2011年8月24日水曜日

佐渡旅行一日目

こんにちは, タカ です。

先日8月20日・21日は,「コンクリート研究室夏季研修」ということで,金山などで有名な”佐渡ヶ島”に一泊二日で行ってきました。今日はその一日目の模様をお伝えします。

・・・・え? 今日は8月24日じゃないかって? 

・・・・気にしなーぃ(^^)/


AM 07:30  大学に集合 結構みんなギリギリにきましたね(^_^;)   
        車に乗り合わせ,寺泊港へ

AM 08:45頃 寺泊港到着(09:15発の高速船あいびすに乗っていよいよ佐渡島へ!)

AM 10:15頃 佐渡 赤泊港到着
        コンクリ研OBの小林さんと合流して,いざ出発!!

一日目の日中は,主に現場見学を中心としたスケジュールでした。

沿岸の道路を新設している現場にて

 新設する道路橋の下部工
鋼矢板を地中に貫入させる機械が圧巻でしたね!!
(個人的には職人さんが鉄筋を結束していく様に見とれました。速い!!)

塩害を受けた橋梁の補修工事現場

護岸工事の現場にて


夕方は,佐渡にある土木遺産を見学に行きました。

これは採掘した鋼石を港に運搬するために使われていたトラス橋です。塩害によって鋼材がさびてしまい,細ってしまっている様子が一目瞭然ですね。
鋼材腐食という現象の恐ろしさを感じます。

さて,この土木遺産付近の海岸で事件が!!

はしゃぎ過ぎたチャラ石くん・・・・何を思ったか,テトラポットから少し離れたコンクリートの上に飛び移ってしまいました(汗)

 心配そうに見つめるSA10さん

やっちゃいましたね~・・・・戻ってこれるのか?



チャラ石,決死の大ジャンプ!
何とかテトラポットに着地!!(マジか)
しかしバランスを崩す(落ちたか・・・)
ところが,なんとか踏みとどまりました(お~無事にすみやがった!!)
ポチャッ
ポチャ?

次の瞬間,彼のメガネがゆっくりと海に沈んでいくのが見えました(笑)

このあと,彼のメガネは カズキ さんのファインプレーで海底から救助され・・・



チャラ石,「歓喜のポーズ」

このあとは,宿泊先である「敷島荘」さんにて夕飯を頂き,ドンチャンやって一日目終了です。


さてさて,長文になってしまいましたが,次は佐渡旅行二日目について投稿します(*^^)v


0 件のコメント: