2013年7月28日日曜日

ひょんなことからダム見学

こんにちわ、ツヨポンです。

西潟氏の座ってた席に座ってみたい!(ノ´∀`*)
そう思う今日このごろ・・・・


iPod洗濯しちゃったぁぁぁ
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


orz...


・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・。



(´Д`)ハァ…

いや、ね?今日さぁ、いい天気だったから一気に洗濯しちゃおうと思ったわけですよ。
んで、洗濯物をカゴに詰めてたら、見るも無残な姿となったipodが・・・・。


うわぁ~めちゃんこショックぅ~(´・ω・`)
もう5年くらいは使ってたんじゃないかぁ・・・・・そろそろ買い換えろとのお告げだったのかなぁ。。。

洗濯機ってなかなかパワフルなのね。
あのメタリックな外観がひしゃげてたからねwww

5年間、来る日も来る日もコイツで音楽を聞いてたわけですよ。

高専の寮の近くの古本屋に行くときも、
初めて長岡来た時も、
大学に歩いて行く時も、
金沢や長野にドライブした時も、
就活で東京行くときも、

いつでもコイツに気分を盛り上げてもらってたわけですよ。

そんな簡単に新しいのに買い換えられるわけないでしょーが!!(怒)
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!



・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・。



さぁ~て、iPod nano買おうかiPod touch買おうか悩むなぁ~
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

えっ!?
今まで使ってきて思い入れがあるからそんな簡単に買い換えられるわけ無い(笑)って??

いやいやいや、全然新しいの買います!!( ´∀`)b
気持ちの切り替えって大事ですよねwww

むしろnano買おうかtouch買おうかで小一時間くらい悩んでます。
そんな心境。


思い入れ
   あってもなくても
          ゴミはゴミ

ツヨポンです!
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

とはいえこの出費は痛いのでショックは隠しきれません(>_<)


そんな今日は、先日ふとドライブに行った時に素敵な出来事が起きたので紹介したいと思います。

ふと、柏崎から柿崎に抜けるルートを探そうと思いたち車を走らせた
前に家庭教師で行っていた家の近くの山を越えたら柿崎に出るということを聞いたことがあったので、ちょっと行ってみることに!
(((((((((((っ・ω・)っ

家を出てから一時間弱、ついに家庭教師宅付近にたどり着き、未踏の山道にチャレンジ。
くねりにくねっている道をマリオカート並のドリフトで突き抜け、ついに山の上へ!



ウホッ!いい眺め!!の図。
 
 
すっげーいい景色じゃないですかwww
なんかこう・・・・・一望してる感があって良いよね~。
 
 
この先から上越市って看板もあり、テンションも上がります。
 
ほいで(((((((((((っ・ω・)っ ブーンと走ってたら目の前に大きな構造物が!!
∑(*´∀`*)
 

 


現れた構造物の図。
 
 
!?
 
なんだアレは・・・・・!?
 


 ダムか・・・・・?

いや、ダムだよな・・・・・??


ちょっと近づいてみよう。


 
う、うおぉぉぉぉぉぉぉダムだァァァァ
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

ダムがあるぅぅぅ
ヾ(*´∀`*)ノ


しかもコレ、ロックフィルダムじゃん!パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

教科書でしか見たことないやつじゃん!!パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


と、テンションMAXで写真を撮りまくる
そしたら、近くにいた新潟県の職員の方に、

『そこの兄ちゃ~ん。見学してくぅ~?』

と声をかけて頂き、見学会に参加することにw

ちょうど運良く、がダムにたどり着いたタイミングで見学会が開催されていたらしく、参加させて頂きました!


見学会の様子の図。
 
 
このダムは柿崎川ダムというらしいです。
柿崎川です。柿川ではありません。
 
ロックフィルダムは初めて見たのですごく胸が高まります。
 なんでもこの地域は地盤が緩くコンクリートダムが建設できないとのことだったので、ロックフィル形式らしいです。
 
堤頂の上に歩道があって、いい景色を一望出来ました。
 


堤頂からの眺めの図。
 
 
なんと、堤頂からはも見えました!((o(´∀`)o))
海が見えるダムも珍しいらしいです。



洪水吐の図。
 
 
高専の頃は水工研魚道の研究を行なっていたなので、堰やダムも大好物です。
ダムや堰を見つけては、魚道を探してしまうクセがあるレベルwww←
 
そのため、ダムの仕組みは最低限知っているつもりですが、洪水吐・・・・コイツの読み方だけは知りません(笑)
こうずいどこうずいば・・・・
 
教科書丸暗記勢なので、漢字を暗記するだけでここまできました。。。'`,、('∀`) '`,、
 
こんなノリで『天端』をしばらく『てんたん』と読んでました。あると思います!!(*´ω`*)
 
 
堤頂を堪能した後は、堤体の横の階段を降り、監査廊へ!!
 


普段は見れない角度からの堤体の図。

この積まれてる岩・・・・・( ・∀・)イイ!!
これが多くの水をせき止めてると考えるとスゴいですよね~(小並感)


んで、ついに監査廊へ!!

監査廊の図。
 
 
階段は全部で500段
50mの昇り降りです+(0゚・∀・) + ワクテカ +
 
監査廊の中はひんやりしていて気持ちよかったです。
1年を通して14~16℃で安定しているらしいです。
 
ダム水位より低い位置に行くとなんだか不思議な気持ちにw
中には、観測機器や、漏水を逃がすポンプなどの設備がたくさんあり、とても勉強になりました!


管理室の図。
 
最後に管理棟の管理室や、周辺の生き物などの資料室を見学して、終了。
 
管理室からはダムを一望でき、また、遠隔カメラでどこでも確認できることに驚きました。

 こうやってダムの機能は保たれているんですねっ!

ただダムを見れただけでも嬉しかったのに、普段は入れないような場所まで見学させて頂き、本当に楽しかったです。
ありがとうございました!!


いやはや、すごくラッキーでしたね。
(人´∀`).☆.。.:*・゚

おまけに粗品とダムカードまで貰っちゃいました☆

このダムカード。昼食会でその存在を知ってから気になっていたので、すごく嬉しいです。
そのダムの情報や、ダム周辺の見どころ、技術などが書かれてるとても素敵なカードです!

コレクター魂がうずいてきちゃいますwww
(*´艸`*)



0 件のコメント: