2014年2月23日日曜日

はっぴょう!

こんにちは、ツヨポンです。

久々に研究室でマッタリしてますヽ(´ー`)ノ
今までの生活が祟ってか、特にやりたいこともなく、ただただ無為に過ごしてしまってますorz

昨日なんか、『よ~し!今日一日羽根を伸ばすぞ~+(0゚・∀・) + 』と思っていたのにも関わらず、やったことと言えば・・・・・・

・ポケモンXYの本気伝説パーティでフリーに潜り、休日を使って遊んでる子供たちをフルボッコ
・30連勝くらいしたのでポケモンに飽きて、TSUTAYAへ
・TSUTAYAで漫画を購入
・買った漫画を読むものの途中で飽きて昼寝
・起きてマンが読む
・寝る

以上!!
Σ(゚Д゚;エーッ!


どうなんですかね、この一日・・・・・・(´・ω・`)
特にポケモンのくだりとかひどすぎでしょうwww
さすがに自分でも虚しくなりましたよ・・・・・これが世に言う燃え尽き症候群か。。。

まだまだやることはあるものの、やはり以前よりは時間を持て余すであろうこの一ヶ月。
どう過ごすかが重要ですよね!!

そのためには何かやりたいことを見つけなければ・・・・・!!
う~むむむ。。。( ;´Д`)

やべぇ・・・・何も思いつかないorz

まぁ、とりあえず修論の修正と関東支部の準備かなぁ。


と、こんな感じにマッタリしてます。(笑)

なぜ、こんなにマッタリしているかというと、終わったからです!


修論発表が!!終わったからです!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


来たる2/20・2/21。建設工学専攻の修士論文発表会が行われました~♪
修士の2年間の総決算です!

ついについに、にもこの時がきてしまいましたわヾ(*´∀`*)ノキャッキャ、
去年の先輩方の発表会がつい先日のように感じます。。。全く、一年とはどうしてこんなに短いのでしょうか!?

それでは、修論発表会の様子を紹介していきま~す( ´∀`)b



~1日目~


1日目は、モヒ男ツヨポンケンヂ女王の発表がありました!



発表直前のモヒ男ツヨポンの図。
 
 
聴講する2日勢の図。
 
 
 
コンクリ研のトップはモヒ男です。
この2年間、コンクリート中の水分移動のメカニズムと真っ向から向き合い、解析を完成させるとともに、実験の計測を継続して行ってました。
落ち着いた発表で時間通り!すばらです(∞*・3・*)ノ
 
 

発表するモヒ男の図。
 
 
 
その次はことツヨポンの発表でした。
ひたすら新潟県の沿岸部を回り、橋を見つけては調査、見つけては調査の繰り返しでした(笑)
発表は・・・・まぁ、今までの成果を自慢する子供のように楽しく発表させていただきましたw
んで質疑。あまりにテンパりすぎて自分でもどう答えたか覚えておりません・・・・いや、マジで
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
 
どんな質問であっても毅然な態度で回答ができる術を身につけなければなと思いました。。。
 
 
発表するツヨポンの図。
 
 
 
次は女王の発表。
・・・・どんだけ写真フォルダを探しても発表中の写真がなかったorz
ま、まぁ、気を取り直して・・・・・女王は津波の解析をメインに研究を頑張ってました。
港空研に勉強へ行ったり、水理実験室を使ったりとコンクリ研の新しい道を切り開きました!すばらっ!!
 
 
 
1日目ラストは我らがケンヂ!!
コンクリート表面の水の流れを予測する解析モデルを開発し、それを色々と応用。研究に対するモチベーションと作業スピードはコンクリ研随一でした!これはすばらと言わざるをえない・・・
発表はケンヂ節絶好調!!質問者に対し若干食い気味でグイグイ応える姿は博士課程へ進む上で心強いですね。
 
 

発表するケンヂの図。
 
 
1日目の発表を無事に終え、軽い打ち上げと2日目の壮行を兼ねてらーめん『』へ行きました~
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 
スペインでの実務訓練を終えB4ながらも修論発表を聴講に来ていたO原部長と、S教授もご一緒しました。
 
 


ラーメンの図。
 
 


清々しい表情のケンヂと、スペイン帰りのO原部長、若干緊張気味の王子の図。


ここで発表が終わり肩の荷が下りたケンヂは潤名物オニ脂をチョイス!!
すごい量の脂が表面を覆い、それが膜となって湯気が上らないほど・・・・
 
『えっ!?定期的にオニ脂食べたくならん?(ケンヂ談)』


 若い・・・・・∑(゚д゚lll)


~2日目~

二日目はだ~す~王子ざわわの発表です。


発表直前の3人の図。
 
前日の聴講でイメトレはバッチリな感じですね!
気迫が感じられます。
 
 
2日目のトップはだ~す~でした。
コンクリ研の伝統研究の一つ、乾燥収縮・クリープを受け継ぎ、解析・実験とデータを積み重ねてきました。
とても落ち着いていてすばらな発表でした。
 


発表するだ~す~の図。
 
 
続いてはコンクリ研の頭脳!王子の発表です。
コンクリ研の伝統(ry、鱗崎橋を受け継ぎ、解析の方面からの検討をメインに行いました。
日夜解析が行われ、解析用パソコンがある部屋はいつしか王子邸と呼ばれるように・・・・
発表も完璧ですばらとしか言い様がない出来!博士でも頑張れ!!
((o(´∀`)o))

 
発表する王子の図。
 
コンクリ研の殿はざわわです。
コンクリ研の伝(ry、アル骨を受け継ぎ、ものすごい実験を行いました。
何を隠そう一昨年の12月あたりにブログを騒がした血戦の張本人!
ドデカイ桁を作り、アル骨を発生させて破壊っ!圧倒的すばら・・・・・っ!!
発表も難なく乗り越えていました。

発表するざわわの図。
 

こうして、M2の発表会は終わりました・・・・・。
今年は学会発表も活発で、みんなすごく研究を進めていました。

研究室全体が、研究を進めようと頑張ってる感じだったので、自然にそうゆう空気になったのかも知れません。
(((((((((((っ・ω・)っ


いやはや、本当にお疲れ様!!
また、ご指導いただいた先生方も本当にありがとうございました
研究もあともう少し続きますが、よろしくお願いします。




2 件のコメント:

みかん さんのコメント...

お疲れ様でした。今年もDになる人いるんですな。

nutconcretelab さんのコメント...

>>みかんさん
ありがとうございます!
今年は2名Dに進みます∩(*・∀・*)∩