2013年9月9日月曜日

とある土木の学会発表 

こんにちわ、ツヨポンです。


少年Hみました~(((((((((((っ・ω・)っ
あの戦争のヤーツです。。。

いや~戦時中の日本の様子が描かれていましたが、なかなか悲惨だったんですねぇ・・・・・
思想の自由がなく、噂が立つだけでも拷問、暴力は当たり前。それだけ必死だったのでしょうが、色々と考えさせられる作品でした。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

特に空襲のシーンが印象に残っており、あんな爆弾が飛んできたのだと初めて知りました。
空襲後の様子もリアルに描かれており、その後をどう生きるかが人さまざまでこれまた考えさせられました。

総じて生きねばと思いました(小並感)

そういえば、風の谷のナウシカの原作(漫画)が急に読みたくなって読みなおしてみたら、最後の最後に『生きねば。』と書かれてました。
この頃からぱや宮崎監督のメッセージは変わってないのだと思うと胸熱!!
引退が惜しまれますね。。。(´・ω・`)

あ、あとオリンピックおめでとうございます。


そんなオリンピック招致に湧いた昨今、土木学会全国大会に行って来ました~
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


メンバーは、
発表:ツヨポンケンヂ女王だ~す~T中先生
聴講:王子山口さん

ってな感じです。


 
 

学会に燃える学生と日大津田沼キャンパス前の図。
 
 
場所は、日本大学の津田沼キャンパス!
ウチからめっちゃ近いとこにあるキャンパスですwww
(∞*・3・*)ノ
 
 
アクセスが異様にアレなのと、近所に有名な観光スポットがないことを除けば、綺麗な校舎ですし・・・エレベーターいっぱいありますし・・・
え~と・・・うん、すごくいい場所です!(笑)
技大の数倍立地がいいと思いますよ!
 
 

 そんな津田沼で9/4~9/6の3日間、土木分野の研究者による熱い発表、熱い質疑が繰り広げられました。


まずは1日目!

初日のトップを飾ったのはことツヨポン
JCIに続き2度目の発表です。


発表するツヨポンの図。
 
 
抄録のグラフミスや、噛み倒したところが多々あったもののなんとか終了。。。

☆(ゝω・)v
 
質問・コメント共に多くいただき、今後の研究の課題や方針が見えてきたように思えます。
 
 
続いては女王
コンクリート研究室にも関わらず、水理の部門で発表です!Σ(´∀`;)
本人曰く、学会発表は初めてとのこと。
 
 
発表する女王の図。
 
 
津波のセッションというだけあり、回りは社会人ばかりの中での発表。
質問もにはわけがわかりませんでしたが、なんとか頑張って答えてました。
 
やっぱり部門によって全然会場の雰囲気が違いますよね~www
も一回だけ水理のセッションで発表したことがあるのですが、すっげー雰囲気重かった気がする。。。
発表終わったあと拍手無いしorz
∑(゚д゚lll)ガーン
 
 
1日目ラストはケンヂ!!
去年の土木学会に次いで2度目の発表です。
 


発表するケンヂの図。


と同じく塩害のセッションにて発表。
 T中先生がべた褒めする程の素晴らしい発表でした!( ´∀`)b

ただ、このセッションはマイクが使えなかった(?)のが少し残念。。。
しかしながら、いつもの情熱的なケンヂではなく、クーリッシュなケンヂだったのでカッコ良かったです。



1日目の発表はこの3名でした。
発表後は、津田沼でコンクリ系研究者若手の集いなる飲み会に参加しました。
自称40歳以下のみが参加できる飲み会で、推定50人以上の人たちが集まり、色々とお話していました。

同じコンクリの分野でも研究対象は全く違うので、そうゆう話をするだけでもとても有意義で面白く、
また、学生が多いので進路についてや学校のことについて話すのも楽しかったです。
え~と・・・とにかく楽しかったです!!(ボキャブラリー少なっ∑(゚Д゚))



そんなこんなで2日目!!

T中先生が卒業したてっさんの論文の内容で発表しました。


発表するT中先生の図。
 
 
セッションはなんと土木史
土木の歴史をあれやこれや検討し、こう進歩しましたよ~、とか、昔はこう設計されてても安全でしたよ~、
的なことを発表するセッション・・・・・・でしょうか?(笑)

ちょっとカオスすぎレベルが高すぎてには理解できませんでした。。。(ノ∀`)アチャー

ただ、なんとなく、土木学会って寛容だなって思いましたw
土木史のセッション、今のにはまだ理解ができませんが、見れば見るほど、その奥が深い学問にハマっていくことでしょう!
一見の価値アリです!!
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆


二日目の発表会は午前中で終了。午後は基調講演や討論会です。
んでんでんで~その後、コンクリ研OBのMさんSさんとの飲み会を行いました。


MさんSさん達とは全く被っていませんが山口さんのはからいで飲み会が実現。
仕事のことや、昔のコンクリ研伝説など面白い話をたくさん聞くことが出来ましたw

この、コンクリ研HPを作ったのがSさんというお話を聞き、もう感動でしたwww
こんなに素晴らしいページを作って頂きありがとうございます!!


飲み会後の集合写真の図。
 
 
 
ほいで3日目!!!
 
満を持してだ~す~が発表。新潟会に続き2度目の発表です。


発表するだ~す~の図。
 
 
普段通りの落ち着いた発表。カッケーですね!(b´∀`)
しかしながら鋭い質問が飛び交っていました(汗)
 
その後は、S准教授が話題提供者を務める討論会に参加しました。


討論会中のS准教授の図。
 
 
討論会の議題は、土木構造物の持続性に関するもので300年プロジェクトなるものについてのお話をされていました。
討論会ということで色々考えさせられる内容でした。いつかこのような場で討論できるようになりたいと思います。
 
そうこうしているうちに土木学会全国大会終了~♪
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
 
ひとまず会場を後にして、またもやコンクリ研OBの方と飲み会をやりました。
 
・・・・そう言えば毎日飲んでますねw
いやいや、せっかく大学から遠く離れて、いつもは会えない人の近くにいるのですから自然と飲む流れになっちゃうでしょう。あると思います!!
 
3日目は、達も知っている先輩方との飲み会です。
去年・一昨年と本ブログを賑わせたアベさん、リクさん、しまさん、SA10さんと飲みました。
 


飲み会の様子の図。
 
 
 会社のこと、就活のこと、今の研究室のこと等など話題が尽きることはありませんでした。

技大を卒業して、社会に出た方のお話を聞くと自分も頑張ろうって気になります。
うわぁ・・・頑張ろう・・・ビッグになろう・・・www


以上が、先週の出来事です。
やっぱり学会に行くと、研究のことだけじゃなく、他の学校のことや、会社のことを色々と知ることができるのですごく勉強になると思います。
また、他の大学の人とも知り合え、コミュニケーションをとることで社会に出ていく上で必要なものを培えると思います(真面目)
(*´艸`*)



 
土木学会お疲れ様でした!!
 
 


0 件のコメント: