2013年11月18日月曜日

海岸工学講演会in福岡


お久しぶりです!マーシーです!

いやー、最近急に寒くなりましたねー
こういう季節の変わり目は体調管理に気を付けないとですね><
かくいう僕は,風邪気味ですが・・・

それと半年前からずっとが出るんですよね~
病院に行かなければならないと思いつつ
なかなか行く気にならない今日この頃・・・
悩ましいですね~


と、前置きはさておき、先週の12日(火)から16日(土)まで
海岸工学講演会の発表のために福岡に出張してました!

初九州です!
今までは兵庫より西に行ったことがなかったので
記録更新です!やったね
 
この講演会は13日(水)から3日間、九州大学医学部の百年講堂という会場で行われました.

発表会場はこちらです



発表会場



いやー、広いですねwww
こういう広い会場で発表するのは初めてで
かなり緊張しました><

今回は自分の中でもあまり納得できないような発表だったので
次発表するときは自分が納得できるような発表をしたいですね!


昼の休憩時は、九州大の校内を散策していました.



こんな感じのおしゃれな建物がいくつも建っていてました.
ほかにもカフェテリアなんかもありました.
校内で見かける人の中には白衣を着ている人も多く、
医学部なんだなーという感じでした.


話は変わりますが,このブログを見ている人なら
コンクリ研=ラーメンというイメージを持っていると思いますが
そのような方にはお待ちかねです!

しっかりと博多ラーメンを食べてきました!

その紹介をしようかと思います.



1日目 ぴょん吉



初日は泊まったホテルのすぐ近くにある屋台のラーメン屋に行ってきました.
事前に博多は屋台が有名という情報を入手していたので行ってきました.
屋台はこんな感じで立ってます.

 ぴょん吉

屋台は博多よりも中洲の川沿いに多くたっていて
下の写真のようにズラーっと並んでる感じでした.

 中洲川沿いの屋台群

2日目 一幸舎
2日目は,食べログで評価の高かった一幸舎というラーメン屋に行きました.
この日は少し豪勢にビールと餃子も頼みました.
このラーメンは塩とんこつラーメンで、あっさりした感じのとんこつラーメンなので
スープまで飲み干せてしまいました.

餃子に関しては,中に鳥の軟骨?が入っていて
コリコリした食感がよかったです.

ラーメンと餃子とビールの組み合わせは最強ですね!

一幸舎 塩とんこつラーメン 餃子 ビール


4日目 一風堂

4日目は博多駅内の一風堂に行ってきました.
この店は全国的に展開しているお店でかなり有名なので
一度は耳にしたことがあるとは思います.

一風堂のメニューで有名なのが、白丸と赤丸です.
白丸はシンプルな豚骨ラーメンという感じで一風堂の原点の味とも言われています.
それに対して赤丸というものは、白丸をベースに香油や辛みそをいれたものとなってます.

出張中に食べた豚骨ラーメンは豚骨のにおいが強かったのですが、
一風堂のラーメンはバランスが取れていて食べやすい感じでした.

今回は赤丸を頼んだのですが,からか麺という辛いラーメンがあり

辛さを調整することができるので,そっちも食べてみたかったですねー.


 一風堂 赤丸


という感じで、九州に行ってもラーメンを楽しむというコンクリ研らしい出張でしたwww
こんな感じでブログを書いている中、世間はというとクリスマスムードです.
博多駅前の広場では下の写真のようにイルミネーションで飾られており
カップル達が写真を撮り合っていたりしていました.
こういうのを見るともうすぐクリスマスなんだなぁという気分にさせられて
恋人がいない僕にとっては憂鬱ですね><


博多駅前広場




最後に、ということで今回の学会では他の人の発表を聞くことで
他の人の研究内容だけでなく、発表の際の話し方であるとかパワポのスライドの作り方など
参考になることが多く,とても勉強になりました.
今回の経験を今後の研究に活かしていきたいとおもいます.















0 件のコメント: