2012年6月13日水曜日

学生実験シリーズその13~はじめての・・・~

おはようございます、ツヨポンです。

話数的にはもう1クールですか、早いですね
(ノ´∀`*)


いよいよ学生実験も折り返し!!
破壊編』のスタートです
( ´∀`)b



終焉へのカウントダウンが今、動き始める・・・・・ッ!!



さて、今日はPCのプレストレッシングRCの載荷試験です。

まずはPCのプレストレッシング。
プレストレスキャノンを発動させないよう準備してきたんだ。。。大丈夫!




プレストレッシングの説明をするケンヂの図。

説明係は我らが切断厨・ケンヂ!!
プレストレッシングの説明、実験概要、危険性などなど身振り手振りを交えて説明してました。




試験中の様子その1

ジャッキで鋼棒を引っ張ります・・・・ざわ・・・・ざわ・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

裏では、グラウトを作っております。
鋼棒とシースを定着させるグラウト

ハンドミキサーを使ってウィンウィンとかき混ぜます。

「う・・・うおぅ。持ってかれるぅぅぅぅぅぅぅΣ(´∀`;)」

ハンドミキサーはなかなかピーキーでした(笑)
でもなんか、ねるねるねるねみたいな感じで癖になる練り混ぜ感!!たまりません
(*´ω`*)





試験中の様子その2


Jロート試験もなんなくOK!!

シースの中にも充填できたご様子。
あとは載荷試験を待つだけです。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +


何も起こらずホントよかった…



RC載荷試験の説明をしているモヒ男の図。

ケンヂからバトンを受け取り、次はモヒ男が説明です。
初めてのRC載荷試験なので、慎重に・・・丁寧に・・・



試験中の様子その3

さぁ、張り切って載荷実験です。
さすがに載荷実験でリハーサルはなかなか難しいので、手順を確認しての一発勝負

荷重がかかりすぎないよう繊細な力加減が必要なジャッキ。
乾燥収縮に気をつけてひび割れ観察
現状を学生に伝えるアナウンス


勉強になります( ..)φ






( ^ω^)おっ
ちょっとたわんできたのが目に見えてきたゾ・・・

壊れるのか?


とうとう壊れちゃうのかい?


いや・・・ッ!このRC。粘るッ粘るぞッ!!
すでに鉄筋は降伏し、終局荷重の理論値にも達している・・・


しかしッ!なぜッ!!このはりは耐えている・・・ッ!!


そして遂に!!




バッツーン!!
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


無事に想定通りの破壊が起きましたv


これで1回目の載荷試験は終了です。

残る試験はあと2回!!



今回の教訓を生かしてがんばんべ~

0 件のコメント: