2013年12月20日金曜日

大掃除

どうも,もじゃーです.

マーシーもつぶやいていましたが,最近我が研究室のブログ更新が非常に寂しいですねw
言い訳をさせて頂けるのであれば,
ネタとなるイベントがない」や「研究・就活が忙しい」などがありますが,
主に原因は前者であると思われます・・・

かと言って,そんな頻繁にイベントが開催されるわけでもなく,
どうしようかと悩んでいるわけです.


そんな折,T中先生からの素晴らしきお言葉が!
「君達.本研究室のブログの目的を知っているかね?
このブログは研究室の日常の些細な出来事を発信する為にあるのだよ(`・ω・´)キリッ」
(一部表現を誇張してお送りしております)


どうやら僕らは大きな勘違いをしていたようです.
特に大きなイベントなんてなくても良い.
「みんなでUNOをした」「が降った」「ぱやおの実験が上手くいった」「マーシー■■■した」
そんな日常の些細な出来事を切り取ればいいのだとやっと気付きました.

T中先生,ありがとうございました!
2013年も残り僅か.更新頻度を上げきって新年を迎えようと思います.



ということで,
本日は年末恒例の研究室・低層・練り場大掃除を行いました.
今年1年の溜まった汚れを排除すべく,朝から分担して作業を行いました.

昨年の大掃除は12/18だったので,日程としてはほぼ同じですが,
昨年の写真を見るとかなり大雪に悩まされているようですね.

今年はまだまとまった雪がないことに加え, 練り場には改装が施されているため・・・
ヒーター完備で冬の作業も楽々w
(ちゃんと換気もしました(`・ω・´)キリッ)


前日が忘年会だったので,大半が眠気と戦いながら集合しましたw
練り場は後回しにしまして,まずは研究室と低層に分かれたのですが,
低層にカメラが持ち込まれなかったため,低層での作業写真はありませんw


研究室掃除の図

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが,
何分,我が研究室には物が多いので・・・
掃除30%,物の整理・廃棄70%というのが内容でしょうか.

いつからそこにあったのか,誰も知らないものが発掘されることも多々あります.
そして本日の収穫はこちらです.

だしが旨いとつゆは旨いアレの図


別視点がこちら.



・・・・・・・・・・

つまりどういうことかと言うと,
おそらく昨年度のM2の皆様の異物遺物である可能性が高いですw

低層での作業も,構造研の皆様のご協力もありサクサク進んだようです.
楽しい発見もそこそこに,午前中の各作業は滞りなく進み,
午後には練り場に全員集合し作業を行いました.

練り場掃除の図

練り場では,排水溝掃除と床掃除をメインに行いました.

フィルターマスターだーすーの図

全員で一気に行ったため,練り場掃除もあっさり終了w
Before写真がないため差は分かりづらいですが,かなりキレイになりました.


掃除終了の図

やはりキレイな実験室は気持ちが良いものですね.
まだ年末まで低層も練り場も使いますが,
なるべく汚さないように作業したいと思いますwww

以上,もじゃーでした.

0 件のコメント: