2013年9月9日月曜日

インテルMIC向けプログラミングセミナー in 三田

こんにちは!
マーシーです!

先週の火曜日に防災研のssk君に誘われて
「劇場版 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。(以後「あの花」)」を
新潟の映画館で観てきました!

あの花はアニメで見ていて,最終話では泣いてしまうほど感動した作品なのですが
映画の方はアニメの内容と重なる部分が多い印象でした><
それでもいい作品だからなのでしょうか,終始,心を打たれながら見入ってしまいました.
ちなみに隣で見ていたssk君はずっと泣いていたみたいですwww

話は変わるのですが,新潟に向かう途中に三条のののやでラーメンを食べてきました!
塩ラーメンがおいしいと聞いていたので塩ラーメンを注文することに・・・

塩ラーメンというとかなりあっさりしているイメージが僕の中にあったのですが
そのイメージとは裏腹に,かなり濃厚なスープでした!
それにくわえて印象的だったのがチャーシューです!
口に入れた瞬間,口の中で溶けていき幸せな気分になりました!

次食べるときは絶対に 肉増し にします!


という感じで月曜日と火曜日の2日間連続でラーメンを食べたり,
普段の不摂生が重なり,次の日から体調が悪くなってしまい
学校を休んででましたとさ!



というわけで,そろそろ本題に入ろうと思います.

マーシーの研究では解析を行うのですが,解析の際に
CPUとは別に,コプロセッサーであるPhiでも計算しよう!ということで
Phiが搭載されているマシンを購入していただいたのですが
今回は,Phiがどのようなものなのかを勉強するために
三田で開催されるセミナーに参加させていただきました!

三田は品川駅と田町駅の間にあるのですがオフィスビルが建ち並び,歩く人もビジネスマンという感じの人がほとんどだったので
僕だけかなり浮いていました><

そんな中でセミナーが開催されるビルに到着し
一番に受付を済ませ,机に置いてある資料に目を通していました.
資料には,Phiを紹介するパンフレットや,セミナーで使うパワポを
印刷したものがあり一通り見てみたのですが,

「わ、わからない・・・」

という感じでセミナー開始前に不安を感じつつもセミナーは始まりました.

セミナーの内容としてはPhiのハードウェア的な概要やプログラムについての
ものだったのですが,僕のパソコンやプログラミングについての
基礎知識が乏しいため,初めて聞く横文字が多く内容を把握することが
難しかったため,メモをとるのに必死になってました><

セミナー中にプログラムのデモがあり,円周率の計算や金融関係の係数の計算,
また,姫野ベンチマーク(?)の計算を用いてCPUとPhiの比較を行っていました.
デモを行っている人が僕と同年代ぐらいで,その人がデモで用いるコードを
書いていると思うのですが, すごいなあと感心しつつもやる気を奮い立たせられました.

という感じでセミナーが終わったのですが,
ちょうど土木学会が千葉で開催されており,
防災研のssk君が参加していたので,夜に二人で呑もうということで
19時頃に東京に集まりました!

 居酒屋でのssk君の様子

居酒屋では,学会での発表の様子や今日のセミナーの様子などの話題で
盛り上がりましたが,帰りの新幹線の時間もあったため, 20時過ぎには解散しました><

ちなみに終電が21:30ごろだったのですが
それまでの時間,秋葉原で遊んでいました!
が、しかし!
特に何もなかったのでその話は割愛させていただきます!



長くなりましたが以上です.
マーシーでした!

0 件のコメント: