2012年6月21日木曜日

学生実験シリーズその15~圧縮試験 with カヌー~

おはようございます、ツヨポンです。

昨晩は台風がすごかったですね・・・
ヽ(´Д`;)ノアゥ..

どっどどどどうど どどうど どどう

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ひゅるーーーーん 

ひゅるーーーーん 

ひゅーるるーーんるんるんるん     ガタッ

Σ(´∀`;)ビクッ ・・・お家ボロだから潰れちゃうよ・・・・・・


ってな感じで、夜な夜な怯えていました(笑)
次の日、かき回されて無残な姿となった道路を見ると、夢だけど夢じゃなかったんだと思います。

色々な解釈ができる素敵ワードですね

さて今日は、供試体の圧縮強度試験とB4カヌー作りの様子をご紹介!!

まずはカヌー作りです。
模型を作って重心やら何やらを確かめようってことらしいです。
その様子を、まぁ、なんというか・・・見守りました



カヌーの模型と写りたがりのツヨポンの図。


実物の1/4の模型らしいです。
型枠の作り方がなんか凄かったのが印象的でした。

プログラミングで型枠を3D表示したのち、ペーパークラフトみたいにパーツ分けしてわいやわいや・・・わけがわからないよ(◕‿‿◕)


外塗りペタペタ♪の図。

このカヌー、ひっくり返すと新幹線の形なんです!!
あの空気抵抗を考えつくされたフォルムを再現できたら、水の抵抗も最小限に抑えられることこの上無いですね。

( ´∀`)bグッ!


そんな傍ら、M1は圧縮試験です。

試験準備の様子の図。

この前王子ケンヂの満面の笑みが見れましたが今回はどうなるのでしょうか・・・

ざわ・・・ざわ・・・・・ざわ・・・

まずはこの方!!
器用なことに定評があるモヒ男






うお~緊張感やべ~って感じでプルプルしてますね。

そんなモヒ男はやはり難なく作業をこなす男。


上手にできました~

すごいです。
綺麗にできすぎて、なんかもうマジでスゴイです。

でも、この解放された表情

この試験がいかに緊張感溢れる試験なのかわかりますね。

(*´ω`*)

続きましては、なんとこの私!ツヨポンが試験を行いました。

器用か不器用かで言ったらぶきっちょですが、Let's try 
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



腕を組んで見守る成功者たちと、gkbrなツヨポンの図。

私の後ろこんなんなってたんですかwww
全く気づかんかったわ~・・・・・・
(/ω\)ハズカシーィ


それもそのハズ!
この作業、緊張感がハンパない。

甲子園の決勝で、2アウト満塁1打サヨナラの場面のバッターを見守るファンみたいな心境。
すごい集中と緊張。いまかいまかと迫りくる恐怖・・・圧倒的ッ・・・!!


ツヨポン、ハンドルを回す・・・

動き出すジャッキ。
動き出す荷重計。

600kNまでは耐える・・・・・・過去のデータから割り出した安全圏。

100kN・・・200kN・・・まだ余裕。

300kN・・・400kN・・・500kN・・・胸が高鳴る。

機械が唸りだした、そろそろだ。
手が震える。

荷重計が戻ったらハンドル。荷重計が戻ったらハンドル。荷重計が・・・・・
(;゚д゚)ゴクリ…



だ、駄目だ・・・まだハンドルを回すな・・・こらえるんだ・・・し、しかし・・・


( ゚д゚)ハッ!



その時ツヨポン電流走る・・・・!









結果やいかに・・・

















(ドヤァ

0 件のコメント: