2013年4月27日土曜日

第1回 学生実験準備

【第1回コンクリ研M1 チキチキブログくじ】
にてはずれ 当たりを引き当て、GW明けまで
M1ブログ担当になった小橋です!

「どうせGW挟むし、書くことないだろ♪」とか
余裕ぶっこいてたらガッツリありました。
GWど真ん中の平日に学生実験TAやらB4の新歓やら…



GW中に実験とか気の毒だわー!
休ませてあげたい!…てか、休みたい!

実験初TAがGW中とかね、B4の子たち、
スタートからモチベーション低いことが予想されますよ。
進行ぐだった暁には期末アンケート炎上しますよ。




ということで、初TAがぐだらないために、
今週は実験準備やってましたー。

とりあえず砂利洗ってー、

400kgくらい?



注文してた作業着が届いてー、

…どうした?
どこか切なげな ぱやお君


鉄筋整形してー、


どう写真撮っても下請けの町工場っぽくなる小橋



ゲージ貼っつけてー、
どう写真撮っても県職員さんの一日工場見学ぽくなるマーシー


型枠作ってー、
ここまで来るとすっかり職人の顔のもじゃー



って感じ。





で、最後に超重要!
TA進行役を決める、

【第1回ちきちきTA進行係くじ】

初回TAはなんと…







……




………









どんっ!!!!

ぱやおーーーーーーっ!!!!!!




って感じです!
学生実験よろしくお願いします。

2013年4月25日木曜日

お花見・・・・?

こんにちわ、ツヨポンです。

昨日から配信が開始されたぷよぷよクエストってアプリにドハマりしてますw
システムは、まぁ、某パズルゲーを踏襲した感じで、ぷよを4つ繋げて消して相手を攻撃していく感じです。

いや~、パズドラはやったことないのですが、が敬愛してやまない世界一かわいいお姫様が度々ラジオでネタにしてまして・・・・・・実際に似たようなゲームを始めたわけですが、


アレはハマる!!(笑)


なんつーか、面白いんですわwww
フィーバーになってから出て来なかったキャラもカードとして出てきたり、降ってこない新しいぷよぷよとして楽しめます。
早くフェーリが欲しいぃぃぃぃ
(人´∀`).☆.。.:*・゚


そんなこんなで、ぷよクエでクエストに行ける体力になるまで、先日研究室で行ったお花見について書きます。

先日、は五分咲きのものの、コレ以上咲くのか不安なためお花見をしました~♪


桜とM2三人衆の図。
 
 
はまぁ・・・・こんな感じです(笑)
 
就活で足しげく東京に行った3月頃、向こうはピークを迎えていて、総武線に乗りながらお堀のを見てほっこりしましたが、こっちではどうやら1ヶ月遅れ、しかも満開にならないようです
(´・ω・`)ショボーン
 
長岡も駅前の方になると綺麗に咲いているのですが、技大はやっぱり山側なので寒いのでしょう。
お花見当日の気温は6℃だったそうです!!(S准教授調べ)
Σ(´∀`;)
 
ただ、残念ながら、花見花見と言いながら結局を楽しめる繊細な精神をお持ちの学生が少ない大学なので問題ないですね。
花見と称してBBQできれば満足ですw
(*´σー`)エヘヘ

BBQの準備をするM1の図。
 
 
、何気に研究室の花見に参加するのが初めてでして、とても楽しかったです。



元幹事のモヒ男と、新幹事のコバシくんの図。

この花見から新コンパ係も始動で、コバシくんが仕切ってくれました。
塩キャベツを作ってきてくれたことに感動です!ありがとう!!
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆



ブルーシートを占領するM2の図。
 
 
M2はブルーシートに座ってゆっくりしてます。
これが最高学年の特権というやつか・・・・・・
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
 
しかし、ただ座っていても寒いだけなので、最後はみんなでコンロを囲んで談笑w
 

談笑している様子の図。
 
色々とお話できて楽しかったです。
そして肉に野菜に焼きそばに、とても美味しかったです。
 
風呂あがり、肉、うめぇ!(ケンヂ談)
 
今年のお花見はだいたいこんな感じでした。


集合写真。
 
 
こうしてみると結構厚着してますね(笑)
 
お花見の後は、余ったお酒や肉を持って二次会です!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


二次会の図。
 
 
今まで二次会といったら4~6人くらいしか集まらなかったのですが、今回は10人以上集まりました!!
いや~二次会に参加してくれる人が多いと嬉しいですね。
(*´∀`*)ポワワ
 


二次会の様子の図。
 
 
二次会も大盛り上がりでした。
・・・・・どんな話をしていたかは忘れてしまいましたが(汗)
 
ともあれ、楽しいお花見でした。
 
これから、新歓コンパ系長杯などなど色々イベントはありますが、頑張れM1!!


やる気に満ち満ちているM1の図。
 
 

系長杯はチャラ石さんやたかさん来てくれるかなぁ・・・・・

2013年4月23日火曜日

新潟の橋を見て回るの会~能生編~

こんばんは、ツヨポンです。

一昨日、3年弱使っていたガラケーが突然ブラックアウトしたため、機種変しました。
( ´∀`)bグッ!

はその、なんてゆーか・・・・最近の流行りに疎くてですねぇ・・・・スマートホン・・・とやら?よくわからないんですよねぇ~www
画面しかないとかポケット入れるの不安だし、電話中に画面押しちゃって他の機能立ち上がって電話切れちゃったりしないかとか、そうゆう不安があったんですよ。


でも?まぁ?
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

流行りだし?

買ってみようかなぁ~(買いたいなぁ)・・・・・

って思ってドコモショップ行ったんですわ。。。
(*´∀`*)ポワワ


で、ショップのお姉さんにキョドりながら、

『あ・・・・・・スマホとかよくわからないんですが・・・何がいいんですk・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル』

って聞いたら食い気味に、

『スマホをお考えですか?今までガラケーならタブレットとの二台持ちはいかがでしょう??ガラケーを電話専用にして、ネットをタブレットで行うようにすれば、スマホよりも便利ですし、月々の料金が2000円ほど安くなりますよ☆(ゝω・)vキャピ』

と言われ、

ツ『じ・・・じゃあ、それでΣ(*´∀`*;)』

ってことで購入。
なんかよくわからないですが、スマホより安いみたいですし、どこでも使えるタブレットが使えるらしいですし、デザリング?ってやつでiPadもどこでもネットに繋げるようになるってことで、タブレットにしました~
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

スマホデビューを飛び越えて、二台持ちデビューです。iPadも入れたら三台持ちじゃん!スゲェ・・・仕事できる人みたいwww
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


デキる男に、俺はなる!!(ドンッ


ところで、タブレットに入れたらいいアプリがわかりません。。。
っつーか、タブレットで何をすればいいかわかりません!
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン




そんなタブレット2日目の今日は、約半年ぶりに現地調査復活です!
そろそろ気候も安定し、行けそうだということで敢行!!
まだまだ夜と朝は寒いですが・・・・6℃下のお花見はまた別のお話。



本日は、T中先生モヒ男の三人で糸魚川市の能生まで行ってきました~♪


現地調査メンバーの図。
 
 
山形との県境からスタートして、今日が10回目の現地調査です。
距離的にはもうすぐ終点ですが、私の今までのから言って村上のごとく小さな水路がいっぱいあって全く進まない感がビンビンです。
 
 
でも、一橋一橋見ていくだけですね。
(b´∀`)
 
半年ぶりの調査でしたが、今までの感覚を取り戻すのにそんなに時間はかかりませんでした。
なんだかんだ言っても現地調査は楽しいです♡


 
現地調査中の図。
 
 
今回も色々な発見がありました。
面白い構造の橋や、色々な補修がされている橋など発見ばかりです。
 
 
百聞は一見にしかずですね!
 


お昼ごはんは、T中先生行きつけの『あさひ楼』に行きました~。

あさひ楼の図。
 
 
この地域は全体的に坂が多く、このお店も海側の大通りから、山側へ少し入ったところにあるのですが駐車場が満杯の大盛況!
外観からは想像もつかぬ広い店内でビックリしましたw
Σ(´∀`;)
 
民宿のような広い部屋のテーブルもなかなかオツですな・・・・
 


あさひ楼の店内とラーメンの図。

なんとこのお店、メニューが『ラーメン』と『チャーシュー麺』のみ!!
つまり、スープの味は一つなのですが、この盛況っぷり・・・・期待が高まります。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +


ラーメンは背脂たっぷりな感じで、コショウとたまねぎが絶妙なサッパリ感を演出し、すごく美味しかったです。
大盛り660円で、お腹いっぱい食べれるので、すごく良いと思いました


腹ごしらえ後も現地調査です。

さぁ、やってやるぞと意気込んで歩いていたところ、カラスUNK双肩HIT!!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
お食事中の方がいましたらスミマセン。。。

なんなんですかねこれは(驚愕)
なんで両肩に会心の一撃を食らわねばならないのでしょうか・・・・

ウンを持っているのかいないのか、とりあえず久しぶりに叫んだ気がしますw

その後も、泥に足を取られたり、橋の密集地帯にハマったりと紆余曲折有りましたが、なんとかまだ車を停める場所に苦労することもなく調査を終えることができました。
ε-(´∀`*)ホッ
以前と比べ、天候も気温も日没時間も格段とよくなり万々歳でしたwww

やはり塩害が進んでる橋が多く、これに加えアル骨も多く見られたので、新潟県の環境の厳しさを目の当たりにした感じです。


鉄筋が露出している橋の図。
 
 
この現状を少しでも多く把握し、発表できたらと思います(真面目)。
( ´_ゝ`)フーン
 
写真を整理して思ったのですが、モヒ男の美的センスが光ってますw
 
劣化の状況だけでなく、ところどころカッコイイ風景を写していて。それがスゲー綺麗なのでスゲーと思います。
 
モヒ男、手伝ってくれてありがとう!!



カッコイイ風景の図(モヒ男撮影)。

2013年4月19日金曜日

続・学生実験シリーズその1~始動~

こんばんわ、新M1だと思った?



残念!ツヨポンでした!!
(∞*・3・*)ノ

と、言うわけでツヨポンです。

あまちゃんがスッゲー面白いですね。いや、マジでwww
能年玲奈が可愛いと思ってたら橋本愛もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

このキャスティングはさすがやね~と言わざるを得ませんね。
東京のことを話す橋本愛が可愛すぎます!
(*´∀`*)ポワワ

この二人は松たか子主演の告白って映画に出てたんですが、この時は、どっちかと言うと橋本愛の方が重要な役だったんですよね。
でも今回は主役をとられた(?)的な形になって、どうゆう心境なのかなぁ~・・・・・とか、ギスギスしてるのかなぁ。。。とか考えちゃいます。

あのオープニングは朝から心洗われますよ。オススメです!
逆に大河にはもっと頑張って欲しいですが・・・・・



毎朝が楽しみな毎日ですが、そんな今日はB4学生実験試験練りをやりました~♪
( ´∀`)b

1年前のちょうど今頃、スランプフロー王子爆誕と共に立ち上げた本シリーズも第3弾となりました。
もうあれから1年経ったんですね~・・・・・懐かしいなぁw

ともあれ、せっかく試験練りに立ち会ったので学生実験シリーズと銘打ってシリーズ化し、あとはM1に丸投げするというスンポーです。
M1きゅん頑張って~☆(ゝω・)v


試験練り中の図。
 
 
今年から高流動コンクリートはそのままで、混和材がフライアッシュから高炉スラグに変更になったので試験練りは必須です。
事前に、去年の配合で練ったそうなのですが、シャバシャバでお話にならなかったとのこと。
 
なので、実際にコンクリートの様子を見て配合修正を一緒にしようと参加しました。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

練り混ぜ中の図。



練り混ぜは何の問題もなく進みます。
良いチームワークですね☆
(・∀・)イイネ!!

ほいで、前回の試験練り結果から配合修正し、本日の1バッチ目!!


スランプフローを伝授する元祖・スランプフロー王子の図。
 
 


スランプフローを引き抜く元祖・スランプフロー王子の図。
 
 
さぁ・・・・・どうだ!?
 
ざわ。。。ざわ。。。
 
 






 
ババァァァァァァァァァァン

 
 
 
すごいそそり立ってるだろ・・・・・コレ、高流動コンクリートなんだぜ?
 
 
orz
 
 
スランプ3cm。もはやフローですらないとは・・・・・
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
 
 

恐るべし高炉スラグ!!
前回シャバシャバだったということで、水分を少し少なくしただけでコレですからね。
 
 
その後、水量を多くして、混和剤を色々いじって計5バッチくらい練りました。
 
 
スランプフロー王子二代目が誕生です。
 
 
二代目の図(笑顔が素敵)。
 
この清々しいくらいの笑顔に秘めたスランプフロー愛はきっとヤバイです。ヤバそうです。
 
空気量試験やVロート試験のやり方も伝授し、練りはバッチリですかね。
自身、新しい練り場での初めての練りだったのですが、床が綺麗なのですっごい申し訳ない気分になっちゃいますね。
そんな感じですw
 
 
本番に向けて、鉄筋加工や型枠などやることは多いですが、頑張ってください!
(((((((((((っ・ω・)っ
 



 
本日の結果は乞うご期待!!

 
 


2013年4月11日木曜日

コンクリート研究室2013!

こんばんは、ツヨポンです。


花咲くいろはの映画を見ました~♪
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


花咲くいろはが割とマジでハマったアニメでして、毎年聖地の金沢に足を運んでいるレベルですwww
ホラ、土木学会聴講の帰りとかね←
(b´∀`)ネッ!


そんなアニメなもんでめちゃくちゃ劇場版が楽しみだったのですが、新潟じゃあやらない。(´・ω・`)ショボーン


金沢が舞台ということで何かと北陸内でタイアップするのにも関わらず、新潟じゃあやらない。(´・ω・`)ショボーン

どうなってるんだぜ・・・・・orz

しょうがないので、実家に帰った時に見に行ったのですが、最高でした
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

マジ泣いたわ~・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
うん。スッゲー良かった。

何が良かったって、全体的な雰囲気が良かったんですが、みんちの『ぷっりてぃ~♪(結名風)』が個人的にキた。
今思い出してもニヤニヤが止まらんぜよー
(*>ω<*)

入場者特典で緒花の絵が描かれた色紙も貰えたし満足です。
ぼんぼり祭りに絶対行こうと思いましたw

今までは駅前のビジネスホテルに泊まってたのですが、今年はちゃんと湯涌温泉の旅館に泊まりたいです。絶対予約とる・・・ッ!!
こうやって自由に旅行できるのも今年が最後だと思うので、思い残すことがないよう楽しみまする。
( *`ω´*) ふんす!


そんな今日は、新生コンクリート研究室!と、いうことで今年度の顔合わせ&研究室ガイダンスを行いました~
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ



会議室に集まるメンバーと教授陣の図。
 

 
今年は、M2が7人
      M1が4人
      B4が6人(内2人卒業)
 
これに留学生の3人を加えたメンバーで始動です!!
 
研究室にも少子高齢化の波が押し寄せていますね・・・・・
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
 
 
若者(M1)が支えなければならない年寄り(M2)の数が多いですね~www
 
 
今年のコンクリ研を支える若者の図。
 
 
今年一年よろしくお願いします
☆(ゝω・)vキャピ
 
 
初めての集合だったので、色々と説明した後は、各学年に分かれてのガイダンスです。
     


学生実験TAについて説明をするT中先生の図。

実務訓練について説明をするS准教授の図。

 
学生実験TAや、実務訓練、コンクリートカヌーなどB4・M1は色々と大変かと思いますが、わからないことがあったら私達どしどし聞いて下さい!
(∞*・3・*)ノ
ようこそコンクリへ!ですね。

コンクリ研は、忙しい時もありますが自分次第でいくらでも自己研鑚できる良い研究室だと思います。
やることさえやれば、自分のスケジュール通りに過ごせるのは魅力的ですよね~♪
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

飽きがこない、日々研究が進んでる実感が持てる研究室だと思います(真面目)。
 あとラーメンが好きになりますw

今年も30杯・・・・・・(゚A゚;)ゴクリ
 
 
ガイダンスの後は、待ちに待った席替えです!
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
 
3ヶ月に一回は席替えをするルールにも関わらず、6ヶ月も同じ席だったのでM1が揃う今日がチャンスとばかりに決行しちゃいました
(∀`*ゞ)テヘッ
与えられた仕事はちゃんとやりましょう。。。(^_^;)
 

席替え中の図。
 
なんかこう・・・・席替えって、良いですよね(*´∀`*)ポワワ
私、小学校の頃から席替えが大好きなんですよ。
 
今までとは違う風景が日常になるまでの不思議な感覚とか、その席に慣れてない時の違和感とか、そうゆうノスタルジックな感じが良いと思いますw
 
私は今まで、ドアを入って右側の奥に座ってたのですが、今度は正反対の、ドアを入って左側の奥になりました~
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 
 
まったく真逆な感じで、あまり左側のゾーンにいたことがないので新鮮な感じですw



心機一転、新しい席で研究をぼんぼるツヨポンの図(イメージ)。
 
これからどんな一年になるか楽しみです。
 
 
頑張って行きましょー
ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

 
 

2013年4月3日水曜日

練り場引越し2日目!!

こんばんは、ツヨポンです。

今週から新しく始まった朝ドラのあまちゃんですが、めっちゃめちゃ面白い
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

前回がひどすぎたせいもあり、『クドカンに期待w』的なテンションで見始めたのですが、これは神朝ドラ!

なんといっても主人公が可愛いですからwww
あの可愛さはまじヤバイですよ・・・・・
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
もしかしたら、ちゅらさんの国仲涼子、どんど晴れの比嘉愛未、てっぱんの瀧本美織を遥かに凌ぐ存在になるかも知れないです。

朝ドラはたまに、既に有名な人を主人公に持ってくることがあるんですよね。
マナカナとか多部未華子とか井上真央とか堀北真希とか・・・・でも、その人達は、もう違うどこかで有名になっていて、ある程度可愛いんですけど、新鮮じゃないんですよ。
(´・ω・`)ショボーン
朝ドラにとって新鮮さはすごく重要!

もうどこかで主役はってて有名な人が、無難な演技をしたところで( ´_ゝ`)フーンって感じになるだけなんですよ。たしかに可愛いですが!!
それよりも、まだ演技を見たことのない人の初々しくも危なっかしい演技の方が毎朝の楽しみになるんですよ。
拙いながらも一生懸命演技している子を見て、うわぁ頑張ろうって思うわけです!ビッグになろうって思うわけです!!

その観点から行くと、今回の子は最高です!

あと、海が舞台ってのも良いですよね!
純と愛は沖縄が舞台だと言うものの、全く海の良さが伝わって来なかったのがちゅらさんとの一番の違いであり、残念ポイントだったわけですが、今回は海の良さ全☆開

いや、別に純と愛をdisりたい訳じゃなくて、あまちゃんを薦めたいだけですからwww
純と愛だって・・・ホラ・・・・朝倉あきが話し始めた瞬間だけ良かったですし。。。
(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ

なにはともあれ、これからの展開がめっちゃ楽しみです。
( ´∀`)bグッ!


そんな今日は、昨日に引き続き、練り場引越しを行いました~
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

昨日は、廃墟に置いた荷物を練り場に運び、棚を作りました。

本日は、低層に置いた荷物を練り場に運び、整理整頓します。
ε-(/・ω・)/ トォーッ!!


動き始めるメンバーの図。
 
 
本日は、M2が4人、M1が3人、それにT中先生山口さんアグスさんの10人で行いました。
M2が就活でガクッといなくなると思いきや意外と集まり、昨日とほとんど変わらない人数での作業でした。
(・∀・)イイネ!!
 
まずは、低層に置いた荷物を練り場に運びます。
 
低層には大きな機械を主に置いていたのでユニックも出動!

練り場に荷物を運んでいる様子の図。
 
 
夏の時に、必死になって運んだエスペック100Lミキサーも運びました。。。
これが意外とラスボスと思いきや、なかなかすんなり入りました。
(((((((((((っ・ω・)っ
 
結局、持続載荷試験機と粉砕機がキツかったですが、なんとか移動は完了!


運んだものが無造作に置かれる練り場の図。
 
 
次に、練り場の配置を考えるターンです!
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
 
総じて若干狭くなったと噂の練り場なので模様替えは必須。。。
T中先生を中心に配置を考えます。


配置を考えるツヨポントトロの図。

流し場やパイプの位置が変わったので、色々と試行錯誤・・・・・
今までコンテナに骨材を入れていた場所にセメント庫ができたので、その場所も(´ε`;)ウーン…

こうして模様替えが終わった練り場がコチラ!!


引越し後の練り場の図。
 
ちなみに、引越し前はこんな配置でした。


引越し前の練り場の図。
 
 
写真のアングルが若干違うのはご愛嬌ということでwww
 
まぁ、こんな感じで、全体的に真ん中を広くとる配置になりました~♪
緑の棚はセメント庫の手前に、骨材のコンテナを入り口のすぐ右に配置しました。
 

 冷暖房完備で、チョー良い感じです
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

そんなこんなで、練り場引越し終了!
まさかの2日で終わりました~
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


あの廃墟に積まれてる荷物を見た時は、『一週間くらいかかるんじゃないかな・・・・』と思いましたが、なんとか終わりましたね~。。。
ε-(´∀`*)ホッ



 
皆様、疲れ様でした!!
 
 
新練り場での練りは果たして快適かどうか・・・・・学生実験が楽しみですw
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

そして・・・・・学生実験シリーズは果たして再開するのでしょうか!?www