2011年8月29日月曜日

佐渡旅行二日目!!

たかです。

遅れましたっ!
佐渡旅行二日目ですっ!!(^_^;)

まず一行がやってきましたのは,「佐渡GOLDPARK」です。


 ここでは”砂金採り”を体験しました。

砂金採りは,下の写真のように,溝の入ったお盆のようなものに砂を水ごと入れ,それをフリフリすることで重たい砂金をお盆のそこに沈め,砂を捨てつつ,最後に砂金が残るという方法です。


みんな真剣です(汗)・・・・誰もしゃべりません・・・・

最初に職員の方が手本を見せてくれましたが,その時に私は気付きました。
この動き・・・骨材の粒度調整のふるいの動きに似ている!」

”お盆休み”を返上して三日間で500kgもの砂利を洗い・ふるい分けた私には,「タヤスイ」と思われましたが・・・・・意外と難しい!!

ちゃんと砂金をお盆のそこに沈めないと,すぐに逃げられてしまいます。

みんな最初は四苦八苦していましたが,最後には結構とれていました。

砂金採りを終えて


お昼を食べ,次に一行がやってきたのは,小木港にある「たらい舟」乗り場です。


試しに研究室の面々も漕がせてもらいましたが,けっこう難しかったです。
辛うじて進むことはできても,あっちへウロウロ,こっちへユラユラ

ちゃんとコントロールできる船頭さんはさすがです・・・


さて,佐渡の観光はこれにて終了し,一行は再び赤泊港から高速船「あいびす」に乗って寺泊→長岡へ・・・

いや~楽しかったですね!! (一週間前だけど
企画してくれたチャラ石に感謝です(今は東北でがんばってるかな)

最後に,赤泊港の風景と,小木港で見つけた「??!」な看板の写真でお別れです。

ではでは(^^)/






 

0 件のコメント: