2010年12月20日月曜日

とあるインストラクターのXRD

テクノ探検隊以来の執筆となります.むらです.
最近,いろいろと慌ただしくなってきた気がします.

つい2時間ほど前,とある実験のインストラクターになることができました.
その名も「X線回折」です.通称,「XRD」(X-Ray Diffractionの略称).
おそらく,建設専攻でこれを使うのは自分しかいないですね・・・.

この資格を取るには,夏休み終盤にある講習を受講し,その後,先輩インストラクターから指導を受け機器の扱いを学んでから,ペーパーテストに合格する必要があります.

今の建設M2でXRDを使うような研究をしている人がいなかったため,分析センターにいらっしゃる,見ず知らずの材開の方に手取り足取り教えてもらいました.
(本当にご迷惑をお掛け致しました・・・)

そんなこんなで,今日はペーパーテストを受けてきました.
ほとんど勉強せずに受けてきたのですが,結果は「25点/27点」.
・・・学生にやさしいテストだったのが救いでした.

これで,晴れてXRDのインストラクターとして分析センターに登録されることとなりました.
このとき,分析センターの職員の方(女性)にこう言われました.

「これからは,コンクリ研内でXRDのインストラクターを継承していってね♡」

現在,実務訓練に励んでいるB4の誰に伝えようか・・・・・・・・・.

0 件のコメント: