2013年10月11日金曜日

橋のかぶりを測って回るの会~新潟編~

こんばんわ、ツヨポンです。

すっかりご無沙汰ですね。。。U>ω<)ノ
ご無沙汰がちょっと過ぎるので只今、研究室総出でブログ書いてますwww

多分、のブログの前には3つの新しい投稿があるはず・・・・ッ!たぶん!!
( ´∀`)b

実に2週間ほどブログ更新が空いてしまいましたが、その間には内定式やら現場見学会やらバイトやらFFⅩⅣやらM1就職ガイダンスの発表やら色々ありましてなんかもうてんやわんやでした(笑)

内定式や現場見学会はとても楽しかったです。
バイトやFFⅩⅣは楽しかったです。
M1就職ガイダンスも楽しかったです。

近況、以上!!


小学生並の感想!?Σヽ(`д´;)ノ



明日には待ちに待ったポケットモンスターXYが発売になるので、てんやわんやは続きそうです!

そんなこんなで、なんやかんや1週間ほどは研究室にすら姿を見せなかったのですが、ちゃんとラーメンの方も進んでたみたいでホクホクです。
ところで、ラーメンスタンプラリーと言えば、このブログ『長岡 ラーメンスタンプラリー』でググるとトップか二番目に出てくるんですよwww
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 ・・・・まさかコンクリート関係ないところでこのブログがヒットしてしまうようになってしまっていたとは。。。
他にも、『コンクリート研究室』『コンクリート 学生実験』などで調べても当ブログがいの一番にヒットします(2013年10月11日現在)
もはや検索ワードに長岡が必要ないというwww

この調子で、『栄寮 評価』とかでもヒットするようにしたいですねッ!(b´∀`)笑

技大に来ることに決まったいたいけな高専生が、「おっ!?栄寮という下宿があるぞ?名前的に栄えてそうだし、なによりご飯付きだ!よし、ココに決めた!!」とならないように、あの下宿の実態を知らせる道標になればな、と思います。

とりあえず、技大の近くでアパートを探す時は検索が大事!
あんな1食500円とられて松屋のミニ盛りを出す下宿は、オススメできません。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ちなみに、ツヨポンで調べたら、全く出てきませんでした・・・・・orz
∑(゚Д゚)ガーン
全国区になるようぼんぼります



そんな今日は、今週から新たに始まった現地調査について書きたいと思います。

あれよあれよという間に新潟県沿岸部にある橋は見つけた限り全て見尽くしてしまったT中先生
そのデータを整理する内に、

アレ・・・・!?かぶりデータ・・・・・欲しくね?


となりまして、再度現地調査をすることが決定w
コンクリート内部のかぶりや鉄筋位置を測定できるすごい装置をお借りし、新潟県を上から下までもう一周してきます!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今回は全橋ではなく桁や床版に手が届きそうな橋限定ですが。。。
とにかく、そーゆーことで現地調査開始です。



現地調査日の空模様の図。
 
 
もう10月ですよね・・・・・?めちゃんこ暑いじゃないですかヤダー!!
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
 
この日は10月の観測史上最高気温を記録した日で汗ダラダラw
素晴らしい晴れ具合で、佐渡もうっすら見えています。
 
この晴れ運をもっと別のところに活かしたいです(||´ロ`)o=3=3=3
 
 
この写真、どこから撮ってるかといいますと、調査する橋の上です。
ここから、このもじゃもじゃの草を降りて橋の下に向かいます。
 

道無き道を往くT中先生の図。
 
 
こうして辿り着いた橋の下。
 
手を伸ばしても届きそうもない床版下面←
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ
 
 
そこで、新兵器の登場です!
 
 
チャラララン~♪脚立風足場~♪の図。
 
 
この調査のために購入しました足場です。
その高さ実に1.8m!!
 
の背と同じくらいです!!
 
 
・・・・・・スミマセンサバ読みました!の背より高いです(´・ω・`)
これに乗り手を伸ばすことで最大3.8mくらい上の床版にも届くことができます。
コイツを二人がかりで持って、道無き道を行く大変さは正直ヤバイですが・・・・・(笑)
 
 
 
かぶりを測るツヨポンの図。
 
 
こうして手の届きそうもない床版も余裕で測定できます。(・∀・)イイネ!!
かぶりを測ることで色々わかってきそうな感じです。
 
 
かぶり測定の他にも、管理者の方の許可を得て、モルタル板を橋にくっつけさせていただきました。
 

 
 
橋にくっつけたモルタル板の図。
 
この板を時間が経ったら回収して分析を行うことで、飛来塩分がわかるってスンポーです。
の研究を継いでくれる誰かに結果を託します。。。
 
この方法は、N大学の先生のご協力のもと実施することができました。
本当に様々な方に支えられてこの研究ができてるんだなぁ、と思います。
その期待に添えるよう、最後まで研究を頑張ります!
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
 

 
そんなこんなで、今回は新潟~柏崎の橋を二日がかりで見て回りました。
1日目はT中先生、2日目はだ~す~と二人で行ったので、なかなか写真を撮れませんでした。
(ノ∀`)アチャー
 
次回の現地調査からは写真マシマシで行きたいと思いますw
 
現地調査中もラーメンは欠かしません。(笑)
 
1日目はこまどりというラーメン屋さんへ行きました。

こまどりと味噌ラーメンの図。


この店名はT中先生山口さんに聞いていたのですが、行ったのは初めて。

味噌ラーメンが有名らしいので、味噌ラーメンをチョイス!
 ラーメンと同時に割りスープが運ばれてきたので濃い目かと思いきや、意外とすっきり食べられました。
めちゃんこ美味しかったです♡



2日目は一龍大昇の2軒に行きました。

一龍は新潟県に初めてとんこつラーメンを持ち込んだラーメン屋さんらしいです!
定番メニューは元祖とんこつラーメン


一方、大昇はおろしつけ麺の元祖らしいです。
 
一龍の元祖とんこつラーメンと大昇の元祖おろしつけ麺の図。
 
図らずとも元祖めぐりみたいな感じになってしまいましたが、さすが元祖!安定感抜群!!
 
どちらもシンプルなのに味わい深い美味しさでした。
 
 

 ラーメンスタンプラリーもそろそろ終盤です。
ラストのぶしやに向けて作戦を決めておかなければ!





2 件のコメント:

たか さんのコメント...

「栄寮 評価」ワロタ

nutconcretelab さんのコメント...

>>たかさん
じゃあ次は「たかさん イケメン」でも出るよう頑張ります!
( ´∀`)b