2013年6月30日日曜日

がんばるカヌー

こんばんは、ツヨポンです。


最近、ドキドキプリキュアがマジで熱いです!
特に明日の放送がスッゲー楽しみwww
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

5人目のプリキュアであるキュアエースの正体が一体誰なのか・・・・・・?

やはりそこが一番の焦点ですね!

レジーナなのか?アイちゃんなのか?アン王女なのか?
うわぁぁぁ気になるぅぅぅぅ
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

的にはレジーナにプリキュアになって欲しいけどなぁ・・・・どうなんだろうなぁ・・・・・
だってキングジコチューの娘じゃん??

トランプ王国を滅ぼした敵の娘が、トランプ王国を守る戦士になるとか超胸熱だと思うんですが、どうでしょうw
めっちょす楽しみです!

めっちょす楽しみなドキドキプリキュア!

乞うご期待!!
( ´∀`)b

そんな今日は、最近B4メンバーが頑張っているコンクリートカヌーの紹介です。
去年と比べると若干の時間的余裕がありますので、試験練りとかに立ち会っているのですが、なんか凄そうです!
(*´∀`*)ポワワ


作業に向かう大原部長が~し~の図。


先週は試験練りと型枠製作を行ったらしいです!
今年は去年・一昨年とは違い、とある秘密兵器を用いてカヌーを造るらしいです。

毎年、パーライト+ポリマーセメントモルタルという安定コンボだったのですが、今年は新しい配合にチャレンジ!
(((((((((((っ・ω・)っ


その秘密兵器はコチラ!!

ちゃらららっちゃら~ん♪


 
中空セラミックぅ~
(^O^)/
 
 
 
コイツです。中空セラミック。
セラミックと言えば、ユパ様に貫かれることに定評がある某材料です。あとはスペースシャトルとかに使われてるらしいです。。。
 
それを中空にすることで驚きの軽さと強度を実現!スゴイ!!
 
名前だけ聞いていたは、もう少し粒がでかいと思っていたのですが、ところがどっこいサラッサラでしたwww


これを骨材として用いてコンクリート(モルタル)を練ります。
しかもただのコンクリートではなくカヌー用ですからね。。。どんな配合で行けばいいのか見当がつきません←



試験練りの図。
 
パッサパサになったり、スライム状になったりとなかなかに苦戦orz
どこかにある最適解を目指して、色んな比率を変えてみます。
_〆(・ω・` )
 



練習用型枠で練りやすさを確認している様子の図。
 
 
そんなこんなで、なんとか塗りやすそうな配合を発見。
m9っ`Д´) ビシッ!!
 
どれほどの強度なのかが楽しみですね
(b´∀`)ネッ!
 
 
1日後の様子の図。
 
 
練った次の日に供試体の脱型をやったのですが、ここで驚きの事実が!
( ゚д゚)ハッ!
 
 

 コイツ・・・・軽いぞ・・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

中空にセラミックやりよるな・・・・
そうです。固まったヤツを持ってみたらすごく軽い!!

なんか、コンクリートの固まりを見たら、だいたいその重さを予想して身構えるじゃないですか?
しかしながらコイツはその予想を遥かに下回り、持ち上げた瞬間軽すぎて宙に浮くレベルwww


これは期待大です。

試験練りと同時進行で行われていたのは型枠製作。
今年は、達と同じく内塗りで施工するそうです。


型枠を作るB4メンバーの図。
 
 
いやはや、この作業風景・・・・懐かしいです(小並感)

 こうしてものづくりの楽しさに目覚めるか再確認するかするんですよね~♪
ε=\_○ノ

この作業は夜まで続いたそうで、夜。


型枠完成!
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
 
 
いや、実際はこれよりレベルアップするらしいので厳密に完成ではないらしいのですが、それでもこのクオリティはスゴイと思います。

カヌーの完成を目指して、どんどんガンバッ!!
ガンバッテー(∞*・3・*)ノ


コンカヌの今後もめっちょす楽しみです!

めっちょす楽しみなコンクリートカヌー!


乞うご期待!!
( ´∀`)b


・・・・プリキュアの放送が今日になったった。。。zzz

0 件のコメント: