2013年9月26日木曜日

波にご注意!

こんばんわ、ツヨポンです。


そうかそうか、つまり君はそうゆう奴なんだな。

はい。どっかで見たことあるこのフレーズ。
絶賛マイブーム中です(笑)((o(´∀`)o))

最近、中高生の中間テストが近づいてるということで家庭教師をやっているのですが、そこで国語の教科書を読んでたらありました。小説、『少年の日の思い出』。

冒頭のコレは、この小説の一文です。
も小中学生くらいの時にぼんやりと習ったかなぁ・・・・?(´・ω・`)くらいの記憶ですが、なぜかこの一文だけは覚えていました。多分、当時ものすごい衝撃を受けたからかもしれません。
そんな文章を、今になって見つけたもんですからテンション上がりまくりwww


エーミールの大切なクジャクヤママユの標本をパクった上にポケットに突っ込んでぐちゃぐちゃにした
さすがに罪の意識に苛まれ、ママにも謝ってこいと言われたので謝ったらコレですよ。そうかそうか(ryです。。。

エーミールすげぇよな!
超珍しくて、超大切な標本を壊されてキレないっていうのは大人ですわぁ・・・・・・(*´∀`*)
子供の頃にこんな対応できませんよね~( ´Д`)σ)Д`)

たぶんエーミールはキレて飛びかかるよりも、こうした方が精神的ダメージを与えられると思ったのでしょうか!?


意外と、本を読んでて一文だけ覚えてるってことありますよね~。
何千何万とあるの文字の羅列から、おおまかな流れを覚えてるってのはよくありますが、なぜかその一文が心に刻まれる的なw

例えば、こころの『精神的に向上心のないものはバカだ』。
これは( ゚д゚)ハッ!っとさせられましたね~。
自分の中のバカの定義が定まった瞬間でした。

他には、I was born なんかは名言(?)の宝庫。
『少年の思いは飛躍しやすい』
『人間は生まれさせられるんだ。自分の意志ではないんだね。』
etc...

こんな感じで、本は色々と面白いことを教えてくれるので好きです(・∀・)
本って言っても文字が多いやつだけがイイネってわけでもないと思います。

先日発売した青い花の最終巻なんか、思わず10回くらい読んじゃうくらいすごかったです。
人を好きになることがこんなに醜いことなんて知らなかった的なことを主人公が思うんですが、あぁ~なるほど~、と。

いちご100%とか読んでてたまに思うんですよ。
誰かと誰かがくっついてハッピーエンドってなる漫画は、基本三角関係以上が鉄則。
ライバルがいないと盛り上がらないのはバトル物のそれと同じです。んで、結局主人公とヒロインがくっつくワケですが、それ、本当にハッピーなの??って思うわけですよ。

ライバルは?ねぇ、ライバルは??
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

恋やぶれた人がいるのにハッピーエンドで収めちゃう?
適当な余り物のと無理やりくっつけさせられてそれでハッピーになる?
って思っちゃうんですよねwww

今まで数百の小説、漫画を読み漁ってきましたが、青い花のこの視点は新鮮でした。


子供の頃に読む大人な対応。バカの定義。
考えたこともなかった I was born が受け身な意味。
ポジティブに語られることが多い恋愛ネタに一石を投じる視点。
やはり、求められるのは新鮮さですね!

も、新鮮な研究をできるように頑張ります!!
そんな新鮮さをウリに邁進するため、親不知の歌高架橋まで現地調査に行って来ました~♪
U>ω<)ノ


本日の歌高架橋の図。
 
 
 
すごく・・・・日本海です・・・・・。
 


本日の日本海の図。
 
 
すごく・・・・日本海です・・・・・・////
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
 

 波たけーよ!!
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


波打ち際のマーメイドよろしく、すぐそこが海なのでなかなかにデンジャラス
デンジャラスっつーか、無理ですね!

天気はいつも気にしていたが、波高までは気にしていなかった・・・・・・(´Д`)ハァ…


そうかそうか、つまり親不知の波はこうゆうヤツなんだな!


一番海側の桁を見てたら波にのまれるビジョンが容易に想像できてしまいます。
と、ゆーワケで身の危険を感じたので、波が届かない3径間のみの調査となりました。。。orz
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


でも一応山側を歩いて1径間ずつ見て回ったので、だいたいどんな雰囲気なのかわかりました。
これも大事な収穫です!(≧∇≦)/

波が届かない箇所を調査中、常に潮風を全身に浴びてましたwww
こんな塩分を浴び続けたら、そりゃ心も折れて剥離もしますわなぁ。

これからは、潮風にさらされても心が折れない強靭なコンクリートを育てるべきっ!
(∞*・3・*)ノ


そんなこんなで、あまり調査を進めることはできませんでしたが、こんな日だからこそ感じたこともあると思います。

T中先生西潟氏、ご協力頂きありがとうございました!

協力してくれたT中先生西潟氏の図。
 
 
せっかく糸魚川まで行ったということで、ラーメンスタンプラリーも進めてきましたw
場所は糸魚川調査でおなじみ『誠や』さんです。
 
 
 
誠やと作業着が似合う西潟氏の図。
 
 
糸魚川市と言ったら、誠やあさひ楼だと思います。それくらい美味しい!
糸魚川は広いですが、この二つのラーメン屋さんを知ってればだいたいカバーできるかとw
 
背脂がぶつ切りになっていてすごく美味しいです。
 
そんな感じで、本日は帰ってまいりました。
長い前置きの割に本文少なwww
 
 
ついでに、前回のブログ(暁天)から今日までに行ったラーメン屋さんも紹介しま~す!
 
9/20!味庵!!
 

 
味庵と混ぜそばを混ぜるツヨポンの図。

柏崎の安田近くにあるお店で、オープンしたてのお店です。
はちょっと珍しかったので混ぜそばをチョイス!

こってりとした味が麺に絡みついていてやみつきになる一杯でした。


9/21!風雷房!!


風雷房と1ヶ月ぶりに研究室に遊びに来ただちうさんの図。

もう何回か行っている風雷房ですが、今年のスタンプラリーの対象ではありません!!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この日は久しぶり(?)にだちうさんが遊びに来てくれたので、どうせならまだだちうさんが行ったこと無くて美味しいお店に行こう!ということで行って来ました。
相変わらず美味しいです。
味噌ラーメンのクリーミーさはココがダントツ!!


9/24!船場!!


船場T中先生とサッポロの図。
 
 
ここは昔から長岡にあるラーメン屋さんですが去年のスタンプラリーにはなかった勢です。

 
 ラーメンだけでなく洋風かつ丼などの定食メニューも充実。
ちょっとかつ丼に釣られそうになりましたがラーメンをチョイスw

具だくさんでとても美味しかったです!
(゚д゚)ウマー


これでついにスタンプラリーも19個!!


来週は内定式やら何やらでせわしなくなりそうですが、ぼんぼるぞー
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆



0 件のコメント: