2013年4月23日火曜日

新潟の橋を見て回るの会~能生編~

こんばんは、ツヨポンです。

一昨日、3年弱使っていたガラケーが突然ブラックアウトしたため、機種変しました。
( ´∀`)bグッ!

はその、なんてゆーか・・・・最近の流行りに疎くてですねぇ・・・・スマートホン・・・とやら?よくわからないんですよねぇ~www
画面しかないとかポケット入れるの不安だし、電話中に画面押しちゃって他の機能立ち上がって電話切れちゃったりしないかとか、そうゆう不安があったんですよ。


でも?まぁ?
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

流行りだし?

買ってみようかなぁ~(買いたいなぁ)・・・・・

って思ってドコモショップ行ったんですわ。。。
(*´∀`*)ポワワ


で、ショップのお姉さんにキョドりながら、

『あ・・・・・・スマホとかよくわからないんですが・・・何がいいんですk・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル』

って聞いたら食い気味に、

『スマホをお考えですか?今までガラケーならタブレットとの二台持ちはいかがでしょう??ガラケーを電話専用にして、ネットをタブレットで行うようにすれば、スマホよりも便利ですし、月々の料金が2000円ほど安くなりますよ☆(ゝω・)vキャピ』

と言われ、

ツ『じ・・・じゃあ、それでΣ(*´∀`*;)』

ってことで購入。
なんかよくわからないですが、スマホより安いみたいですし、どこでも使えるタブレットが使えるらしいですし、デザリング?ってやつでiPadもどこでもネットに繋げるようになるってことで、タブレットにしました~
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

スマホデビューを飛び越えて、二台持ちデビューです。iPadも入れたら三台持ちじゃん!スゲェ・・・仕事できる人みたいwww
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


デキる男に、俺はなる!!(ドンッ


ところで、タブレットに入れたらいいアプリがわかりません。。。
っつーか、タブレットで何をすればいいかわかりません!
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン




そんなタブレット2日目の今日は、約半年ぶりに現地調査復活です!
そろそろ気候も安定し、行けそうだということで敢行!!
まだまだ夜と朝は寒いですが・・・・6℃下のお花見はまた別のお話。



本日は、T中先生モヒ男の三人で糸魚川市の能生まで行ってきました~♪


現地調査メンバーの図。
 
 
山形との県境からスタートして、今日が10回目の現地調査です。
距離的にはもうすぐ終点ですが、私の今までのから言って村上のごとく小さな水路がいっぱいあって全く進まない感がビンビンです。
 
 
でも、一橋一橋見ていくだけですね。
(b´∀`)
 
半年ぶりの調査でしたが、今までの感覚を取り戻すのにそんなに時間はかかりませんでした。
なんだかんだ言っても現地調査は楽しいです♡


 
現地調査中の図。
 
 
今回も色々な発見がありました。
面白い構造の橋や、色々な補修がされている橋など発見ばかりです。
 
 
百聞は一見にしかずですね!
 


お昼ごはんは、T中先生行きつけの『あさひ楼』に行きました~。

あさひ楼の図。
 
 
この地域は全体的に坂が多く、このお店も海側の大通りから、山側へ少し入ったところにあるのですが駐車場が満杯の大盛況!
外観からは想像もつかぬ広い店内でビックリしましたw
Σ(´∀`;)
 
民宿のような広い部屋のテーブルもなかなかオツですな・・・・
 


あさひ楼の店内とラーメンの図。

なんとこのお店、メニューが『ラーメン』と『チャーシュー麺』のみ!!
つまり、スープの味は一つなのですが、この盛況っぷり・・・・期待が高まります。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +


ラーメンは背脂たっぷりな感じで、コショウとたまねぎが絶妙なサッパリ感を演出し、すごく美味しかったです。
大盛り660円で、お腹いっぱい食べれるので、すごく良いと思いました


腹ごしらえ後も現地調査です。

さぁ、やってやるぞと意気込んで歩いていたところ、カラスUNK双肩HIT!!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
お食事中の方がいましたらスミマセン。。。

なんなんですかねこれは(驚愕)
なんで両肩に会心の一撃を食らわねばならないのでしょうか・・・・

ウンを持っているのかいないのか、とりあえず久しぶりに叫んだ気がしますw

その後も、泥に足を取られたり、橋の密集地帯にハマったりと紆余曲折有りましたが、なんとかまだ車を停める場所に苦労することもなく調査を終えることができました。
ε-(´∀`*)ホッ
以前と比べ、天候も気温も日没時間も格段とよくなり万々歳でしたwww

やはり塩害が進んでる橋が多く、これに加えアル骨も多く見られたので、新潟県の環境の厳しさを目の当たりにした感じです。


鉄筋が露出している橋の図。
 
 
この現状を少しでも多く把握し、発表できたらと思います(真面目)。
( ´_ゝ`)フーン
 
写真を整理して思ったのですが、モヒ男の美的センスが光ってますw
 
劣化の状況だけでなく、ところどころカッコイイ風景を写していて。それがスゲー綺麗なのでスゲーと思います。
 
モヒ男、手伝ってくれてありがとう!!



カッコイイ風景の図(モヒ男撮影)。

0 件のコメント: