2014年2月27日木曜日

そつろん!

こんばんは、ツヨポンです。




ついに・・・・!




ついにッ・・・・・・・!!





雑誌デビューしちゃいました~www
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆



いや、マジです。

載ったんですよ!我ら長岡技術科学大学コンクリート研究室が雑誌に!!(倒置法)
( ´∀`)b


・・・・・ハイ。
何の雑誌かと言いますと。。。新潟県の情報誌komachiに載っちゃいました~
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


komachiと言えば、皆さんご存知!
当研究室の一大イベントとなりつつあるラーメンスタンプラリーを企画している雑誌であります。


ほいで、今年は研究室で4冊のスタンプラリーを達成!
記念に長岡技術科学大学コンクリート研究室名義で4冊送ったところ、代表者として送付したもじゃーにインタビューが来たようで。。。

ラーメンスタンプラリーの結果発表のコーナーに達成者の声として写真と一言を載せていただきました~
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

載った写真がコチラ!!m9っ`Д´) ビシッ!!

komachi用に撮影したラーバカ達の図。
 
 
この写真が今月号のkomachiのどこかに載っておりますwww
 
いや、もうホントマジで嬉しいです!!((o(´∀`)o))
発売日を今か今かと待ち続け、発売日の朝に即買って確認しましたwww
 
いや~・・・・実際、雑誌に自分の写真が写っているとニヤニヤが止まらないですね
ヽ(°▽、°)ノ
 
1000人以上が達成しているこのスタンプラリー。
これはもう毎年激戦必至ですね!(b´∀`)
 
後輩達には頑張ってもらいたいですw
 
ちなみに、このスタンプラリー結果発表のコーナーでは、上中下越別のスタンプが多かったお店が紹介されております。
 
 
下越1位は『いっとうや』さん。
やはりと言うべきでしょうか。いっとうやは私も大好きでして、新潟市に行った際には必ず寄ろうと画策するほど。
攻守最強のラーメン屋さんですね!とりあえず、新潟市で美味しいラーメン屋さんを聞かれたらここで間違いはないでしょう!!
 
 
中越1位は『真登』さん。
ここはもう、技大生の中で絶対的な名声を誇るラーメン屋さんです。
あのゆずの効いたつけめんは一度食べたらやみつき!!(゚д゚)ウマー
平日夜と休日昼間は確実に行列ができてるイメージで、長岡のラーメン覇権争いの一角ですね。
 
上越1位は『吉祥』さん。
激戦区と名高い上越エリアを制したのは吉祥さん。
正直・・・・行ったこと無いです。。。orz
卒業までに行きたいと思います!ってか、絶対行く!!
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
 
以上が各地域の1位に輝いていたお店でして、なかなか的には興味深い結果でした。
吉祥にはマジで行ってみたいですね。。。(゚A゚;)ゴクリ
 
 
そんなこんなで雑誌掲載に色めきだっている今日この頃・・・・・B4の課題研究発表会がありました~
(人´∀`).☆.。.:*・゚
 
 
いつもは修論発表会にネタ性を奪われがちな卒論発表ですが、今年はM2がB4の2人をしごきにしごいて猛特訓を行ったので、記念に聴講してきました。
まぁ、B4をしごいてたのは例のごとく主になんですけどね~www
(´∀`*)ウフフ
 
 
本日の発表、1人目は西潟氏
単位水量測定器を用いた試験に日夜励み、膨大なデータを集めて発表に臨みます。
 
データは揃っており、かつなかなかおもしろい結果を残せている西潟氏
しかしながら、データが多いゆえ、見せるグラフが多くなってしまうのでスライドに様々な工夫を盛り込んでおりました。


発表する西潟氏の図。
 
 
発表は冷静に行っており、膨大な実験を乗り越えたことによる堂々とした発表ができたと思います!(・∀・)イイネ!!
 
 


発表後のドヤ顔西潟氏の図。
 
 
続いてはアルちゃん
老朽化した床版の測定や試験を行い、現在の維持管理技術に一石を投じます。
( ´∀`)つ ミ
 
 
初期は全ページ・全行にアニメーションを施したスライドを披露したアルちゃんでしたが、必殺ツヨポンボックス(※)を無理やり伝授し、スライド内の内容にメリハリをつけることですっきりとしたスライドに大変身(ツヨポン調べ)。
ツヨポン王子地獄のような発表練習を耐えたの発表は、どこか自信に満ち溢れた発表でした。
 
 こっ・・・恐い先輩ってゆーなぁ!!
(||´ロ`)o=3=3=3
 
発表するアルちゃんの図。
 
 
そんなこんなで、B4二人の発表は無事終了!
M2と併せて卒業まで1ヶ月を切りました!!Σ(´∀`;)
 
ちゃんと卒業できるよう、提出物に注意して、楽しく卒業式を迎えましょう!!
(∞*・3・*)ノ
 
 
 
 
 
 
ツヨポンボックス(黄色塗りつぶし+黒枠線)に頼りきったスライドの図。
某ポンがあまりにもスライドに多用するためその名がついた。大事なところに使うことで、そこに目線をむけさせることができると信じて疑わない様子。






2014年2月23日日曜日

うちあげ!

こんにちは、ツヨポンです。


只今研究室では、西潟氏アルちゃんらB4勢は明日に迫った課題研究論文を絶賛執筆しており、小橋もじゃーらM1勢は就活だ打ち合せだといそいそしております。
ガンバッテー(∞*・3・*)ノ

そんな中はというと、引っ越しについて思い悩んでおります(´ε`;)ウーン…
の部屋はいかんせん漫画とフィギュアが多い!!
漫画なんて本棚に入りきらなくていたるところに山積みになっており、フィギュアはてっさんほどじゃないもの、それなりの数がありまして。。。しかもどれも傷つけたくない
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

あぁ・・・・引っ越しどうしよ・・・・('A`)マンドクセ
実家へは車で帰るから、その時、最低限必要な布団や服は持って帰れるんですよね~
問題は溜まりに溜まったフィギュア、あとは本棚とか机とかそこら辺の家具。

う~ん。。。一番いいのは卒業式後に一気に移動することだけど、なかなか忙しい時期なので高いらしい・・・・・
関東支部が終わった後は卒業式まで(一応)暇なので、そこで引っ越しちゃってから布団のみの暮らしをしてもいいなぁ・・・・・ただなぁ・・・・卒業旅行行くとしたらそこしか無いんだよなぁ・・・・でもまだ具体的なこと何も決まってないし。。。悩む!

とりあえず、引っ越しの業者さんに連絡するところから始めるか。
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

だ~す~はもう引っ越しの日程決まったって行ってたし、もしかして・・・・出遅れた?
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


そんなこんなで、やべぇ・・・・と震えてるですが、ちゃんとブログは更新します!
( ´∀`)b


修論発表が終わったら、打ち上げですね!
修論発表が終わってから、M2メンバーでロッヂへ行きました~
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

実は、この2年間・・・・・B4の期間を含めると3年間ですね。一度もM2メンバーだけが全員揃って飲み会をしたり遊んだりしたことはありませんでした。
なんだかんだで予定が合わなかったり、なかなか集まる機会が無かったり、私が誘われなかったり(笑)と色々理由はあるのですが、ようやく集まることが出来ましたね。



いや~すごく嬉しいです(*´∀`*)ポワワ

誘われてよかった・・・・今回は誘われて本当に良かった・・・・
(´Д⊂グスン



乾杯は優秀論文発表賞に輝いたコンクリ研の頭脳・王子が務めました!
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ


乾杯の音頭をとる王子の図。


さっき気づいたのですが、 コンクリ研のトップページに優秀論文発表賞の結果が更新されていましたね。
王子の受賞は順当として、まさかのことツヨポンも受賞を果たしました~
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この期に及んで、自らの発表を叩いたりはしないですが、ただただ嬉しいと思うばかりです。。。
これも指導していただいた、M教授S教授T中先生山口さんのおかげです。
また、修論発表の見本を示してくれた去年の先輩方、発表の基礎を叩き込んでくれた高専の先生がいなければあの発表は出来なかったと思います。
本当に有難うございます(真面目)。
m(_ _)m

そう言えば、このブログをメインに書いている人ってだいたい賞とってますねwww


・・・・・閑話休題、王子の乾杯で飲み会スタート!m9っ`Д´)


かんぱ~いの図。
 
 
打ち上げということで、ちょっと贅沢に、色々頼めるコースにしちゃいました☆(ゝω・)v
 
 


ロッヂで楽しむメンバーの図。
 
 
ここでもやはり話題の中心はケンヂです(笑)
前日のオニ脂に続き、今回は1杯目から焼酎をロックで頼む勇者っぷりwww
 
 
俺、焼酎大好きだから(ケンヂ談)


と、酒豪アピールもそこそこに、グイッグイ飲んでましたw
こうして加速度的に酒が回り、いい感じのテンションに。
(´∀`*)ウフフ


そして、会話の処理能力がだんだん追いつかなくなったのか、誰かが話しかける度に

『ちょっと待ってよ(* >ω<)=3』

と言うようにwww
これがなかなかに受けて、ケンヂ発祥の 流行語にまた一つ加わりました。

『ちょっと待ってよ(* >ω<)=3』

これ、使えます( ´∀`)b 笑

そうこうしているうちに、楽しい時間はすぐに過ぎるもので、ラストオーダーを迎えてしまいました。
その頃には、酒の力と、その場の雰囲気と、発表終わった開放感でみんなベロベロwww
楽しい打ち上げとなりました。
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


みんなで仲良くポーズ!の図。
 
 
これにて、修論発表の打ち上げは終了です。
最後にM2だけで集まれて本当に良かったと思います。
(人´∀`).☆.。.:*・゚
 
 
色々なことがありましたが、私はコンクリ研が好きですし、このメンバーは最高のメンバーだったと思いますっヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
 
先程エレベーター前に、修論提出日が掲示されましたね!
3月11日!!この日まで全力を尽くし、心置きなく卒業します!!



ひとまず、お疲れ様でした。

 
M2メンバーの図。
 
 







はっぴょう!

こんにちは、ツヨポンです。

久々に研究室でマッタリしてますヽ(´ー`)ノ
今までの生活が祟ってか、特にやりたいこともなく、ただただ無為に過ごしてしまってますorz

昨日なんか、『よ~し!今日一日羽根を伸ばすぞ~+(0゚・∀・) + 』と思っていたのにも関わらず、やったことと言えば・・・・・・

・ポケモンXYの本気伝説パーティでフリーに潜り、休日を使って遊んでる子供たちをフルボッコ
・30連勝くらいしたのでポケモンに飽きて、TSUTAYAへ
・TSUTAYAで漫画を購入
・買った漫画を読むものの途中で飽きて昼寝
・起きてマンが読む
・寝る

以上!!
Σ(゚Д゚;エーッ!


どうなんですかね、この一日・・・・・・(´・ω・`)
特にポケモンのくだりとかひどすぎでしょうwww
さすがに自分でも虚しくなりましたよ・・・・・これが世に言う燃え尽き症候群か。。。

まだまだやることはあるものの、やはり以前よりは時間を持て余すであろうこの一ヶ月。
どう過ごすかが重要ですよね!!

そのためには何かやりたいことを見つけなければ・・・・・!!
う~むむむ。。。( ;´Д`)

やべぇ・・・・何も思いつかないorz

まぁ、とりあえず修論の修正と関東支部の準備かなぁ。


と、こんな感じにマッタリしてます。(笑)

なぜ、こんなにマッタリしているかというと、終わったからです!


修論発表が!!終わったからです!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


来たる2/20・2/21。建設工学専攻の修士論文発表会が行われました~♪
修士の2年間の総決算です!

ついについに、にもこの時がきてしまいましたわヾ(*´∀`*)ノキャッキャ、
去年の先輩方の発表会がつい先日のように感じます。。。全く、一年とはどうしてこんなに短いのでしょうか!?

それでは、修論発表会の様子を紹介していきま~す( ´∀`)b



~1日目~


1日目は、モヒ男ツヨポンケンヂ女王の発表がありました!



発表直前のモヒ男ツヨポンの図。
 
 
聴講する2日勢の図。
 
 
 
コンクリ研のトップはモヒ男です。
この2年間、コンクリート中の水分移動のメカニズムと真っ向から向き合い、解析を完成させるとともに、実験の計測を継続して行ってました。
落ち着いた発表で時間通り!すばらです(∞*・3・*)ノ
 
 

発表するモヒ男の図。
 
 
 
その次はことツヨポンの発表でした。
ひたすら新潟県の沿岸部を回り、橋を見つけては調査、見つけては調査の繰り返しでした(笑)
発表は・・・・まぁ、今までの成果を自慢する子供のように楽しく発表させていただきましたw
んで質疑。あまりにテンパりすぎて自分でもどう答えたか覚えておりません・・・・いや、マジで
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
 
どんな質問であっても毅然な態度で回答ができる術を身につけなければなと思いました。。。
 
 
発表するツヨポンの図。
 
 
 
次は女王の発表。
・・・・どんだけ写真フォルダを探しても発表中の写真がなかったorz
ま、まぁ、気を取り直して・・・・・女王は津波の解析をメインに研究を頑張ってました。
港空研に勉強へ行ったり、水理実験室を使ったりとコンクリ研の新しい道を切り開きました!すばらっ!!
 
 
 
1日目ラストは我らがケンヂ!!
コンクリート表面の水の流れを予測する解析モデルを開発し、それを色々と応用。研究に対するモチベーションと作業スピードはコンクリ研随一でした!これはすばらと言わざるをえない・・・
発表はケンヂ節絶好調!!質問者に対し若干食い気味でグイグイ応える姿は博士課程へ進む上で心強いですね。
 
 

発表するケンヂの図。
 
 
1日目の発表を無事に終え、軽い打ち上げと2日目の壮行を兼ねてらーめん『』へ行きました~
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 
スペインでの実務訓練を終えB4ながらも修論発表を聴講に来ていたO原部長と、S教授もご一緒しました。
 
 


ラーメンの図。
 
 


清々しい表情のケンヂと、スペイン帰りのO原部長、若干緊張気味の王子の図。


ここで発表が終わり肩の荷が下りたケンヂは潤名物オニ脂をチョイス!!
すごい量の脂が表面を覆い、それが膜となって湯気が上らないほど・・・・
 
『えっ!?定期的にオニ脂食べたくならん?(ケンヂ談)』


 若い・・・・・∑(゚д゚lll)


~2日目~

二日目はだ~す~王子ざわわの発表です。


発表直前の3人の図。
 
前日の聴講でイメトレはバッチリな感じですね!
気迫が感じられます。
 
 
2日目のトップはだ~す~でした。
コンクリ研の伝統研究の一つ、乾燥収縮・クリープを受け継ぎ、解析・実験とデータを積み重ねてきました。
とても落ち着いていてすばらな発表でした。
 


発表するだ~す~の図。
 
 
続いてはコンクリ研の頭脳!王子の発表です。
コンクリ研の伝統(ry、鱗崎橋を受け継ぎ、解析の方面からの検討をメインに行いました。
日夜解析が行われ、解析用パソコンがある部屋はいつしか王子邸と呼ばれるように・・・・
発表も完璧ですばらとしか言い様がない出来!博士でも頑張れ!!
((o(´∀`)o))

 
発表する王子の図。
 
コンクリ研の殿はざわわです。
コンクリ研の伝(ry、アル骨を受け継ぎ、ものすごい実験を行いました。
何を隠そう一昨年の12月あたりにブログを騒がした血戦の張本人!
ドデカイ桁を作り、アル骨を発生させて破壊っ!圧倒的すばら・・・・・っ!!
発表も難なく乗り越えていました。

発表するざわわの図。
 

こうして、M2の発表会は終わりました・・・・・。
今年は学会発表も活発で、みんなすごく研究を進めていました。

研究室全体が、研究を進めようと頑張ってる感じだったので、自然にそうゆう空気になったのかも知れません。
(((((((((((っ・ω・)っ


いやはや、本当にお疲れ様!!
また、ご指導いただいた先生方も本当にありがとうございました
研究もあともう少し続きますが、よろしくお願いします。




2014年2月13日木曜日

ていしゅつ!

こんばんは、ツヨポンです。

なんか、こうしてブログ書くのも久しぶりな気が・・・・・・
って、前回の更新から早1ヶ月経とうとしてるぅぅぅぅぅ
Σ(´∀`;)

明日で更新なしが1ヶ月を記録するところでしたね。。。アッブネ。。。

いや、ここ最近なかなかブログを書く余裕が無くてですねぇ、ホントスミマセンっした!!
(m´・ω・`)m

近況報告も何も、流れるようにJCIやって、関東支部やって、修論やってたのでネタが・・・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
う~ん・・・・・・ここ1ヶ月で研究以外で何してたんだろう。


・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・。




( ゚д゚)ポカーン・・・・・・・・・・・・・。


思い出そうとしても思い出せないのでそのうちツヨポン考えるのをやめた

こんなレベルです。ハイ。。。

あっ!八重の桜ドキドキプリキュアが終わって、軍師官兵衛ハピネスチャージプリキュアが始まりましたね!!

八重の桜は(´ε`;)ウーン…って感じでしたね。特に言うことなしです(途中全く見てなかったとは言えない・・・・・)
ドキドキプリキュアは逆に今までのプリキュアで一番良かったかも知んない!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

さぁ、勘兵衛ハピネスチャージはどうなるのでしょうか??
今年も楽しい年になりそうです( ´∀`)b

あと、ポケモンXYのOPは神曲だと思う。


そんなこんなで、光陰矢のごとしでもう今日ですよ。


今日は何の日~?
(人´∀`).☆.。.:*・゚









そう、バレンタインイブですね!
明日何個チョコ貰えるかなぁ~今からソワソワ~
(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン





って違うか~(ものいい風)

・・・・うん。懐かしい上に、インパクトも微妙(´・ω・`)

ハイ。今日は待ちに待った(?)我らがM2の修士論文提出日です。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


遂にこの2年の総決算ですね!(b´∀`)
意気揚々と印刷して製本します。

今日までやってきた研究が形になる瞬間です。
それはもうかんむりょ・・・・・いえ、機械的な作業でした( ̄ー ̄)




いそいそと製本するメンバーの図。
 
 
 
修論1冊あたり約100枚として、それを1人3部、それが7人・・・・・
おぉう、今日だけで2100枚もの印刷用紙が飛んだんですねw
 
印刷機もお疲れ様ですm(_ _)m
 
こうして流れ作業で製本が進んでいき・・・・・
 
 


修論完成ー☆の図。



なんとか全員時間内に提出できました~
(((((((((((っ・ω・)っ


一応、大きな山の1つ目クリアですね
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

残る山は、修論発表と修論本提出!( ´∀`)b
学生生活も残すところあと1ヶ月です。


発表と本提出を乗り切るために、とりあえず今日は・・・・・


寝るぞーっ!!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



提出終了して脱力する図。