2013年5月31日金曜日

フェニックス大橋描画イベント!!!!

こんばんは、ツヨポンです。

まだ明るいので『こんばんは』が適切なのかわかりませんが、の中では5時を過ぎたら『こんばんは』です。
( ´∀`)b
たぶん、小さい頃に住んでたところが5時に音楽が流れてて、その時間が門限だったのが原因だと思います。

門限を過ぎるとこっぴどく叱られたので、いつしか5時以降=帰る=寝る=夜みたいなイメージが定着して今に至っているのでしょう・・・・・


真面目かっ!?
Σ(´∀`;)

いやぁ・・・三つ子の魂百までとは言い得て妙ですね。
当時は、5時の鐘鳴るな鳴るなと思ってましたw


それにしても日が伸びましたねぇ・・・・・もう5月も終わりですかそうですか・・・・
(´Д`)ハァ…
この調子じゃ学生生活なんてソッコー終わる気がするorz



そんな5月最終日の今日は、フェニックス大橋描画イベントの仕上げを行いました~♪


準備をしている様子の図。
 
 
本日は背景であるを人海戦術で塗っていく作戦です!
(∞*・3・*)ノ
 
緑一色です。強いです。
 


残った場所を埋めていく様子の図。
 
 
 前回、背景が結構残っていたので時間がかかるかと思いきや、過去最高人数の10人で挑んだだけありすごいスピードで塗られていきますw
(((((((((((っ・ω・)っ

塗られていくのが早すぎてこんな場面も!?


逃げ場を失ったマーシーの図。
 
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
さすがの作業スピード・・・・(笑)
M1のみんなも頑張ってくれました!
 
作業が一段落したらお昼ごはんです。
 
本日もけんちゃんラーメンで食べました。
 


けんちゃんけんちゃんラーメンの図。

本日はけんちゃんも一緒ですwww
今回こそはとけんちゃんラーメンを注文し、食べてみました。

鶏系のスープが細麺とマッチしとてもサッパリしてて美味しかったです。
(゚д゚)ウマー

この細麺が絶妙な固さでウマイんだな、これがwww


お昼休憩後は、遂に仕上げ作業です。
今日仕上げるとの予定は前々から決められており、FM長岡の取材の方がきてくれました!!


ラジオの取材に応えるモヒ男監督の図。


さすが、このイベントの超監督だけありカッコイイ対応。
(*´∀`*)ポワワ

ラジオの取材ってこんなふうにやるんだなぁ・・・と少し感動w



そして・・・・・


まぎれもないツヨポンが・・・・・


 
最後の一マスを塗ったァァァァァ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
 
 
これにて全マス塗り終わり、描画完了です。
((o(´∀`)o))
最後に記念として、自筆のサインを残します。
 
この上にそのまま舗装されるということで、フェニックス大橋の下には自分の作品があると思うと誇らしい気持ちになりますね!
(`・∀・´)エッヘン!!
 


やりきった感全開の図。
 
いやはや、完成後はとても感無量でした!

 墨を打つ作業から、配色、色塗りとすべての工程に関わることができたので、とても楽しく充実してました。
(人´∀`).☆.。.:*・゚


 橋の床版に絵を描けて、名前を書けて、それが舗装の下に残るというのはとても嬉しいことだと思います。
こんな面白いイベントに参加できて、本当に良かったです

橋が好きで好きでたまらないにとっては、忘れられない思い出になりました。

このイベントを企画してくださり、本当にありがとうございました!
あと、モヒ男監督お疲れ様でした!!
(∀`*ゞ)


完成した作品と記念撮影の図。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・ちなみにこれはです!!
(・ω<)
 
 


2013年5月29日水曜日

群馬名物・焼きまんじゅう

こんばんは、ツヨポンです。


まさかの3日連続投稿です。
さすがに前置きネタが尽きて来ましたw
最近、あまちゃんパワプロ研究室のみで生活が成り立っている悲しきラボ充の末路ですねorz
(゜_゜>)


現在は、JCI(名古屋)と土木学会全国大会(千葉)で発表予定なのですが、どちらも場所が微妙・・・・
名古屋は去年の土木学会で行きましたし、千葉に関しては実家から車で15分という立地です。
ちなみに、新潟会と土木学会関東支部はココ、長岡でやるらしいです。
なんともツイてないですね。。。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


もっとこう・・・・・北海道!とか九州!みたいに普段あんまり行く機会のない場所へ行けるタイミングが良かったです。
でも、まぁ、決まったものはしょうがないので名古屋と千葉で精一杯発表して、精一杯羽根を伸ばしながら長岡に帰ってこようと思いますw


去年は、名古屋行って学会を聴講した後、滋賀に行ってけいおんの聖地巡礼、その後金沢に行って花咲くいろはの聖地巡礼しながら帰ってきたので今回はどうしよう・・・・と画策中。
(ΦωΦ)フフフ…

運良くJCIの次の日にナゴヤドームで巨人戦があるので、名古屋観光しながら夜に野球を見るとして、その後の3連休をどう使うかで学生時代の思い出(笑)が変わる気がしますwww


京都まで足を伸ばして観光するか、富士急にでも行くか・・・・・
一人富士急とかになったらマジ胸熱www
(ノ´∀`*)

やっぱし旅行は計画中が一番楽しいです!
(b´∀`)ネッ!
も、もちろんメインは発表なんだからねっ!!


こんな感じで来たる学会に向けて(スライドの構成含め)アレコレ考えています。

・・・・・なんだかんだ言って前置きしてるじゃないですかヤダーwww


そんな今日は、齢23にして初体験しました
(*ノェノ)キャー

そうです。

生まれて初めて焼きまんじゅうを食べちゃいました~www
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

焼きまんじゅうセットの図。
 
 
焼きまんじゅうとは、度々コンクリ研内で話題に上がるおかしで群馬県では普通にお祭りとかオヤツとかで食べるヤーツらしいです。
はこのお菓子の存在を去年まで知らず、本日やっと食べることができましたw
 
 
モヒ男が帰省した際に、山口さんへのおみやげとして焼きまんじゅうセットを買ってきたことで、本日の焼きまんじゅうパーティが実現!
 
モヒ男山口さんに感謝です☆(ゝω・)vキャピ

作り始める山口さんの図。
 
 
このパーティのために網を買ってくれた山口さん。。。気合十分です!
(゚A゚;)ゴクリ

焼きまんじゅう初体験共の図!
 
 
ここぞとばかりに、焼きまんじゅう興味津々な若者たちが大集結。
焼く前の焼きまんじゅうを前にしてテンションは最高潮!

 

焼きまんじゅうを焼く山口さんの図。

焼いてあるまんじゅうなので焼きまんじゅう・・・・・

じゃあ、焼く前焼きまんじゅう焼きまんじゅうじゃないんですかね?
ってことは、この図のキャプションは『まんじゅうを焼く山口さんの図』の方が適切なのか!?アレっ?

ドーナッツの穴はドーナッツなのかという議論に似たものを感じますねwww
う~ん、てつがくっ!


焼きまんじゅうにタレを塗る山口さんの図。

ある程度焦げ目がついたら、タレを塗ってまた焼きます。
ほのかに香る甘い匂い
期待が高まります・・・・(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


こうして・・・・


 
焼きまんじゅう完成!
 
 
こんがり焦げ目に、タレが染みこんでめっちゃ美味そうwww
 


味見する群馬勢の図。
 
 
まずは群馬代表のだ~す~山口さんが味見です。
 故郷で食べた懐かしい味になぜか涙がこぼれたことでしょう。

評価は『うん、美味しい』でした。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そして・・・・

焼きまんじゅうを食べる初体験勢の図。

 
焼きまんじゅうをパクリ!
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
 
 
外はカリカリ、中ふんわりなまんじゅうに、田楽のような甘辛ダレ・・・・
 
ちょ~うんめぇ~
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
 
はこのタレの味、好きですね(*´∀`*)
ただ、やはり(?)賛否両論らしく、評価は『な・・なるほど・・・(マーシー談)』でしたw
 
小腹がすいた時におばあちゃんとかが焼いてくれたら、かぶりつくほど美味しい気がします。
 
 
モヒ男山口さん
美味しい焼きまんじゅうをありがとうございました!!
 
 

2013年5月28日火曜日

フェニックス大橋描画イベント!!!

こんばんは、ツヨポンです。

連日の外作業で日焼けがヤバイです
( >д<)
シャワーはしみるわ、服が擦れて痛いわ、熱を持ってるわ、なんだかすごいことになってますw

しかも腕の途中からは全く日焼けてないという最悪なパータンorz
日焼け止めをぬるか、いっそ上裸で作業するか悩みますなぁ・・・・・
(´ε`;)ウーン…

日焼けして健康男児アピールからのモテモテ路線を狙いたい今日このごろ。



そんな今日も、フェニックス大橋の上で色を塗ってきました~♪

やる気まんまんのモヒ男監督の図。


今のところ順調(?)に進んでいるのでやる気十分!
明日からはの予定なので、ペース配分がシビアになってきますね。。。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今日は、朝から小学生達がフェニックス大橋という文字を彩ってました。


頑張る小学生の図(にぎやか)。
 
 
いや~・・・・自由に楽しそうにやっている感じを見て、小学生パワーに圧倒されましたw
いつからこうゆうイベントで、あんな風にハシャゲなくなったんでしょう。。
(´Д`)ハァ…
 
 
 
まったく、小学生は最高だぜッ!!
いつまでも子供心を持ち続けたいですね。
v(´∀`*v)ピース
 
小学生ゾーンの作業中はテレビの取材も行われていて、今日の20時台の地方ニュースの時間に取り上げれられるそうです。
これは要チェック
 


そんな小学生パワーに圧倒されながら、いつからあの感覚を忘れてしまったのだろうと自問自答を繰り返しながら黙々と作業を進めましたwww


頑張る大学院生の図(にぎやかじゃない)。
 
 
今日の目標は、背景以外の着色を終了することです。
 
内側の残った色を塗っていきます。
塗る順番をミスったか、内側が残ってしまったため、塗るのに一苦労する場面も!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
 
一度色を塗った場所を踏んでしまうと汚くなってしまうので、避けようとするあまり体勢がちと厳しくなります。。。



そんな中で、色を塗ったマスを汚すまいとすごい体勢で着色する某王子が!!
Σ(´∀`;)


芸術的な体勢で色を塗る王子の図。


王子は仕事が丁寧でスゴイですねッ!
(b´∀`)ネッ!

こんな王子の目覚しい働きもあり、本日はお昼すぎに終了。



本日の成果の図。


後は背景を塗るだけで完成です!

は完成形の先入観があるので、もうそれにしか見えないのですがどうですかね!?
ちゃんと綺麗に浮き出てますかね??

作業は次回がラストの予定!
最後まで頑張りましょ~
(∞*・3・*)ノ


一般公開する当日の反応が楽しみです♡
あと、テレビに出たいです♡(笑)

2013年5月27日月曜日

フェニックス大橋描画イベント!!

こんばんは、ツヨポンです。


あまちゃんが急展開すぎてヤバイwww
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

最近ブログの冒頭であまちゃんのことしか書いてない気がしますが、気のせいです。
気のせいですが、あまちゃんが面白すぎです!

あの三角関係はなぁ~・・・・・胸が締め付けられるよねぇ~・・・・
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
いや~、誰も悪くないんですけど、なんだろうこの感じ。。。よりによってユイかよッ!∑(*´∀`*)じぇじぇ!?みたいなね。

とにかくあまちゃんが面白いわけです。
ちゅらさんにハマって以降、朝ドラを見続けてきましたが、遂にちゅらさんを抜きましたね。


あまちゃん>ちゅらさん≒てっぱん>梅ちゃん>>>おひさま、ゲゲゲ、つばさ、ウェルかめ、どんど晴れ、さくら、まんてん、いもたこ、だんだん、瞳、ハルカ、その他諸々>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>純と愛


こんなイメージです(笑)。

あの、

ちゃらっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃちゃららら~ん♪テーテレッテッテッテレテッテッテレテレ♪

って言うテーマ曲を聞くと元気が出ます。
毎日朝ドラを見てると生活リズムが固定になる上、その内容が面白いとなると、毎日が楽しみになるので最高ですね!
( ´∀`)bグッ!

そんな、毎日がエブリデイな今日は、前回フェニックス大橋描画イベントの続きを行いました~
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆


信濃川とツヨポンの図。
 
 
この上ない晴天に恵まれて、作業スタートです。
 
 
ホント・・・・なんでこんなに暑いのでしょうか・・・・orz
 
 
暑さゆえのチンピラの図。
 
 
この暑さゆえ、近寄りがたい雰囲気の輩()も集まり始め威圧感はバッチリ!
 
本日はM1の面々もお手伝いしてくれました~
 

 

手伝ってくれたM1の図。
 
 
お忙しい中、あざす!
ε-(/・ω・)/
 
 
なんてったって1750マスを塗っていくわけですので、人手は必須。
 
さぁ、指定した色をマスに塗っていく作業の始まりです!
 


作業中の様子の図。
 
 
最高気温29℃という炎天下での作業、水分補給を怠ると一瞬でガメオベラなので注意です。
 
この作業、20cm×20cmのマスなので意外と大きなマスかと思いきや、体感ではそんなことはなく。。。細かい作業の連続なので集中力が試されます。
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
 
ものすごく気の遠くなるような作業ですが、人海戦術でぼんぼります



 お昼ごはんはケンちゃんラーメンというお店で食べました~


ケンちゃんラーメンのジュンジロゥの図。

ここは、鬼脂で有名な系のお店らしく、ケンちゃんラーメン自体はサッパリなのですが、潤っぽさ全開のガッツリ系もイケるお店です。

暑い日の作業後に食べるラーメンはスッゲーうまいwww

ズルズルいけて最高でした!超美味しかったです。
(((((((((((っ・ω・)っ


6時間弱に及んだ今日の作業ですが、全体の半分くらいが終了!

あと1日~2日頑張れば終わると思います。

このイベントは、技大の他にも、造形大や長岡大、宮内中や才津小など様々な学校がスペースをもらって書いています。
今日は、宮内中の生徒さんも作業をしていましたが、どの学校もそれぞれ特色があって面白いものになってます。


こうゆうイベントって面白いですよね~
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

こんな記念のイベントに参加できて、嬉しく思いました。


本日終了時の成果の図。
 
 
 
技大スペースは半分くらい終わって、薄々なにかが現れ始めたところですが、完成形やモチーフを知らない方々が、これを見たら、何に見えるのでしょうか?
 
そして、完成したあかつきにはこれが絵としてわかりやすいものになっているか、今から楽しみです。
 
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
 
 
 
 



2013年5月24日金曜日

フェニックス大橋描画イベント!

こんばんは、ツヨポンです。

系長杯練習筋肉痛ヤバイです。。。


どれくらいヤバイかと言うとマジヤバイですorz


orz...

歳はとりたくないですなwww


あまちゃん録画のためにPS3を買ったついでに、パワプロ2012決定版を買ったのですが、これがめちゃんこ面白い!
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

選手の動きがきれいでなめらかになっていて、GC版しか知らなかったにとっては驚きの連続。
ホームランを打った時の演出とか好きですw

基本的にマイライフをコツコツやっているのですが、色んな要素があってハマってます。

二歳下のアイドル始球式で出会い、19歳の時に結婚。
20億円の豪邸に、3000万円のスポーツカーや高級外車を所持するも所持金は30億円以上。
子供は4人できて、自分の誕生には、かたたたきけん花の首飾りとかをくれる。
などなど。。。



何やこのリア充ゥゥゥゥーーー!!
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!



めっちゃ羨ましい・・・・・
17歳のアイドルと結婚ってなんやねん。。。
中学生の子供も野球部入ってキャッチボールとか夢みたいじゃないですか。。。

自分で育てた選手なのになぜか負けた気分だwww
(´Д`)ハァ…

1年で8億ももらえるとかねwwwやきう選手いいなぁ~(´・ω・`)ショボーン

と思う毎日です。
系長杯でもパワプロみたいに活躍出来ればいいですね!
( ´Д`)σ)Д`)


あまちゃんもアイドルになるみたいな話になってますが、どうなるんでしょうかねぇ。
最近、橋本愛ちゃんが可愛すぎて生きるのが辛い・・・・・

いままでクールな役しか見たことなかったので、テンション高い時のユイを見るとじぇじぇ∑(*´∀`*)ってなります。


そんな今日は、フェニックス大橋の描画イベントとして、お絵描きをして来ました~♪
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


完成前のフェニックス大橋で記念写真の図。


 フェニックス大橋は、下山のデイリーら辺から見える宮内手前くらいまでに架かる長い橋です。
現在、施工のほとんどが終了し、舗装を残すのみらしく、舗装前の路面に絵を描いて写真を撮るっていうイベントです。
( ´∀`)b


竣工前の橋に入るのは初めてなのでテンションがぐぐーんと上がります。
最近暑くなってきたので飲み物も忘れずに準備。


このフェニックス大橋7m×10mの範囲に、コンクリ研が自由に絵を描いて良いってことになったので馳せ参じました!
ε=\_○ノ イヤッホーゥ!


デザインは、コンクリ研のアーチスト・モヒ男が担当!
カッコイイ感じに仕上がる予定です!!
(b´∀`)ネッ!


メッシュの間隔を測るメンバーの図。
 
 
自由に絵を描くと言っても、いきなり本描きなんて高等テクニックは無理なので、技大は技大らしく作業量で勝負です!
( ・´ー・`)どや


まずは、7m×10mの区画を20cm×20cmに区切ります。


定規で印を付けて・・・・

 
墨壺でピシッ( ・д・)/--=
 
 
初めて墨壺を使ったのですが、なかなか楽しいですw
 
なんか、絵を描くイベントなのに作業着で定規持って墨で線を引くって、土木らしくて良いですよね
(・∀・)イイネ!!
 
土木らしさ、かっこ良さ的なものを詰め込んだ作業ですwww
 



作業中の様子の図。
 

そんなこんなで学生実験TAで培ったチームワークを活かしメッシュ引き終了!

次に、引いたメッシュに色を書き込んでいきます。


色を書き込む図。
 
 
そうです。
 
このメッシュ一つ一つに色を塗って、モザイク調の絵を浮き上がらせる作戦です!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 
メッシュを引いて、そこに指定された色を塗るスンポー・・・・

 これなら絵心のかけらもないでも心置きなく作業に参加できます。
これぞ技大流!



メッシュに色を塗っている図。
 
 
こうしてメッシュに色を塗っていけば、いつか絵が浮き上がってきます。
今日は、どのメッシュにどの色を塗るか書き込むところまでが目標だったので、色塗りは練習程度でした。
(∀`*ゞ)エヘヘ
 
本番は、月曜日です!
 
次回は1750マスの色を塗る作業です。
 
 
どんな絵が浮き上がるか、乞うご期待!!




 
 

2013年5月22日水曜日

系長杯練習

どーも,もじゃーっす.

小橋,全回はすまなかった・・・
1回のブログクジがまさか2週分セットだったとは・・・

パヤオマーシーがカキコする日もそう遠くは無いはず!
そう願いたい今日この頃であります.
いやー楽しみだなぁw

関係ないけどマーシーが買ってきたアキバ土産ツンデレクッキーがものすごく辛かった!!!
10/12の確率で辛いとは,何たるツンデレ!!!


ということで,系長杯もなんとなーく近づきまして.
学生実験や昨日の風洞解体作業の合間に,
練り場の裏で絶賛キャッチボールしてたわけですが.

練り場の裏は,何とも言えない閉鎖空間であり,
尚且つ車などの通行の邪魔にもならないため,
コンクリート研究室御用達のブルペンと化しております.

小橋消える魔球の秘密が知りたい方は,練り場裏までどうぞ!


今日は南グラウンドでソフトボール練習でした.
 なんとも頼もしいM2の皆さんと,
暑い中ご足労いただいたB4の皆様方.

そして最も頼もしい・・・いや,もはや恐ろしいB4西潟氏


練習中はとにかくツヨポン大活躍!
 どんな状況でもヒーローをかっさらっていくのは,
もはや彼の才能でしょう.

 バッターボックスでもしっかりとカメラを発見するツヨポン

球が来て・・・

打った-!!!

・・・と確かこの時はファールでしたかね.



そんな様子を温かく見守る,というかたそがれている剛腕武田氏

あれ,さっきは左打ちだったのに,右のバッターボックスに立っておられます.

なるほど!両打ちですね!!!


そんなこんなで,気付いたらけっこうな時間練習してました.

暑い中,みなさんお疲れ様でした
また次回の練習も,本番に向けて頑張りましょう!

以上です.