2010年9月11日土曜日

土曜日出勤!!

「土曜日はヒマでしょ?明日手伝ってちょうだい」(byご~や~)の「どうせマホンは毎日暇してるから,土曜も日曜も関係なく手伝わせて大丈夫.」という高飛車を匂わせる態度と人権無視の裏心を持って発せられた一言に,産まれ持って身に付いた専売特許の二つ返事で引き受け,土曜にもかかわらず研究室にやってまいりましたマホンです.

何をお手伝いしたかといいますと,コンクリート材料の砂利洗いでした.
プラントから運び込まれた砂利には泥やら何やら付着していて,練りあがったコンクリートに悪さをするので,入念に洗浄しなければならないのです.といっても,洗剤使ったりはしませんけどね.
水をかけながら,ひたすら篩を振り振り...



砂利洗いといえば...
技大に入学する前,私が高専在学時の話ですが,いつものように砂利洗いをしていると明らかに砂利とは異なる異物が混入していたことがありました.
異物であり,よく近づくと異臭も放つコンクリート材料には相応しくない代物でした.
え~と,言葉を変えますと,生物の営みの過程で必ず生産され,その用途は肥料としてはもちろん近年ではバイオ発電にまで活用されていて,特に厠と親しい存在です.(ご理解いただけたでしょうか??)
どういった経緯,過程で混入したかは定かではありませんが,とにもかくにも砂利洗いの大切さを身に染みて感じた一件でした.

上の写真に私が映っていませんが,決してサボってませんから!!!

0 件のコメント: