2012年8月5日日曜日

長岡いいとこ一度はおいで♪

こんにちわ、ツヨポンです。

オリンピックによるテレビプログラムのズレの煽りをめっちゃ受けてます。
毎週録画は追ってくれないので、録画した番組を見ようとしたら柔道やってたとかザラなんです。。。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

オリンピックなんて・・・・・・オリンピックなんてぇぇぇぇぇぇ
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

とりあえず、がんばれニッポン!!

テストもレポートも無事に終わり、やっと夏休み雰囲気。
((o(´∀`)o))


そんな今日はオープンキャンパスがありました~。


技大に興味を持つ高校生高専生研究内容を紹介するこのイベント・・・・・


コンクリ研は、ツヨポンケンヂざわわの三人で説明を行いました。
( ´∀`)b



調査系の研究の説明をするツヨポンの図。


は、調査系の研究として、新潟県沿岸部の橋梁調査に関する研究と、津波調査に関する研究の説明を行いました。
iPadを使ってキリッと説明・・・・・・できてたらいいなぁ・・・・
( ー`дー´)キリッ

塩害を受ける橋梁の現状や、点検システムの話などをしました。
皆さん、うなづきながら聞いてくれたので嬉しかったです。
(*´σー`)




解析系の研究の説明をするケンヂの図。


ケンヂは、解析系の研究として、飛来塩分の数値解析に関する研究と、含水状態の数値解析に関する研究の説明です。

数値解析を語り出したら止まらないケンヂの数値解析トーク。
内容が難しいだけに、説明もわかりやすいよう工夫していました。
(・∀・)イイネ!!




実験系の研究の説明をするざわわの図。


ざわわは、実験系の研究として、アル骨に関する研究と、クリープに関する研究について説明していました。

実験系だけあって、実験している様子を見せたかったのですが、諸々の事情で泣く泣く断念orz
実験後の供試体を見てもらうことしか出来ませんでしたが、ざわわの説明でフォロー!
(ノ´∀`*)



・・・・・こんな感じでのほほんと研究室紹介をしました。
だいたい40~50人くらいの方に来ていただいて、とても楽しかったです。
v(´∀`*v)

また、研究以外にも、日常生活就職などに関する質問も多数いただきました。

住めば都と言いますか、花火は綺麗だし、酒やラーメンは美味しいお店が沢山です。

技大がどんなところか、少しでもわかっていただけたら光栄ですね♪


オープンキャンパスの傍ら、外ではコンカヌの作業をしていました~。

オープンキャンパスに来ていただいた方の中には、コンカヌに興味を持った方もいて、ナイスタイミングで作業してくれてましたね。
コンクリートが浮くなんてホントビックリですよね~・・・・

コンカヌの存在を初めて知った時、


コンクリートが浮くの!?(´・ω`・)エッ?


ってなったものです(笑)

脱型を終え、穴埋めをして、防水剤やペンキを塗る作業らしいです!
+(0゚・∀・) + ワクテカ +




水漏れ箇所を確認するB4の図。


水を入れて、染み出してくるところを確認しているのでしょうか?

ずっと見ていたわけではないのでわかりませんが、だいたいそんな感じだと思います。
ヽ(´ー`)ノ

水が染みだしたところを埋めて、防水剤を塗り、塗装したらいよいよ完成です!!






暑くて大変だと思いますが、がんばれB4!!



0 件のコメント: