2012年4月25日水曜日

学生実験シリーズその3~アタイの結束線からは誰も逃げられないよ~

おはようございます、ツヨポンです。
いつも出だしの言葉が思いつかず「おはようございます」になってしまいます。ツヨポンです。

本日も張り切って(?)学生実験準備の様子を紹介していきます。

今回は、ひずみゲージ貼りと、型枠組立、結束線練習を行いました。


ひずみゲージを貼り付けているモヒ男王子の図。

とても繊細な作業です。
(σ・∀・)σ



こちらは型枠を組み立てている様子です。
ひずみゲージ貼り付けも型枠組立も初めての作業でした・・・

こうやって大人になっていくんですね


型枠を組み立て終わったら、主鉄筋にスターラップを結びつける結束線の使い方を教えて頂き練習しました!!

左手で結束線を持ち、鉄筋に回して、器具のここにこうひっかけてグルグル・・・・・プチッ


・・・切れた・・・orz

と、まぁ、なかなかどうして難しかったです。
(^_^;)

初めての経験で四苦八苦している中、満面の笑みで結束線を操っている人が!!
Σ(´∀`;)

見てみると、すごいスピードで結束線を結びながらも、しっかりと固定しているじゃありませんか。

まさしく結束女王!!
学生実験ではその手腕で後輩たちに結び方を教えてくれるでしょう。

女王が結んだ鉄筋とスターラップの図(左)


ガッチガチやぞ
ゾックゾクするやろ
・:*:・(*´∀`*)・:*:・


0 件のコメント: