2012年6月28日木曜日

続・僕と現場と時々ラーメン・・・・たまにたかさん

こんばんわ、ツヨポンです。


たかさんさいこぉぉぉぉぉぉ
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


たかさんのおかげで何ヶ月かぶりにアイスを食べれてテンションMAXツヨポンです。

暑い日アイスに限りますね
( ´∀`)bグッ!
全てはたかさんのおかげです。

詳しいことは後で述べるとして・・・


本日は、前回に引き続き、現場見学へ連れて行っていただきました~♪
その様子をご紹介します。

今日は、前回ボックスカルバートの打設の見学です。



初めての打設見学ということで、遠足前の小学生並ウキウキ
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

お昼前に低層に集合。
今日は田中先生も加わり、山口さんの車でLet's  現場見学

まずは腹ごしらえです。
コスパ最強!!ってことで、「ラーメンしみず」に行きました。





お手頃価格で具だくさんの本格派ラーメンです!!

豚骨スープとチャーシューのハーモニーがハマる!(ケンヂ談)


特盛とは思えない値段でしかも、チャーシューがめっちゃ美味しかったです。
豚骨スープも麺と良い感じに混ざり合ってとても美味しく満足でした。
(*´ω`*)

最近ラーメンに目覚めつつあるですが、長岡は本当に美味しいラーメン屋さんがあってイイですね。
ーメンレベルを上げるために、毎週ラーメン屋さんに行き始めたのですが、奥が深いです



そんなこんなで現場に到着です。


響き渡るバイブの音。

目の前には、でっかいポンプ車

うわぁ~ポンプ車だぁ~
ヽ(´ー`)ノ

と、感動。




遠くから見たポンプ車と、近くから見たポンプ車の図。


初☆ポンプ車を前に、柄にもなくハシャいでしまいました。。。

それにしても、ミキサー車が2台つけられたり、空気が入らないように生コンをある程度詰めておいたり、リモコンで操作したりと、知らないことばかりでした。
(*´σー`)エヘヘ




ポンプから出てきた生コンバイブで広げ、トンボやコテで均していました。

無駄のない作業員さん達の動きも勉強になります



コテ仕上げされた表面の図。

実際に、コテ仕上げの様子も見せていただきましたが、凄かったです・・・
(・д・)ジーッ

またたく間に均されていく表面・・・美しい・・・
(´∀`*)ポッ



あっという間に打設が終わり、見学終了。
みるみるうちに、打設され、均されていき、その光景は見ていてとても心躍りました。

色んな質問が出ましたが、山口さんが丁寧に教えてくれて、すごく勉強になりました。

コンクリート打設は一発勝負!!
やり直しがきかない重要な作業だからこそ、経験が重要だなと感じたツヨポンだったのです。

打設の空気をで感じることができ、コンクリートの研究をさらにがんばろうと思いました。


本日は、貴重な時間を与えてくださりありがとうございました!!
(人´∀`).☆.。.:*・゚



・・・現場見学から帰ってきたら、低層で作業をしている一人のたかさんがいるではありませんか。

何人か手伝って欲しいとのことだったので、お手伝いをば!
(`・ω・´)ゞ

コンクリートブロックを鉄筋から引き抜く作業を手伝ったんですが、たかさんかっこ良すぎです。
目にも留まらぬ手際の良さで、作業が進み、→アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

あの単管さばきはマネできません・・・

作業の後は、ジュースアイスをおごってくれるという紳士的な一面も。
カコ(・∀・)イイ!!


腕に浮き出る血管がアシタカを彷彿とさせるたかさんの図。



こんな先輩に・・・はなりたい・・・と思いました。

本当に、コンクリ研の先輩方はすばらです!!

1 件のコメント:

みかん さんのコメント...

Takaさん男前です