2015年11月14日土曜日

研究室旅行 in ふくいしかわ (前半)


二代目です。
お待たせしました、やっとブログ更新します。(2ヶ月と3日ぶり)

まずは、8月25・26日に福井・石川県内の道路橋および建設現場を
見学してきましたので、その様子からお届けいたします。


初日は朝8時15分に学校へ集合しました。
遅刻者はもちろん0人でした。
 
途中で昼食(そば処 かぶと) を済ませ、
轟4号橋建設現場に到着です。このときは少し雨が降っていました。
 
はじめに、事務所でこれから見学する橋の説明を受けました。
全員、寝ることなく真剣に説明を聞いていました。
 
 
実際に現場に行くと、まずエレベーターがあって驚きました。
作成キットが売られているそうです。たしかそうです。
 
あと少しで繋がりそうです。
やじろべえのように、左右のバランスをとりながら施工が行われます。
(内部の写真の掲載は控えます)
 
橋の上で記念撮影です。
場所が場所なので、背景には雲と山しか写っていません。
 
次の見学先のPC橋も、向こう側の橋に繋がるまであと少しでした。
いいタイミングで見学できたように思います。
 
 内部も見学させてもらいました。
橋の構造など、理由付きで勉強になる話がたくさん聞けました。
(橋の名前と写真の掲載は控えています)
 
お決まりの記念撮影です。
天気は曇り空でしたが、雨が降ってこなくてよかったです。
 
最後に、十郷橋を見学しに行きました。
小さい橋ですが、日本最古のPC橋だそうです。たしかそうです。

お決まりの記念撮影です。
こうして見ると、橋の長さがよくわかります。
  
日本ピーエスの方々にお礼を言ってお別れし、
あわらグランドホテルにて夕食です。

 カラオケを旅館の人に勧められましたが、
誰も歌うことはありませんでした。

次の日の朝ごはんも、この部屋で食べました。
料理はとても美味しかったです。

ただの撮影です。館内には温泉が沢山あって、
どれも気持ちよかったです。一日の疲れも吹き飛びました。

夜は一つの部屋に集まって雑談&飲み会です。
写真に小さく写っている日本酒がとても美味しかったです。

人生ゲームをやっている人たちもいました。
僕もなんだかんだで寝たのは5時過ぎとかでした。


こんな感じで一日目は終了しました。初日から充実していて楽しかったです。
二日目の様子は近日中に公開します。

それでは!

0 件のコメント: