2014年3月24日月曜日

土木学会 関東支部 in NA☆GA☆O☆KA

こんにちわ、ツヨポンです。


おそらくこれがが書く最後のブログになるでしょう。。。
そうです。遂に明日は卒業式です!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


コンクリ研にいた2年間、本当に短かったですね~
(((((((((((っ・ω・)っ
ってゆーか、長岡にいた4年間があっという間だった気がします。
それだけ充実していたということでしょうか(笑)

それにしてもかなりブログを書いた気がしますw
ブログ書くのってめちゃくちゃ楽しいですよね~
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

このブログを通して、コンクリ研の雰囲気を感じて頂けたら幸甚です。
せっかくなので、的に長岡(新潟)・技大・コンクリ研に来て良かったこと悪かったことなどをまとめて、学部の後輩や技大を考えている方々への参考になるようなことをしようかなと思います。
だってラストですし~(人´∀`).☆.。.:*・゚


良かったこと

①面白い研究ができた

大学は研究室で決めろ』と言われているほど、研究は大学生活の中で重要なことだと思うのですが、はすごく面白い研究が出来たな~って思います。
だって新潟県沿岸部の橋を全部見て回るってすごく面白いじゃないですかwww
(((( ´,,_ゝ`))))

夕日が沈みゆく日本海を背に、橋を見続けたあの日々が昨日のようです。。。
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
日本海は嫌というほど見ましたし、多分一生分の笹川流れを堪能できましたw
本当に、現地調査に同行していただいたT中先生山口さんには感謝しております


②学会発表を経験でき、色々なところに行けた

・・・と思ったら、名古屋だけだったでござるーwww
まぁ、学会運はあまり良くなかったとは思いますが、名古屋・千葉・長岡での発表を経験できました。
発表は経験を積めば積むほど説明の仕方などのコツがつかめてくるもので、とても貴重な経験をできたと思いますし、このおかげで、最後の賞を貰えたのではないかと思います。

それと、学会と言えば寄り道!
白川郷、松本城、信州そば、犬山城、ナゴヤドーム、ひつまぶし、豊郷小学校、琵琶湖疏水の水道橋、湯豆腐、妙立寺、金沢城、兼六園etc... 
遠出のついでに色々と楽しませていただきました(∞*・3・*)ノ

この他にも、黒部ダム新湊大橋など様々なところに行くことが出来ました~
+(0゚・∀・) +
旅行好きのにとっては すっごく充実してますね。


③インターンシップに行けた

技大の大きな特徴である5ヶ月間のインターンシップ(別名:実務訓練)もすごく貴重で大事な経験となりました。
入りたい業界の仕事を身近で見て、実際に作業できる経験は、の進路決定に大きく影響したと思います!!

最初からゼネコンに行きたいとは考えていたのですが、実際にゼネコンにインターンシップへ行くことでその考えがゆるぎのないものへとなりました。
実務訓練はスゴいと思います。いや、マジで( ´Д`)σ)Д`)

④ラーメンが美味しかった

新潟は本当に美味しいラーメン屋さんが多すぎですアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
実は、それまでまともにラーメン屋さんでラーメン食べてこなかったんですよ!(笑)
ラーメン屋さん行ってもいっつもチャーハンとか食べてました。。。orz

そんなを魅了して止まないラーメン屋さんが数多く存在します。
事実、最近は食べ納めと称して色々なラーメン屋さんに言っております(*´σー`)エヘヘ

あしょろ、ぶしや、円満、らいふ、ようか、真登、風雷房、いち井・・・・・この辺りはもう鉄板ですね。
ちょっと足を伸ばすと、いっとうや、猪や、あごすけ等など・・・・お薦めのラーメン屋さんを挙げたらキリがないほど!
また食べに来たいです。

・・・・・良かった点多すぎィ!!Σ(´∀`;)

挙げ出したらgdgdになりそうなのでこれくらいにしときましょうか。。。
まだまだ家庭教師ネタとか、カヌーネタとか、就活ネタとか色々あるのですが、これ、まだ前置きなのよね☆

と、言う事で。。。

悪かったこと


栄寮

以上!!


冬場の雪も、アニメのないチャンネルも、これと比べりゃ楽勝ですよ。
そう、が技大で過ごした4年間で一番悪かったことは技大唯一の下宿です。
多くは語りません。


栄寮の具体的なサービス内容としましては、
1食500円とられ出てくるご飯はすき家のミニ盛り素うどんなど。
消雪だからと通常より高めの料金設定の駐車場は1月~3月、雪に埋まります。消雪(笑)
冬場、4つの部屋で暖房をつけると、下宿全体が停電します。安心してパソコンも付けれません。
途中で引っ越そうにもお金が違約金だ何だと色々とお金がかかります。
30年前から今の方式でやっているとのことで、何のクレームも受け付けてもらえません。
以上のようなおかしいところを指摘すると大家がキレます
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


もし、このブログを読んでいる方で、知り合いに技大周辺のアパートを探している方がおりましたら、栄寮は一回見に行ったほうがいいよ☆、と進言して頂けたら幸甚に存じます。


と、いうことでした~☆
((o(´∀`)o))


長すぎる前置きラスト感を演出したところで本題いきます!!
残ってたもう一つのネタとは・・・・・


土木学会 関東支部です( ´∀`)bグッ!
なんとこの関東支部の発表会が20年ぶりに長岡で開催されました~
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ



アオーレ長岡・まちなかキャンパス・長岡グランドホテルの3つの会場をセッションごとに分けて行いました。
 開催校が技大ということもあり、各研究室から10名ずつスタッフを招集。発表者スタッフの二つの顔で会場をウロウロしてましたw
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ


スタッフたちが集まりつつある本部の図。
 
 
構造研を中心としたスタッフたちが朝早くからスタンバイ。
会場係・案内係などの役割分担をして各自作業につきます。
 
 
会場準備中の図。



パソコン、プロジェクター、レーザーポインター、マイクなどの準備を行います。
マイクチェックは重要ですね!(b´∀`)

<マイクチェック、マイクチェック~これからァ!発表をォ!去せていただきまァす!!(迫真)

<あ、ツヨポンはマイク使わないほうがいいわwww

これでマイクチェックばっちりです(笑)


発表前のツヨポンの図。

スタッフとしてタイムキーパーや電気係をやる一方、発表をこなします。
今回はみんなそれぞれの仕事中だったため発表中の写真はありません(´・ω・`)

ただ、かな~り早口でしかも時間を少しオーバーしてしまう発表となってしまいましたorz
完全に練習不足ェ・・・・・

な~にが、『発表は経験を積めば積むほど説明の仕方などのコツがつかめてくるもので(キリッ』なんですかねwwwエラソーなこと言いやがって

でもそのかわり、質疑は今までで一番答えられたかなと思います。(本人談)


発表会の後は、グランドホテルで懇親会が開催されました~
学生は500円で食べ放題飲み放題ということで、参加しない手はありませんね。

予想をはるかに上回る参加者が集い、盛大な懇親会となりました。


懇親会の図。
 
 
 
そんなこんなで、二日間の学会が終了しました~♪
構造研の方々、またスタッフで集まった書く研究室の方々、本当にお疲れ様でした。
m(_ _)m
 
学会を開く難しさ、大変さが少しわかった気がしました。。。
 
 
アレッ!?本文短いw
∑(*´∀`*)




 稚拙なブログではございましたが、2年間ありがとうございました。
 このブログのますますのご健勝(?)をお祈りしています。
ツヨポン








 

0 件のコメント: