2014年3月22日土曜日

丸山久一先生最終講義

こんにちわ、ツヨポンです。


ブログが最近疎かになってますね~イカンですなぁ。。。(´・ω・`)
と、言っても今は何かと忙しい時期ですから・・・・・4月以降に期待です!!
(人´∀`).☆.。.:*・゚

優秀な後輩たちが年間141件を超えるブログを書いてくれることでしょう。
老兵は去るのみです。。。

ハイ。引っ越し終わりました~\(^o^)/
今、の部屋は布団とテレビしかありませんwww
この二つを車に詰め込めばいつでも長岡から去れる状態です( ´∀`)b

いや~4年間あっという間でしたね~・・・・・
来るときはダンボール10箱くらいだったと思うのですが、溜めに溜めた4年間!
なんと持っていく荷物はダンボール37箱になりましたw
Σ(´∀`;)

どうしてこうなった。。。orz

これでもだいぶ捨てたり売ったりしたんですけどね~・・・・(*´σー`)エヘヘ
大量のダンボールに、なかなかデカイ本棚3つ、机・椅子・タンスetc...6畳のクソ狭い部屋によくもまぁこんなに詰め込んでたなと思います。
こうしてなんとか荷造りをして引越し業者さんに運んでもらいました。
こんな大量の荷物を1時間足らずで運んじゃう業者さんまじパない

そんなこんなで、一回実家へ行って、荷物を整理し部屋を作って、長岡に戻ってきました~
ガランとした部屋に戻ると、そろそろ終わりだなぁ~って感じがしますw

そんな卒業間近な老兵ですが、あと二つほど最近の出来事が残ってますので、書こうかなと。



まず一つ目です。
先日、丸山先生の最終講義が本学で行われました。



コンクリ研のボスである丸山先生が本年度でご退官されるとのことで、最終講義と退職記念パーティーが執り行われました。

当日は、長岡らしく変わりやすいお天気模様。
雪が舞う中、沢山の方々が丸山先生の最終講義にいらっしゃいました。


当日の大学前の様子の図。
 
 
最終講義開始の1時間前から続々とA講に参加者の方々が集まり始め、開始直前にはA講がいっぱいいっぱいになるほどでした。
 


最終講義会場の様子の図。
 
 
こうして、最終講義開始の時刻となりました。
300名近い参加者を前に、丸山先生の講義が始まります。
 


最終講義中の丸山先生の図。
 
 
最終講義の演題はこころ模様~不明、不安、焦燥、安寧、高揚~として、丸山先生のこれまでの道のりと、その時の心情を語っていただきました。
 
この最終講義の様子は、当HP内で配信予定(予定)とのことです。乞うご期待(予定)!!
 
知られざる(?)丸山先生の学生時代と、長岡技術科学大学に来てからのこと、そして今の立場になってからについてお話して下さり、基本真面目に、時に面白く、聞いていて飽きない、時間が早く感じる素晴らしいご講義でした。
ヾ(*´∀`*)ノ
 
 


最終講義後、花束を受け取る丸山先生の図。


その後、会場を長岡グランドホテルに移し、退職記念パーティーが行われました。
280名もの参加者が丸山先生のご退官をお祝いします。


退職記念パーティー会場の丸山先生ご夫妻の図。
 
 


乾杯の様子の図。
 
 
グランドホテルの部屋を二つぶち抜きにした会場でしたが、それでも足りないくらい多くの方のご参加いただき、改めて丸山先生の凄さを感じました。
 
このパーティーでは、丸山先生を囲んでのご歓談に皆様花を咲かせておりました。
 


歓談中のパーティー会場の図。
 
 
丸山先生はこの長岡技術科学大学ができてから今まで第一線で教鞭をとられてきました。
その丸山先生に、ゼミでご指導いただけたこととても嬉しくに思います。
 ここまでコンクリート研究室を支えて頂き、誠にありがとうございました。
 
丸山先生のご健康とますますのご活躍をお祈りいたします。
 m(_ _)m




もう一つのネタは後日っ!



0 件のコメント: