行きました
( ̄□ ̄;)

研究室の広報活動現実逃避はこれくらいにして、修論に取り掛かりm・・・・・・

2013年2月8日金曜日

日本海は今日も元気です。

こんばんは、ツヨポンです。


就職試験がじわりじわりと近づいています。。。
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

7人いるM1の内4人が説明会のため長岡にいないレベルです。
かく言う私も来週面接でして・・・・・程よい緊張感に包まれてるワケですけれども。。。
( ´Д`)σ)Д`)

面接は練習あるのみッ!ってことで学内でやってる模擬面接に参加してるんですけど、なかなか面白いですね。
面接、面白いですwww

見ず知らずの人に自分をアピールするわけですから、楽しんだもん勝ちですよね!
こんな感じでぼんぼりたいと思います。


最近ホント、面接練習とSPIとESしかやってないので前座ネタがなくてこんな無難な滑り出しになってしまいました。
まだまだですね。。。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


そんな今日は、天気がヒドイとのことだったので村上まで行って来ました~♪
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
そうです。
一体日本海は橋にどれほどのしぶきをまき散らしてるのかをチェックしに行きましたwww



ヒドイ天気の図。
 
 
一昨日くらいから、波高予測はビンビンの大荒れ
ほいで今日になって暴風雪。しかも波浪警報のオマケ付き!
( ´∀`)bグッ!
 
新潟沖の波高を見てみたら6mとか書いてあったから、
 
これは行くしかねぇなぁ・・・・(゚A゚;)ゴクリ
 
と、村上行きが決定。
 
長岡はすごい吹雪で一寸先はなんとやら・・・・・
路面は凍ってるわ、前は雪で見えないわ、車のガラスは曇ってるわでてんやわんやでしたw
(((( ´,,_ゝ`))))
 
 
高速に乗ったものの、見附で行き止まりorz
そこからスッゲー渋滞ができてて、三条燕まで1時間弱・・・・・
 
 
そこからまた規制が解除になったので高速で行くことに。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 
テンション上昇ルララと歌いながら走ること100km弱。。。目の前に日本海が広がるやいなや!!
なんとなんとあの吹雪いてた天気に晴れ間キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
 
降り注ぐの図。
 
 
どんだけ晴れ男だよwww
その天気に運全振りなのやめてや・・・・・
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
 
とにかく、雪は止んでも波はゴイスーです。
海岸線を走ってると、車に波がぶつかりますからねwww
 
 
これはwktk
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
 
 


本日の笹川流れの図。
 
 
このwww
時化てますなぁ・・・・・やっぱり少し遠浅だからなのか、沖の方から白波が立ってるのがわかりますね。
(b´∀`)ネッ!
 
海水飛沫がもやになってうようよ漂ってるってレベルじゃないです。
雨だと思ったら海水だったレベルですたw
 
 
こんだけ荒れてりゃ、橋に波がぶつかってるウルトラカッチョイー写真が撮れるだろ・・・・と思ってた時期が僕にも有りました。
 


頑張って撮った写真の図。
 
うーんこの。。。( ;´Д`)
 
 
ってなっちゃいますよね~www
 
むずいわ波撮るのってorz
ザッパーンってなるの一瞬だもんザッパーンって。
 
よっしゃ今だ!!って思ってシャッター押すと、フォーカス合わせたりなんだりで地味なのが撮れちゃったり、遠くからズームで撮ってるからめっちゃブレたり、寒すぎてガタガタ震えたりでなかなか難しかったです。
 
意外なことに、以外にも波の写真を撮ってる人がいたんですよ!
やっぱこうゆうのは画になるんでしょうか?よくわかりませんが、三脚に一眼レフをセットして、微動だにせずパッ!と撮影してる姿はカッコ良かったですわぁwww
 
 
やっぱ撮影は腕次第ってことですかね・・・・・
(´Д`)ハァ…
 
でも、片道2時間半かけてここまで来たのに、なんか良い感じの写真を撮らないで帰るのも負けみたいで嫌だったので粘ってみました。
 
 
遠くから橋にぶつかる波を撮るのはカメラの性能的に(ノ∀`)アチャーなので、近くからチャレンジ!
ガンバッテー(∞*・3・*)ノ
 
橋の裏側から、橋脚にぶつかる波を捉えることに目標をチェンジし、何回か撮影した結果撮れたこの一枚!!
 
 
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
 
 
 

 
 
本日のMVP(ツヨポン調べ)の図。
 
 
 
(∀`*ゞ)エヘヘ
 
こんなんとれましたけど、どうでしょ?www
 
動画なら!動画ならちゃんと桁まで波が届いてる様子が撮れてるんですよ
(((( ;゚д゚))))

 
 でも、まぁ、飛来塩分の多さと波の高さは身を持って知ることができました。
これは・・・・塩害起きますね!

そんなこんなで陽も落ちたので撮影終了。
やっぱり海は良いですね!
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆


村上の笹川流れから、新潟の関屋分水までひたすら海沿いを走ったので、晩ご飯は、新潟のいっとうやで食べました。
イチオシのラーメン屋さんです。

なんか、スタンプラリーの時みたいにどっかとコラボしたメニューがあるらしいんですが、なんと運良く頼むことができました!
 
(^_-)-☆



いっとうやと、数量限定エビ風味塩つけ麺の図。
 
 
コラボメニューは、エビ風味塩つけ麺

塩つけ麺自体初めて食べたのですが、スッゲーうんまいwww
 
しかもエビの味に塩の風味が混ざって、まさにやめられない止まらない状態!!
いっとうやはどこまでラーメン屋のトップを走り続ければ気が済むのでしょうかwww
 
 

 塩つけ麺。珍しいと思いますが、オススメです!


いや~それにしても・・・無事に帰ってこれて良かったw



2013年2月3日日曜日

コンクリートの鬼!

こんばんは、ツヨポンです。


明日は現地調査の予定なんですけど、波高予測的にが穏やからしいんですよね~
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なんか最近の天気落ち着いてません?長岡らしくない。。。

長岡の天気ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
常に風が強くて曇ってて、いつ車が埋まってもおかしくない、
降るか降られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。イイ天気はすっこんでろwww

そんなこんなで明日、天気が荒れるのをひたすら待ちます。


荒れろ・・・・・!


荒れろ・・・・ッ!!



・・・・なんかこう書くと、現地調査が嫌で天気荒れろって思ってる的な感じに聞こえなくないですが、全く逆です。
荒れないと現地調査が延期になるんです・・・・・

なんかこう、冬型の気圧配置で北西の風がビュウビュウ吹いてて、橋に波がザッパーンって当って弾けてないとダメなんですわ。。。
ホント、なんで最近天気イイんだろ・・・・・の晴れ男設定とかいらないわー
( ‘д‘⊂彡☆))Д´)


そんな今日は節分です。

ようやく本厄が終わりますε-(´∀`*)

明日から立春なのと厄年の境目なのってなんか相関性がありそうですよね・・・・・
とにかく大事な境目です。
今日、豆をまくかまかないかで、1年の状況が変わってくるんですよ!!
(((( ;゚д゚))))アワワワワ

なら豆まくしかないですよ~・・・・・ってことで豆まきをしました~♪


年中行事に従順ってことで定評のあるコンクリ研ですからね、豆まきもバッチリチェック済みですw



鬼のお面を作るツヨポンの図。
 
 
お腹も減って集中力もなくなってきた頃・・・・・いつ豆まきするの?今でしょ!!
 
と思いたち豆まきセットを買いに行きました。
結構売れてて、最後の1パックをギリギリで購入w
 
豆まきって意外と浸透してるのね・・・・・
(´・∀・`)ヘー
 
鬼のお面に輪ゴムを通し、いざ、鬼決め!!

 
 
あみだくじで鬼を決めた結果・・・・・
 
 
 
 


やせいの コンクリートのおに があらわれた!
 
『お前をコンクリートにしてやろうかぁ!!』
 
 
 
になったぁぁぁぁ
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
 
 
と、いうことで、廊下へ移動し豆まき開始!
 


豆まきの図。
 
 
投げて廊下に落ちても大丈夫なように落花生を使用w

 ここでもMOTTAINAI精神は生きてます。


普通、豆まきと言ったら、

『鬼は~外~!福は~内~!』

って言うじゃない?
でも、が聞いたのは、


『オラッ!くらえッ!!』


という、本気で鬼を退かせようとする掛け声・・・・・
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


落花生がビュンビュン飛び交い、鬼は無事にどっか行きましたとさwww

落花生を投げられた痛みはリアルでした・・・・えぇ・・・・
決して反応には困らない痛さとでもいいましょうか。。。これはオススメ!(笑)
( ゚д゚)

そんなこんなでひとしきり豆もまいたので、廊下を掃除し、豆を食べます。


豆を食べてる図。
 
 
年齢以上の豆を食べればいいんですよねっ?
いっぱい食べたので、きっとこの1年は無病息災だと思います!
( ´∀`)b
 
豆を食べながら実家の豆まき法について話してたんですが、日本の中でも地方によって色んな豆まきの風習があって面白いと思いました。
 
来年は誰が鬼をやるんでしょうかwww