2013年12月24日火曜日

クリスマス・イブ



こんにちは。
マーシーです。

3連休もあっという間に終わってしまいましたね~
皆さんは連休中に何をしていましたか?

私はというと・・・

寝ていました!

やっぱり休みの日は睡眠に限りますね!
一人暮らしをしていると起こされることもないので
ずっと寝てられます。
一日中、何も食べずに寝てるだけの日もありました。
これぞ睡眠ダイエットですね。お金もかからないのでおすすめです。

こんな感じでだらだらと過ごしていたらとうとうこの日がやってきました。

そう!
です。

クリスマスというと、子供のころはプレゼントをもらえる日で
とても楽しみだったんですけど今となっては普段と変わらない
何もない日ですね!悲しいですね!
まぁ、恋人がいる人はちがうんでしょうけど!!!(おこ)

で、このクリスマスイブの イブ って昔から
どういう意味なんだろうなぁと疑問に思っておりまして
クリスマスの前日だから 前日 っていう意味なのかなと
思っていたんですけど、今日気になってググってみたら
全然違っていました。

もともとクリスマスはユダヤ暦や教会歴で考えられていました。
一般的な暦では午前0時をまわると日付が変わりますが
ユダヤ暦などでは日没時に日付が変わるため、一般的な暦より
日付が変わる時間が早くなります。(下図参照)
=================================
           ユダヤ暦・教会歴
           12/24←┃→12/25(クリスマス)          
┃      ┃      クリスマスイブ┃     ┃      ┃      ┃
0時    12時     日没        0時    12時     日没       0時


             一般的な暦
                      12/24←┃→12/25(クリスマス)     
┃      ┃      ┃          ┃     ┃      ┃     ┃
0時    12時     日没        0時    12時     日没    0時
=================================

また、ユダヤ暦等ではクリスマスの日の日没からの夜のことをクリスマスイブと言っているため
クリスマスイブとクリスマスは別物ではなく
クリスマスの中にクリスマスイブが含まれているのです。

しかしながら、一般的な暦では24日の夜がクリスマスイブとなるため
クリスマスイブ = クリスマスの前日
というイメージが強くなったことが考えられます。

と、ここまでがgoogleで調べた知識なんですけど
やはり、google先生は何でも知っていますね。
恋人の作り方も教えてほしいものですw
 

このようにクリスマスイブとは何か?ということについて書いたのですが
やはり日本ではクリスマスイブ = 12/24 であり
恋人と楽しむ日というのが一般的です。


皆さんは是非!クリスマスイブを楽しんでください!



0 件のコメント: