2010年4月5日月曜日

お世話になりました.

注:デジタルな内容,および駄文が含まれております.苦手な方はこの先ご遠慮願います.

研究室の電話のベルが鳴る(内線)...
電話に一番近い席に座っているはずの「食事担当」はヘッドホンをして聞こえないフリ...(ちょっとは動いてくれー)
足取り重く電話に向かい,受話器を取る私.
「○山教授のパソコンのメールソフトの調子がおかしいようなので見てくれないでしょうか」とのこと.
研究室システム係兼ブログ係をしている私への依頼だ.
先月卒業された偉大なる「勿来の関」先輩からこの役割を引き継いだものの,まだまだ未熟であることは私自身がよくわかっている.
自分一人だけで対処するのは不安だらけだ.が,頼る人もいない.


まずは,研究室のBOSS「○山教授」部屋のパソコンに向かい,症状を確認する.
メールソフトは「almail」.
 ■「署名編集」ができない.
 ■受信したメールの添付ファイルを開けない.
 ■受信したメールの添付ファイルをクリックしてもファイル名が表示されない.
ようである.OSはwindows7 64bitなり.


...ぬっふぇ!?3つもかよ!!!


全然わからないよー ( ̄Д ̄;;
almailさんしっかりしてくれー(TwT。)
俺にはムリー(((;゜Д゜)))


さっぱりなのでgoogle先生にすがりつくと...あ,あ,あったー \(^◇^*)/ ↓↓↓


「とりあえずブログ」http://blog.simoyan.jp/archives/2009/04/al-mail_3.html

↑↑↑大変お世話になりました.ばっちり解決しました.

どうやらalmail自体が古いソフトなので,vistaあたりからちょくちょく不具合があるみたいですね.

これからも度々お世話になりそうです!!!

という一日だったんだ.

マホン