2013年5月29日水曜日

群馬名物・焼きまんじゅう

こんばんは、ツヨポンです。


まさかの3日連続投稿です。
さすがに前置きネタが尽きて来ましたw
最近、あまちゃんパワプロ研究室のみで生活が成り立っている悲しきラボ充の末路ですねorz
(゜_゜>)


現在は、JCI(名古屋)と土木学会全国大会(千葉)で発表予定なのですが、どちらも場所が微妙・・・・
名古屋は去年の土木学会で行きましたし、千葉に関しては実家から車で15分という立地です。
ちなみに、新潟会と土木学会関東支部はココ、長岡でやるらしいです。
なんともツイてないですね。。。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


もっとこう・・・・・北海道!とか九州!みたいに普段あんまり行く機会のない場所へ行けるタイミングが良かったです。
でも、まぁ、決まったものはしょうがないので名古屋と千葉で精一杯発表して、精一杯羽根を伸ばしながら長岡に帰ってこようと思いますw


去年は、名古屋行って学会を聴講した後、滋賀に行ってけいおんの聖地巡礼、その後金沢に行って花咲くいろはの聖地巡礼しながら帰ってきたので今回はどうしよう・・・・と画策中。
(ΦωΦ)フフフ…

運良くJCIの次の日にナゴヤドームで巨人戦があるので、名古屋観光しながら夜に野球を見るとして、その後の3連休をどう使うかで学生時代の思い出(笑)が変わる気がしますwww


京都まで足を伸ばして観光するか、富士急にでも行くか・・・・・
一人富士急とかになったらマジ胸熱www
(ノ´∀`*)

やっぱし旅行は計画中が一番楽しいです!
(b´∀`)ネッ!
も、もちろんメインは発表なんだからねっ!!


こんな感じで来たる学会に向けて(スライドの構成含め)アレコレ考えています。

・・・・・なんだかんだ言って前置きしてるじゃないですかヤダーwww


そんな今日は、齢23にして初体験しました
(*ノェノ)キャー

そうです。

生まれて初めて焼きまんじゅうを食べちゃいました~www
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

焼きまんじゅうセットの図。
 
 
焼きまんじゅうとは、度々コンクリ研内で話題に上がるおかしで群馬県では普通にお祭りとかオヤツとかで食べるヤーツらしいです。
はこのお菓子の存在を去年まで知らず、本日やっと食べることができましたw
 
 
モヒ男が帰省した際に、山口さんへのおみやげとして焼きまんじゅうセットを買ってきたことで、本日の焼きまんじゅうパーティが実現!
 
モヒ男山口さんに感謝です☆(ゝω・)vキャピ

作り始める山口さんの図。
 
 
このパーティのために網を買ってくれた山口さん。。。気合十分です!
(゚A゚;)ゴクリ

焼きまんじゅう初体験共の図!
 
 
ここぞとばかりに、焼きまんじゅう興味津々な若者たちが大集結。
焼く前の焼きまんじゅうを前にしてテンションは最高潮!

 

焼きまんじゅうを焼く山口さんの図。

焼いてあるまんじゅうなので焼きまんじゅう・・・・・

じゃあ、焼く前焼きまんじゅう焼きまんじゅうじゃないんですかね?
ってことは、この図のキャプションは『まんじゅうを焼く山口さんの図』の方が適切なのか!?アレっ?

ドーナッツの穴はドーナッツなのかという議論に似たものを感じますねwww
う~ん、てつがくっ!


焼きまんじゅうにタレを塗る山口さんの図。

ある程度焦げ目がついたら、タレを塗ってまた焼きます。
ほのかに香る甘い匂い
期待が高まります・・・・(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


こうして・・・・


 
焼きまんじゅう完成!
 
 
こんがり焦げ目に、タレが染みこんでめっちゃ美味そうwww
 


味見する群馬勢の図。
 
 
まずは群馬代表のだ~す~山口さんが味見です。
 故郷で食べた懐かしい味になぜか涙がこぼれたことでしょう。

評価は『うん、美味しい』でした。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そして・・・・

焼きまんじゅうを食べる初体験勢の図。

 
焼きまんじゅうをパクリ!
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
 
 
外はカリカリ、中ふんわりなまんじゅうに、田楽のような甘辛ダレ・・・・
 
ちょ~うんめぇ~
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
 
はこのタレの味、好きですね(*´∀`*)
ただ、やはり(?)賛否両論らしく、評価は『な・・なるほど・・・(マーシー談)』でしたw
 
小腹がすいた時におばあちゃんとかが焼いてくれたら、かぶりつくほど美味しい気がします。
 
 
モヒ男山口さん
美味しい焼きまんじゅうをありがとうございました!!
 
 

2 件のコメント:

みかん さんのコメント...

私も千葉行くかもー。今年は学会でフランス・福岡なのだ。

nutconcretelab さんのコメント...

>>みかんさん
すごく羨ましいラインナップです!!(ノ´∀`*)
福岡は某お姫様の出身地なので私にとって聖地ですwww