2014年1月14日火曜日

タコス!!! と おみやげ!!!

こんばんわ,もじゃーです.

さぁw
本格的なです(;´Д`A ```

ここ数日に関しては,ちょいちょい晴れ間が見えたりはしてますが,
全く降らない日は無いんじゃないか」ってくらい降ってる気がします.



学校に朝来ても,夜中に来ても,
帰ろうとする時には車の雪下ろしが必須です.

となると懸念されるのが,
長岡技大,雪降ると車停められない問題です.


完全に停められないってことはないですが,
普段までは停める事の出来ていたスペースが埋まってしまうと,
必然的に駐車スペース争いが勃発します.

いかに棟に近い路上を確保するか,
盛土駐車場のキャパが埋まる前に学校に来るか,
今後も争いが激化することは明確でしょう.

B3の頃は1月以降は学校に来ることはほとんどなく(補修がなければ),
B4の頃は実務訓練で大多数が長岡にいないことを考えると,
実質長岡技大にて降雪の脅威を感じるのは3年目のM1ということになりますね(高専からの編入基準で).




とは言っても自分は長岡が地元ですので,より懸念すべきとしては,
長岡市,国道以外除雪ヘタすぎ問題です.


通常,道路除雪は管轄のレベルによってそれぞれ別々に行われるようで.
以前ニュースなどでは管轄をはっきり分割しすぎることによって,
交差点の半分のみ除雪が完了する事態などが取り上げられたりしました.

そして,それぞれ所有する除雪車の新しさが違ったり,作業員の持つ技術も異なるため,
国道 → 県道 → 町道 → それ以下
の順で除雪が十分に行われていると言っても過言ではないでしょう.


個人的な文句を述べさせて頂くと,
十分な歩道を有する通常片側1車線の道路除雪を行った結果,一気に相互通行が不可能となってしまうという
長岡市青○台の除雪状況は市内ワーストを争うレベルであると痛感しております.

しかも上記地域での除雪は市から委託された業者が行っており,
町民がどれだけ文句を述べても改善されたことは無いというものです(かれこれ10年くらいw).



まぁそこは大人の事情らしきものがありそうなので,
町民はドライビングテクニックを磨く以外に対処法はないですがw

皆様も冬道では運転にくれぐれも気をつけましょう.
路面に雪が無い方が案外滑りますので,これから更に気温が下がる季節は特に要注意です.





導入が長すぎましたかね(・・;)


我が研究室もフルメンバーの帰還が完了しまして,
JCI論文の締め切りが過ぎた本日17:00過ぎ,
お土産(解禁)パーティーを行いました.

先週から日本各地からお土産が集結しつつありましたが,
各自肩から荷が下りるまで解禁はなるべく我慢せよってノリで.

なんとか本日まで持ちこたえる事が出来ましたw



本日までの集結したお土産集団の図
(防災研SSK君の忘れ物の飴も含む)


そして,メキシカンアルちゃんが是非ともこのタイミングで振舞いたいという
本場のタコスも併せて作ることにw

 「タコスにはアボガドだョ」の図

アボガドを牛乳で伸ばしたソース,ひき肉馬鈴薯の炒め物にチリソースをかけ,
トウモロコシ粉から作られるトルティーヤに包み食らう

というのがよくアルちゃんが作る簡単タコスだそうで.

ア○タの輸入品屋で買うてきたトルティーヤチリソースwithぱやおの図

料理の手際が異常に良いアルちゃんを筆頭に,
コンクリ研総動員でタコス作りに没頭しましたw

んで,満場一致の 
( ゚Д゚)タコスウマー」
でしたwww


美食家ケンヂをもうならすタコスの図

モヒ男アルちゃん,これ金取れるレベルだよ!」の図

あまりタコス単体で写真に収まってなかったです,サーセン



ほいでメインイベントのお土産解禁に移ります.

ダイジェスト的に発表しようと思ったのですが,
あまりにも量が多すぎたのと,意外に写真に捉えられていませんでした∑(; ̄□ ̄A

万面の笑みで六花亭霜たたみを取りだす王子の図




 途中からガンガン開封する様子しか記録されてませんでしたの図w


開封 → 分配 → 食らう → 開封 → 分配 → 食らう → ・・・・・

を延々と繰り返した結果・・・


結局食べきれませんでしたの図


さすがに多すぎましたw
 
全部開封するまで帰れま10ってことで,
とりあえずは開封したので,これから毎日消費しましょうw

それにしても,ツヨポン「牛乳せんべい70枚」はさすがに圧巻でしたwww



とりあえず一週間くらいは間食に困ることは無さそうです.

そして,タコスの手軽さが好評だったため,アルちゃんが在学している内に
近々またタコス食いますw


(このブログを購読しているか分からないけども)実務訓練中のB4諸君
実務お疲れ会タコス会にする案が出ているのでご意見はお早めにwww


以上,もじゃーでした.

0 件のコメント: