2012年2月8日水曜日

三日目

ハァ~~~ックシッッッ!!!

カゼ引きました,たか です。
ゼミスキー合宿,三日目の投稿いきます。

07:00 起床 ⇒ 出発の準備
  
身支度をそこそこに「仮面ライダー」を見始める人が
「これ見なきゃ日曜は始まんねーんだよ!」byチャラ石

朝食をとっていざ出発!!

★民宿前で記念撮影★

さて三日目は,
スキー組:田中助教山口さんアベさんリクさんカズキさんチャラ石
観光組: シマさん,ムラさん,UdaたかSA10ZONO
の二手に分かれて行動します。

私はスキー組ではなかったので,その模様は写真のみでお伝えします。







 一方そのころ観光組は・・・

たかCarで越後中里駅へ
(後部座席に四人乗っているように見えるのは気のせいですよ)

越後中里駅に到着。ここで40分くらい待ちます。
この地域では,電車は一時間に一本来ればいい方です。

エレガントに待つZONO
(絵になるね~)

ようやく電車に乗車→土合駅

そう,観光組の目的地は,「日本一のモグラ駅:土合駅」です。
この土合駅,なぜだか上りホーム(地上)と下りホーム(地下)の高低差が81mもある変わった駅なのです。

上りホームから下りホームへの通路
(もはや駅っぽい雰囲気ではありません)

さぁ,ここからが土合駅を象徴する,「連絡トンネル」です。
いやー,駅マニア・土木マニアにはたまらない空間です。ちょっとした感動でした。

トンネル入り口(上りホーム側から)
昭和42年竣工ですし,利用する人も多くないため,階段しかありません。

400段にもなる長い階段・・・途中に休憩用のベンチがありました。
(立て!立つんだSA10!!)

やっと下りホームにつきました。
地上があんなに遠い・・・・

ホームも独特な雰囲気です。
シマさん「・・・・何か,いいなぁ(*^_^*)」


 次の越後中里に戻る電車までおよそ一時間あったので,一行はもと来た道を引き返し,地上の散策へ。
・・・階段登るのきつかったなぁ~

駅から徒歩五分くらいのところにある「道の駅」でぶらぶら時間をつぶし,
時間がきたので再び階段を降りて地下ホームへ(最初の感動はもうなかったなぁ・・・)

この電車で一行は越後湯沢駅へ→ スキー組と合流
たかZONOは車回収のため越後中里駅で途中下車)

 合流した一行はお土産を物色し,長岡へと帰還しました。



いや~長かった合宿もこれで終わりです。
 ながなが,だらだらと綴ってきたゼミスキー合宿の投稿もこれでおしまい。

最近,これまでにないくらいアクセス数が増加していますが,きっと群大横国の方が見てくれてるのかな?(別に私が「更新ボタン」を連打しているわけではありませんよ汗)

今後も,ネタを見つけたとき,気が向いたとき,「ブログ書け!!」とプレッシャーをかけられたときなどに更新したいと思いますので,ちょくちょくチェックしてみてください。

ではで・・・・ハ‐ッ( >ε<)クシュッ



0 件のコメント: