2013年12月27日金曜日

衝撃!!



こんにちは,マーシーです。


もう12月の下旬です!
今年もあと4日しかありません!

というわけで今年を振り返ってみると・・・

ん~、あんまり覚えてないですね!!!(衝撃)

というのは嘘でただ単に書くのが面倒なだけです。


今日書きたい内容というのは,ブログのタイトルにもあるように
衝撃的な出来事というか,衝撃的なものを研究室で
見つけてしまったのでその報告です。

では,その衝撃的なものを見ていただきましょう!

グロ注意なので 覚悟してください!
           
                            ⇓ ⇓ ⇓ ⇓




















                            ⇓ ⇓ ⇓ ⇓








さて,これはなんでしょうか?


正解は・・・


フライドポテトです!!

いつからかコンビニの袋に入った状態でコンクリ研の電子レンジの上に
放置してあったのですが,今日見てみたらこんなになってました。

全体的に抹茶色で右の方にはきな粉がかかっているように見えるので
和菓子みたいですね!
ちゃんとした容器に入れ替えて和風の包装紙で包んで置いておくというイタズラを
したかったんですけどもう捨てられてしまいました><残念


というわけで,フライドポテトを腐らせると和菓子に見えるという報告でした。
このフライドポテトに心当たりのある方は猛反省してください!!!!


2013年12月26日木曜日

学生実験打ち上げ

MIBへようこそ!
エージェント小橋です。
メンインブラックのエイリアンっぽい小橋



年の瀬ですね、あっという間に。
ホント今年は短かったですね!
なんか毎年"今年すぎんの早かったわー"とか
言ってるけど、今年は去年よりも早かった!

10歳の1年はそれまでの人生の10分の1だけど、
20歳の1年はそれまでの人生の20分の1だから
1年の長さが早く感じるらしいですよ、奥さん。
ジャネーの法則って言うらしいですよ!

ってテレビで言ってた。


さて、昨日ですね、世間はクリスマスですが、
これといって予定のない我々は、BASFさんからいただいたワインで
『学生実験お疲れ会』を行いました!

メニューは
餃子すき焼き、そして…トマトチーズ鍋でした!
今回結構突発的なものだったのですが、12人ほど集まりました。

餃子を焼く社長 ケンヂさん


トマチー鍋をよそうもじゃーとすき焼きを調理するモヒおさん
なに食べようか迷って分裂しちゃったぱやお
BASFさんからいただいたワイン



実に楽しく、美味しく、実りある飲み会でした!
実りある…?あれっ?実り…あった?
つよポンさんがサメに襲われて、でもサメはいなくて、
ウツボに噛まれてビクトリー字の傷が残っているって話を
5回くらい聞いた気がする…。

まあとりあえずとても楽しい飲み会でした!

飲み会で満腹な一同

以上、学生実験打ち上げについてのブログでしたー!
ジャネー(^^)/

「楽しんでいただけたでしょうか?」
とか言ってそうなエージェントもじゃー

クリスマスだよ!?ワインパーティー!!

こんばんわ、ツヨポンです。


絶賛二日酔い中です。。。(´・ω・`)
え?もう夜じゃん・・・・・と思われるかもしれないですが、めちゃくちゃ頭が痛くて吐き気がしますorz
昨日はやってしまいましたなぁ。

今日の朝起きたら研究室の床にぶっ倒れてて、頭ガンガンするわ、昨日の記憶ないわでもうgkbrでしたwww
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

と、いう訳で、の昨日は研究室でワインand鍋パーティーをやりました~
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ハイハイ、メリークリスマスメリークリスマス
なのに研究室で過ごして寂しくないかって?


い・・・いや、全然サビシクナイヨ? ♪~( ̄ε ̄;)


そんな全然サビシクナイ人たち(12人)が集まってワインパーティーをしましたw


今回の主役、BASF産白ワインの図。
 
 
この会は、T中先生超ファインプレーにより、BASF産ワインを入手したことで話が持ち上がり実現。
学生実験TAのお疲れ様会とクリスマス会を兼ねて昨日に行いました。



準備中の図。
 
 
今回は、山口さんT中先生の部屋でパーティーを行いました。

 ワインに合って、なおかつ冬っぽい料理ということで、トマトチーズ鍋に挑戦!!
( ´∀`)b

あとは、コンクリ研の冬といえばすき焼き餃子ですよねwww
この3品をメインに楽しみました。


料理中の図。
 
 
M1は就活で忙しいにも関わらず、頑張って作ってくれました。ありがとう!
山口さんも手伝って頂きありがとうございます!
m(_ _)m
 
 

 こうして、いい感じにお腹が減ってきたタイミングで・・・・・


料理かんせ~い!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
 
すごい!美味そう!!いい匂い!!!(・∀・)スンスンスーン♪
 
ちなみに、トマトチーズ鍋はこんな感じの出来でした!
 

トマトチーズ鍋の図。
 
鍋にウインナー∑(*´∀`*)
新しいすなぁwww
 
 
いや、ホントに食欲をそそるイイ鍋です。
 

パーティ中の様子の図。
 
こうして料理・酒共にそろい談笑スタートです。
 
BASFワインはすごく飲みやすく、すごく美味しい味わいでした!
(゚д゚)ウマー
こんな美味しいワインをありがとうございました。
 
こんな美味しいお酒に、美味しい鍋・餃子・・・・・至れり尽くせりですね♪

お酒もどんどん進んじゃいます☆(ゝω・)v
 
ワインを楽しんでいたら、冷蔵庫の中から獺祭紀土金鶴もおでまし!
 
幸せすぎるんじゃ~
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
 
こうして理性のタガがはずれたツヨポンは次の日の朝9時までタイムスリップしたのでした(笑)
 でも、すごく楽しかったです!!
 

昨日の写真フォルダを眺めていたら見つけた一枚の写真。。。
 
 
この緩みきった表情の私にしっかりと握られているワイン・・・・・
一体昨日はどれほどの酒を浴び、酒に飲まれたのだろう。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 
迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした
(´;ω;`)
 

2013年12月24日火曜日

クリスマス・イブ



こんにちは。
マーシーです。

3連休もあっという間に終わってしまいましたね~
皆さんは連休中に何をしていましたか?

私はというと・・・

寝ていました!

やっぱり休みの日は睡眠に限りますね!
一人暮らしをしていると起こされることもないので
ずっと寝てられます。
一日中、何も食べずに寝てるだけの日もありました。
これぞ睡眠ダイエットですね。お金もかからないのでおすすめです。

こんな感じでだらだらと過ごしていたらとうとうこの日がやってきました。

そう!
です。

クリスマスというと、子供のころはプレゼントをもらえる日で
とても楽しみだったんですけど今となっては普段と変わらない
何もない日ですね!悲しいですね!
まぁ、恋人がいる人はちがうんでしょうけど!!!(おこ)

で、このクリスマスイブの イブ って昔から
どういう意味なんだろうなぁと疑問に思っておりまして
クリスマスの前日だから 前日 っていう意味なのかなと
思っていたんですけど、今日気になってググってみたら
全然違っていました。

もともとクリスマスはユダヤ暦や教会歴で考えられていました。
一般的な暦では午前0時をまわると日付が変わりますが
ユダヤ暦などでは日没時に日付が変わるため、一般的な暦より
日付が変わる時間が早くなります。(下図参照)
=================================
           ユダヤ暦・教会歴
           12/24←┃→12/25(クリスマス)          
┃      ┃      クリスマスイブ┃     ┃      ┃      ┃
0時    12時     日没        0時    12時     日没       0時


             一般的な暦
                      12/24←┃→12/25(クリスマス)     
┃      ┃      ┃          ┃     ┃      ┃     ┃
0時    12時     日没        0時    12時     日没    0時
=================================

また、ユダヤ暦等ではクリスマスの日の日没からの夜のことをクリスマスイブと言っているため
クリスマスイブとクリスマスは別物ではなく
クリスマスの中にクリスマスイブが含まれているのです。

しかしながら、一般的な暦では24日の夜がクリスマスイブとなるため
クリスマスイブ = クリスマスの前日
というイメージが強くなったことが考えられます。

と、ここまでがgoogleで調べた知識なんですけど
やはり、google先生は何でも知っていますね。
恋人の作り方も教えてほしいものですw
 

このようにクリスマスイブとは何か?ということについて書いたのですが
やはり日本ではクリスマスイブ = 12/24 であり
恋人と楽しむ日というのが一般的です。


皆さんは是非!クリスマスイブを楽しんでください!



2013年12月23日月曜日

賞味期限とお土産

こんにちは,もじゃーです.

「なんとかブログ更新せねば!」
ってことで,これから短編ブログ作成が研究室内で義務化されそうだなー・・・
と心配している今日この頃ですw


研究室の日常の些細な出来事,第一段!
テーマも探してみれば,以外とあるものです.

今日の獲物は,先日の大掃除で発掘されたヤツですw

だしが旨いとつゆは旨いヤツです.

・・・・・・・・・・・・

「大掃除」の記事をご覧いただければ分かりますが,
賞味期限2013/1/3のヤツです・・・



「飯買ってなくて困ってたんだ~ヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ」
とコイツを発見してしまったのが・・・
 
 
 
コンクリ研,筋肉担当小橋!!


臨戦態勢の小橋の図

そうです.
金曜日から就活で東京に出張していたは,コイツの存在を知らなかったわけです.


小橋:「まだ1年経ってないから大丈夫っしょ(`・ω・´)キリッ」

周囲:「・・・・・・そうなの???( ;´д`)???」
 



ということで,完食ですwww

さすがにお揚げは廃棄しましたの図

 
小橋:「麺がモチモチで美味かった~(。´∀`)ノ」

周囲:「お,おう(⌒_⌒;」
 
 
体調を崩さないことを祈りつつ,
小橋が買うてきたステラおばさんのクッキーを頂くコンクリ研の面々でしたw

激ウマ!クッキーの図


よし!
短編終了!

以上,もじゃーでした.

2013年12月20日金曜日

忘年会2013 と アグスさん送別会

こんばんわ、ツヨポンです。

っしゃあああああ☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
比叡改二になったぁぁぁ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ハイ、相変わらず艦これをやっておりますw

んで、メークなんちゃらの記事を書いてる時に、我が第一艦隊の比叡ちゃんが改二になりました。
感無量です(´Д⊂ヽ


金剛型の戦艦は、4人全員いるのですが、金剛の次に霧島を育ててしまってて、比叡が全く育ってなかったんですよね~・・・・・
んで、瑞鶴を手に入れるために5-2を何周もしてる内にレベルがあがり遂に改二にできました。
((o(´∀`)o))


これから榛名を育てれば、金剛型の育成はとりあえず終了ですね。
ただ、まだ五航戦の子たちと、長門を持っていないので、ひたすら周回が続きそうです(笑)


艦これを初めて早二ヶ月・・・・・・熱はまだまだ続きそうw


そんなこんなで、2つ目です!

昨日、研究室の忘年会とアグスさんの送別会をやりました~♪
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

忘年会の時期は去年とあまり変わりませんが、今年は圧倒的に雪が少ないですね。
もはやあまり積もっていないです。
(゚∀゚)キタコレ!!

今年の忘年会はココ!!
長岡駅の大手口を出て左に行ったらすぐにあるお店、『lento』さんです。


lentoの図。
 
 
今年の忘年会のテーマは『女子会』ということで、シャレオツなお店チョイスです。
ちなみに、アルちゃん曰この『lento』という言葉はスペイン語で『ゆっくり』という意味らしいです。
( ´∀`)bグッ!
 

 

lento大集合!の図。

総勢20名ものメンバーが大集合し、T中先生と当日仕事で一緒だった長岡高専のI先生や、東京大学の先生や学生さん達も一緒に年内の苦労を忘れてはしゃぎました。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

また、12月いっぱいでドクターを取得しインドネシアへ帰るアグスさんの送別会も兼ねて、楽しい飲み会となりました。


アグスさんと談笑の図。
 
 
の拙い英語力でですが、アグスさんと色々お話しました。
インドネシアのこと、仕事のこと、日本での思い出のこと、研究室での日々のこと等など、色んな話に花が咲きました。
(((((((((((っ・ω・)っ ハナガサイタヨー
 
テーブルは3つに分かれ、それぞれ盛り上がりを見せてる様子でした。



忘年会中の様子の図。



女子会』がテーマなだけあり、オサレなカクテルが多く、お酒も楽しむことができました。
最近の私にお気に入りは、マリブ系のカクテルですwめっちょ旨いwww

ちなみに私はずっとアグスさんと喋ってました(笑)

 
 アグスさんからの挨拶と記念品贈呈の図。
 
 
は研究室の中では席が隣だった期間が長く、人一倍アグスさんにお世話になったなぁと思います。
インドネシアの美味しいお土産や料理をもらったり、妹の宿題を解いてもらったりwww
 
全然英語ができないですが、それを察して簡単な単語で会話してくれたり、また、私の貧弱な語彙から言いたいことを理解してもらったりで、すごく楽しくコミュニケーションがとれました。
お別れするのは少々寂しいですが、もし私が仕事でインドネシアに行くことがあったらお世話になります!!
 
研究室に来てからこの二年、そしてアグスさんと隣だった半年間弱、とても楽しかったです!
(∞*・3・*)ノ
 
インドネシアでのご活躍を期待しています。
 

最後に記念写真の図。
 
 
ほいで、飲み会と言ったら二次会です。
コンクリ研の飲み会ではなんだかんだ二次会をやる確率が低いですが、忘年会ということで、少数精鋭で行って参りました!
 
会場は、ショットバーの『Angie』さんです。

 

Angieの図。
 
 
S教授オススメのお店で、オシャレでありながらも落ち着いた雰囲気のお店でした。
 
かくいうショットバー童貞初心者でね・・・・
右も左もわかりませんでしたwww
 

初☆ショットバーにドギマギする学生の図。
 

余裕のショットバー熟練者方の図。
 
 
ウィスキーがオススメらしいので、店員さんに言われるがままお酒を注文!ロックで!!
(`・ω・´)シャキーン
 
今まであんまりウィスキーというものを飲んだことがありませんでしたが、(゚д゚)ウマーでした。
コクが深くてですねぇ、えぇ・・・・そりゃあもう最高でしたわぁ(*´∀`*)
 
このお店は、様々なオリジナルカクテルも豊富で、新潟での栽培が盛んな梨のル・レクチェをホワイトクリスマス仕様にしたカクテル、フローズン・ル・レクチェというお酒がひときわ人気を集めました。
 
なんとこのカクテル、デフォストローが2本ついてきます!
∑(*´∀`*)
 
こんなところにもクリスマスの弊害が。。。orz
でも、まぁ、2本ストローがあるとういうことは・・・・・
 
 


ババァァァァァァァン
 
これをやるしかない!!
歪みねぇ男たちが一気にお酒を楽しめる素敵仕様に早変わり~www
いや~王子、ほぼほぼペアルックじゃありませんか(笑)歪みねぇな。
 
いや、でも、このお酒ホント美味しいんですよ!
梨をベースにしたカクテルというのも初めてでしたし、ストローでお酒を飲んだのも初めてw
初体験だらけでしたなぁ(意味深)
 
こんなこともしつつ、談笑にながら夜は更けていきました。
 

二次会談笑中の図。
 

こうして心ゆくまでお酒を楽しみ、今年の疲れを癒やしたところで忘年会終了です。

今年は就活で始まり、研究、現地調査、学会と、とても充実した1年だったと思います。
時間が経つのがおそろしく早く、去年からどんな成長ができたかわかりませんが、来年の4月からは社会人です。
それまでは悔いを残さないよう全力で学生を、4月からは成長を感じられるよう全力で社会人を全うしたいと思います。


来年もよろしくお願いします!
m(_ _)m





 

リアルに充実したクリスマスを迎えるために

こんばんわ、ツヨポンです。


そうデス!
このブログは研究室の日常の些細な出来事を発信するためにあるらしいです!!

いつから・・・・1回1回が長くなってしまったんだろうなぁ・・・・・

と、いうことで、初心に戻ります。
1回のブログの文量を抑えつつクオリティはそのままに、些細な日常をお送りするようぼんぼります。M1が。
ガンバッテー(∞*・3・*)ノ

何か写真を撮ったら即!ブログ行き!!みたいな感じでやっていけたらいいですね(笑)
まぁ、空き時間・気分転換に書けるくらいの文量でいいかと。


ってなわけで、このブログの今後の方針を再確認したわけなので、まずは短めなヤツを更新しようかと。。。

よーし、ツヨポン2回更新しちゃうぞー☆(ゝω・)vキャピ


そう言えば、もうすぐクリスマスですね~・・・・・・


クリスマスといえば、なぜかデートが捗る日らしいです。


な ぜ で す か ?
c(`Д´と⌒c)つ彡


イルミネーションがあちこちにあって綺麗だから?
聖なる夜とか囃し立てられて舞い上がっちゃうから?

わけがわからないよ(◕‿‿◕)
でも、とりあえずこの流れに乗っておけばリア充間違いなしなので、乗ってみることにします
( ´∀`)b

え~っと、まず、クリスマスデートをするためには『彼女』というものを作らなくてはならないなぁ・・・・・ふむふむ。。。ハードル高っ!Σ(・∀・;)

ま、まぁ、あと1週間あるし?よ、余裕余裕((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ってことで、まずは自分磨きだ!+(0゚・∀・) +

というわけで、学内でやっていた資生堂メークセミナーに参加しました~♪



メークセミナー教室の図。
 
 
これは同窓会企画のもので、スキンケアの仕方などを教えて頂けるヤーツです。
 
このセミナーに参加することで、男としてのマナーをマスターすることができます。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 
髪の洗い方や肌のお手入れ法などなど、1時間に及ぶ講義の末、完璧なスキンケアをマスターすることができました。
学んだことをダイジェストでお送りすると、
 
①髪を洗う時は根本からしっかりと!
 
②洗顔は手をくの字に曲げて泡立ててから!
 
③洗顔は1日2回まで!
 
④顔を洗いすぎると顔の油がとれて乾燥するので、化粧水などでしっかり保護すること!
 
⑤整髪料は髪質にあったものを使うこと!
 
⑥顔の体操をすること!
 
等など…
 
 
基本的なことではありますが、プロの方から改めて丁寧に学ぶことができました。
 
特に、なんかは洗顔にあまり重点を置いてこなかったので、これからきちんと1日2回やろうと思います!!
 

 
顔の体操中のツヨポンケンヂの図。


これでクリスマス対策の第一歩はバッチリです(笑)
今年のクリスマスリア充になれる予感、ビンビンだっぜ!!!
ε=\_○ノ イヤッホーゥ!


大掃除

どうも,もじゃーです.

マーシーもつぶやいていましたが,最近我が研究室のブログ更新が非常に寂しいですねw
言い訳をさせて頂けるのであれば,
ネタとなるイベントがない」や「研究・就活が忙しい」などがありますが,
主に原因は前者であると思われます・・・

かと言って,そんな頻繁にイベントが開催されるわけでもなく,
どうしようかと悩んでいるわけです.


そんな折,T中先生からの素晴らしきお言葉が!
「君達.本研究室のブログの目的を知っているかね?
このブログは研究室の日常の些細な出来事を発信する為にあるのだよ(`・ω・´)キリッ」
(一部表現を誇張してお送りしております)


どうやら僕らは大きな勘違いをしていたようです.
特に大きなイベントなんてなくても良い.
「みんなでUNOをした」「が降った」「ぱやおの実験が上手くいった」「マーシー■■■した」
そんな日常の些細な出来事を切り取ればいいのだとやっと気付きました.

T中先生,ありがとうございました!
2013年も残り僅か.更新頻度を上げきって新年を迎えようと思います.



ということで,
本日は年末恒例の研究室・低層・練り場大掃除を行いました.
今年1年の溜まった汚れを排除すべく,朝から分担して作業を行いました.

昨年の大掃除は12/18だったので,日程としてはほぼ同じですが,
昨年の写真を見るとかなり大雪に悩まされているようですね.

今年はまだまとまった雪がないことに加え, 練り場には改装が施されているため・・・
ヒーター完備で冬の作業も楽々w
(ちゃんと換気もしました(`・ω・´)キリッ)


前日が忘年会だったので,大半が眠気と戦いながら集合しましたw
練り場は後回しにしまして,まずは研究室と低層に分かれたのですが,
低層にカメラが持ち込まれなかったため,低層での作業写真はありませんw


研究室掃除の図

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが,
何分,我が研究室には物が多いので・・・
掃除30%,物の整理・廃棄70%というのが内容でしょうか.

いつからそこにあったのか,誰も知らないものが発掘されることも多々あります.
そして本日の収穫はこちらです.

だしが旨いとつゆは旨いアレの図


別視点がこちら.



・・・・・・・・・・

つまりどういうことかと言うと,
おそらく昨年度のM2の皆様の異物遺物である可能性が高いですw

低層での作業も,構造研の皆様のご協力もありサクサク進んだようです.
楽しい発見もそこそこに,午前中の各作業は滞りなく進み,
午後には練り場に全員集合し作業を行いました.

練り場掃除の図

練り場では,排水溝掃除と床掃除をメインに行いました.

フィルターマスターだーすーの図

全員で一気に行ったため,練り場掃除もあっさり終了w
Before写真がないため差は分かりづらいですが,かなりキレイになりました.


掃除終了の図

やはりキレイな実験室は気持ちが良いものですね.
まだ年末まで低層も練り場も使いますが,
なるべく汚さないように作業したいと思いますwww

以上,もじゃーでした.

2013年12月10日火曜日

最終回! B2学生実験

お久しぶりです,マーシーです.

ブログ更新が遅くなってしまって申し訳ないです><

昔はM1内でクジなどによってブログを更新する人を決めていたりしていて
みんなで更新していこう!という雰囲気だったのですが,
やはり,ブログを更新するという面倒さが段々そのような雰囲気をなくしていき
現在は昨年度と同様,ツヨポンの独壇場になっている状況です.

それを考えると,昨年度にツヨポンが一人でブログを更新していたということは
とてもすごいなぁと思いました(小並感)


コンクリ研では「UNO」が大流行しております.

ここで皆さんに質問です.
UNOの本当のルールを知っていますか?

知っている人もいるとは思いますが大半の方(私も含む)は

  ・  同じ数字・同じ英語のカードであれば何枚も重ねて出せる
  ・  最後の人があがるまでゲームが続く

というようなルールでやっていたかと思います.

しかしながら公式ルールでは
  ・ 同じ色・同じ数字でなければ重ねて出せない
  ・ 英語のカードに関しては1枚ずつ出す
   ・ 一人あがったら,ゲームが終了し,点数計算をする

となっており,私が知っているルールとは全く異なるものでした.
 
このように今まで知っていたルールとは違うため
その新鮮さからか,コンクリ研ではUNOが流行っています.

昨日も夜遅くまでやっており, 3時間程度休憩なしでやっていました.

公式ルールも楽しいので皆さんもやってみてはいかがですか?


前置きはこれぐらいにして,B2の学生実験に移ります!

えー,前回のB2学生実験のブログ更新日はというと・・・ 
 
10月11日です!

そして今日は・・・

12月10日です!

長い期間,ブログの更新をサボっていたということですね!ww
この間に第3回から第6回の計4回の学生実験がありました.
一つずつを詳しく紹介すると長くなるので写真のみ
ダイジェスト的に紹介したいと思います!
て、手抜きなんかじゃないんだからねっ////

第3回~高流動コンクリート~


 説明をするマーシーの図

スランプフローを測るもじゃーの図


第4回~コンクリートの強度試験~.



 説明をする小橋の図


 くぱぁ の図



第5回~コンクリートと鉄筋の応力-ひずみ関係~



荒ぶるぱやおの図

破断した鉄筋の図

第6回~鉄筋コンクリートはりの曲げ試験~

準備をしているM1の図


ひび割れ観察をするB2の図


 くぱぁ の図


というわけで無事にB2学生実験が終わりました.
 
B4の学生実験を経験したため,スムーズに準備・進行ができたと思います.
B2の方々は最後のレポート作成があると思いますが
頑張ってください!