2012年2月2日木曜日

雪かき

こんにちは たか です。

三大学合同ゼミスキー合宿”という次回予告をしておいてなんですが,別の内容について投稿しちゃいます(笑)

本日,研究室の有志で大型実験棟の周辺を雪かきしました。
この時期,大型実験棟の周囲は高い雪壁がそびえ,屋外から大型実験棟に入ることができなくなってしまいます。

目標はあのドアです!!

さぁ,チャラ石が軽快にスコップをふるっている!

SA10も参加し両側から攻めます!!

最後はリクさんが開通させました(*^^)v

 これで駐車場から大型実験棟に直接出入りできます。(^^)/ヤッタネ

さて,今日はもうひとつ仕事があります。聞くところによると,数日後にティンさんが,実験棟外に設置された百葉箱内の測定器を使っての測定があるとのこと。

しかし,当然その百葉箱は雪の中 (ど,どうしよう?)

一番の近道は,実験等の軒下に沿って進むことなのですが









こんな有様なので,軒下コースはとってもデンジャラス!!
(大きいものでは人の身長を超えています)


そこで,分厚い雪壁の上を木の板で圧雪しながら道をつくり,百葉箱を目指すとに。

途中で雪にはまるのは当たり前!!
(立て!立つんだSA10!!)

そしてたどり着きました!!
(百葉箱を見降ろしているこの立ち位置からもわかるように,ここは本来の地面から1m以上は高いんですよ)

ひたすらに掘るリクさん

もうちょっと(汗)

ヤッタネ(*^^)v


さぁ,これでティンさんの測定もできるようになりました。
イヤー,皆さん御苦労さまでした。


え?私ですか?

ちゃ,ちゃんと手伝ってましたよ(@_@;)


0 件のコメント: