2010年11月12日金曜日

受賞!!

いったい何を受賞したかって?
まずはこちらをご覧いただこう.


もうちょっといい顔したらwww


本学にて,「アーティスティック・サイエンス・フォトコンテスト」が催されました.
教育・研究活動の中で得た,芸術性の高い写真やCGを,芸術性・面白さの点から評価するものです.
コンクリート研究室からはど~す~さんが代表として応募し,見事「技術賞」を受賞しました!!
オメデトー♪(k ̄∇)k*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
惜しくも大賞は逃しましたが,立派な成績に涙緒緒切れる寸前のど~す~さんです↑↑.
それではご覧いただこう!これが技術賞受賞作品だぁ!






タイトル「闇夜に灯る破壊の残滓」

芸術的なせん断ひび割れですね.惚れ惚れします.正にコンクリート工学の美が集約された一枚といえるでしょう.普遍的な現象に焦点を当て,独創性あふれるアイディアで何気ない現象を具現化した,工学的にも芸術的にも評価されるべき作品に仕上がっています.こんな良作,今まで見たことがあっただろうか.(反語表現).   ~マホン評~

「何のこっちゃ」と思われそうなので説明します.
コンクリートの「押し抜きせん断試験」をやりました.上の写真のちょうど上中央から荷重をかけ,試験体を破壊するというものです.壊れるときにコンクリートにひび割れが入ります.ど~す~はこのひび割れに「蛍光塗料」を注入し,ブラックライトを当てることでひび割れを可視化するという前例のない取り組みを成し遂げたのです.
「闇夜に灯る」ひび割れってことですね.



それにしてもタイトルにある「破壊の残滓」って,ライトノベルに出てきそうなフレーズだよなぁ.中学生が喜びそうな感じがしないでもないし...(そもそも残滓って何だよwww)
えっ?ど~す~が自分で付けたんじゃないの?
いったいどこのマホンだよ,そんな名前つけたの...

0 件のコメント: