2011年7月5日火曜日

節電の夏

どうも、しまです。

気付いたら前回のブログ更新から1カ月
時間が過ぎるのがものすごく早いですね


7月に入り、すっかり夏っぽくなりました
暑くてエアコンをガンガン効かせたいのですが、そうもいきません

今月から本学で節電が始まりました
ニュース等で報道されている通り,今年は原発事故による電力不足が懸念されているためです


本学は昨年度比で15%の節電を目標としているようです

我が研究室でも、
・エアコンの設定温度は28℃以上
・照明は極力使わない

など、一般に行われている節電対策のほかに、実験室の機器を昼間使用禁止にするなど、出来る限りの対策を講じています


大変な時期ですが、みんなで協力し合えば乗り越えていけるはずですね


余談ですが、この節電を機にダイエットを始めてます
いつも7階にある研究室に行くために乗っていたエレベーターが、節電のため使用禁止になってしまったからです

7月が終わる頃には、2kgは痩せたいですね


そのせいで朝から疲れて、研究へのやる気が無くなるのはここだけの話です
ちゃ、ちゃんと研究はやってますよ

0 件のコメント: