2012年7月31日火曜日

学生実験シリーズ番外編~まごころを、M2に~

こんにちわツヨポンです。

・・・ホラ、最終回の後、何くわぬ顔でOVAで日常回やったりするじゃないですか。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


アレです!!


テスト勉強の合間に、書いていた学生実験シリーズ。

完結したぜぃYeah!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

とか思ってたら、みかんさんからコメントが!!

いやぁ~、書いてるこちらとしては嬉しい限りです(*´σー`)


と、いうことで!!テストも無事に終わったので、M2の先輩方の紹介をさせていただいちゃうゾ☆




では~、んふふふ。僭越ながら・・・・・・




SA10さん


立て!立つんだSA10!!でお馴染みのSA10さん。
毒舌の中に垣間見える優しさが、とんでもないツンデレ力を秘めていることを暗示している。


「ホラ・・・お前ってアレじゃん・・・・やっぱなんでもないわ(笑)」




チャラ石さん


オタクキャラをツヨポンに、チャラキャラをざわわに奪われてしまったことで有名。
最近は潟コンキャラを立たせようと奮闘中!モヒ男がお気に入りらしい。すごく良いお方です☆



 「気にった声優の出演作をwikiって見るのの何が悪い!」




たかさん


ブログの支配者!!たかさんに憧れてこのブログを書き始めたことは言うまでもない。
最近、おじいさんキャラ覚醒したとのもっぱらの噂。うどんを作るのがすごく上手


「このうどん、ちょっとのびてる・・・・(´・ω・`)」



zonoさん

学生実験で数えきれないくらいお世話になったお方
周囲を笑いの渦に巻き込むスキルが半端ない。いつかzonoさんのように笑いがとりたいです。

「俺にコメント求めるのずるいから。そーゆーのいいから。」



だちうさん


だちうさんの書くブログは、オチにの写真を持ってくる特徴がある。でも・・悔しい・・嫌じゃない(> <)
だちうさんは、朝まで研究室で語らいあう先輩後輩くらいの( ´∀`)b

ツヨポンさっきのはつまらんかったわぁ~www」


と、まぁ、だいたいこんな感じですかね。
( ´゚д゚)(゚д゚` )

それにしても素晴らしい先輩方です。。。

後輩の面倒見がすごくいいですし、優しい方ばかり!!
・:*:・(*´∀`*)・:*:・


なんだかんだで仲が良いですし、先輩後輩の垣根が低いところはコンクリ研の良い所だと思います。
(ノ´∀`*)

B4の紹介は、カヌーの後らへんにでもやりましょうか・・・・・

今週は花火オープンキャンパスにと、イベントが盛りだくさん!!


一体このブログの写真の容量は大丈夫なのか!?










2012年7月28日土曜日

学生実験シリーズその26~コンクリートと言う名の怪物と戦うものたち~

こんばんわ、ツヨポンです。

時に悩み、
時に喜び、
時に焦り、
時に安堵し、
時に対立し・・・・・


ただひたすらもがくことしかできなかった学生実験。

そんな学生実験も遂に終わりを告げました!
ε-(´∀`*)

ラストと言ったら・・・・・そう!


スタッフロールです!!



 でわでわ、学生実験に共に奮闘した仲間たちを改めてご紹介。



ツヨポン オタク

担当:実験係、打設、ひび割れ観察、ブログ


この学生実験を(一応)取りまとめて、作業の日程とかを決めてた
一般人から見たらオタクだが、オタクから見たらニワカと呼ばれてしまう微妙なポジション


「オウフwww 拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」






だ~す~イケメン

担当:実験係、RCせん断試験、写真

私と共に学生実験をまとめて、データの管理をやってくれた
ドアップの顔はだいたいが撮っている。いつ撮られたのかはわからない・・・・


「クセになってんだ、音殺して歩くの。」





女王結束女王

担当:RCせん断試験、配筋

結束線の使い方をB4に教えてくれた
自分のことを「アタイ」とか呼んでないのであしからずъ(゚Д゚)


「ホントの私をなめるなよ!」



ざわわ計量職人

担当:PC載荷試験、計量


3回の打設で計量スキルが恐ろしいほど上がった
いつもニコニコしてるイメージ。近くのコンビニにたまにいる。


「俺の暴走を止められるのはお前と週末のローソンだけだぜ」




ケンヂ切断厨

担当:配筋、プレストレッシング、切断作業全般


どんな作業もそつなくこなすスゴイ。マジスゴイ!!
それにしてもこの写真・・・・・めちゃんこかっこ良くないですか!?(*´∀`*)


「朝だと?お前はまだ1日を24時間で計算しているのか?」




王子プリンス

担当:フレッシュ性状試験、RC載荷試験

スランプフロー試験をやらせたら右に出るものはいない
だ~す~が撮った王子の写真から全ては始まった・・・・・・・


「“王子”は俺にこそふさわしい・・・・」





モヒ男MOHIO☆

担当:RC載荷試験、フレッシュ性状試験

初めての載荷試験を完璧にこなし、ロガーの申し子を受け継いだ
高専の頃からコンクリート一筋のボス的存在



 「まぁ・・・・普通の人はそうなっちゃうよね・・・・」



この7人で進めてきました、学生実験。いかがでしたでしょうか(?)


色々なことがありましたが、今思えばいい想い出です。
(*´∀`*)

すごく勉強になったし、チームの大切さも肌で感じました。

田中先生山口さん先輩方には、いつもサポートやアドバイスをもらいました。
ありがとうございます。
(ノ´∀`*)


コンクリートはとても奥が深いモノではありますが、張り切って研究していきたいと思います!!
一人の研究者として、頑張る所存であります。



ひとまず、学生実験シリーズはこれで終わりです。


もう来週からブログアーカイブに似たような題名の記事が並ぶこともありません・・・・と思います。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


しかし、いつの日か、二期が始まるかもしれません。
が・・・はたまた後輩たちが、パワーアップした学生実験をお送りするかもしれません。。。

その時は、「また始まったんだな・・・( ̄д ̄)」と思い、生暖かく見守って下さいな。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました


コンクリートは、永久に不滅です!!






学生実験シリーズその25~急~

こんばんわ、ツヨポンです。


今さっき家庭教師に行ったんですけど、生徒が軽井沢のアウトレットに行ったらしいんですよ。

軽井沢と言ったら日本有数の避暑地じゃないですかいいなぁ・・・・
(*´∀`*)


で、そこでの会話。


「へ~軽井沢に行ったんだ~?軽井沢ってどこか知ってる?」


 
          ,-、              ,.-、 
         ./:::::\          /::::::ヽ 
        /::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::| 
        /,.-‐''"´          \:::::::::::| 
      /                ヽ、::::| 
     /                   ヽ| 
      l                          l 
     .|    ●                 |    んーとね・・ 
      l  , , ,           ●      l 
     ` 、      (_人__丿    、、、   /  
       `ー 、__               / 
          /`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´ 
          ,-、               ,.-、
         ./:::::\          /::::::ヽ 
        /::::::::::::;ゝ--──-- 、._/:::::::::| 
        /,.-‐''"´          \:::::::::::| 
      /                ヽ、::::| 
     /    ●                  ヽ| 
      l   , , ,             ●      l 
     .|        (_人__丿   、、、  |    群馬
      l                       l 
     ` 、                       / 
       `ー 、__              / 
          /`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´


群馬ぁ!?Σ(´∀`;)wwww埼玉だろwww」


みたいな感じになりまして、バイト終わるとき、お父様に、

軽井沢って埼玉ですよね?」

って聞いてみたら、



長野だったぁぁぁぁぁぁ
/(^o^)\


あたしってほんとバカ・・・・・・orz
素で所沢と間違えてましたよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


しかも気になってwikiってみたら、群馬の一部も軽井沢に入るらしいじゃないですか・・・・
(ノ∀`)アチャー


一人で埼玉とか言ってめっちゃんこ恥ずかしいわ~(笑)

でも、これでまた一つ賢くなりました☆

ドラッカーの仮説を覚えるよりも先に、こうゆうことを覚えるべきだと痛感した今日この頃。



 さて・・・・


学生実験シリーズもいよいよ大詰め!!



今回は、破壊編ディレクターズカットでご紹介。

』『』『と見ていけば学生実験の流れがきっとわかる・・・・・ハズ!?


 5月末日。
無事に打設・脱型を終えたM1を待ち受けていたものは、載荷試験という未知の実験準備であった・・・・

実験を見たことはあれど、どう準備していいかわからない。

高専の頃、学部の頃、載荷試験の日は、ただ実験室に行って、破壊の様子を観察するだけだったからだ・・・・
(´ε`;)ウーン…


 ツヨポン「困ったでござるなぁ(´・ω・`) 一体何をどうしていいやら不明でござるwww」


途方に暮れていたツヨポンを助けてくれたのは、やっぱり山口さんでした。


山口さんの助言を得て、準備の道程を理解!実行!!
m9っ`Д´)



実験準備中の図。


脱型したはりにメッシュを引き、載荷台に載せます。

あとは、計算に使う、コンクリートの圧縮強度などを測定しTARI、データロガーを設定しTARI・・・・


なんとか載荷試験の準備は完了♪
( ´ー`)フゥー...

そして次なる問題は・・・・

誰が説明係をやるか


やっぱりここに集束します。

ツヨポン「拙者、打設で説明したでござるからい~ちぬ~けピッ!!♪~(´ε` )」


そんなこんなで、じゃんけんで残る6人2人ずつ3つのはりに分け、さぁ、実験開始!




実験中の図。


リハーサルも何もできない実験だけあって、進行も四苦八苦。。。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ゲージが壊れていたときはヒヤッとしました・・・・・・


完璧なんて程遠い、色々なハプニングがありましたが、その度に、先生山口さん先輩方に助けられ、はりを壊すことができました!
U>ω<)ノ

それでは、全身全霊を注ぎ込んで作ったはりが壊れた様子をダイジェストでどうぞ!




バッツーン!!


・・・・・ィ…


ボキッ!ガタッ!!



・・・・これが、M1前期を捧げた結果である・・・・・

この3枚の写真が全てです。


まさに、理想通りの破壊!!


この破壊夢見て、今までの学生実験シリーズはありました。


色んな方々に支えられ、得られた破壊です。





結果に一安心するとともに、自分の振る舞いを反省し、物語は終結に向かいます・・・・


次回!
ついに最終回!!


あなたのハートをキャッチだよっ♡


2012年7月27日金曜日

学生実験シリーズその24~出逢えてよかったと心から言える~

おはようございます、ツヨポンです。


昨日ちょっとやってみて、


テストなんだかイケるんじゃなイカ

との気持ちが芽生え始めました。


ただ、防災・・・・・防災がぁぁ・・・・・orz


そんな時期ってありますよね~。
(*´ω`*)

引き続き、テンソル積やらガウスの発散定理やらとにらめっこです。。。

(◕‿‿◕)わけがわからないよ


さて今日は、もはやスピンオフの定義から見なおさなきゃいけないスピンオフ第二弾!!


今日はこの方!


山口さん!!


山口さんありがとうを伝えます。
v(´∀`*v)


実験係となって右も左もわからぬだ~す~を、時に厳しく、時に優しく、ここまで導いてくれました。



鉄筋切断を教えてくださる山口さんの図。


鉄筋切断や、プレストレッシングの準備、ひずみゲージの貼り方などなど・・・・実験の準備に必要なスキルを教えていただきました。

このおかげで切断厨・ケンヂが誕生したことは言うまでもありません!
( ´∀`)b




はりの仕上げを手伝ってくださる山口さんの図。


打設のコテ仕上げや、型枠の確認などもしていただきました。


 憧れのコテテク・・・・いつになったら追いつけるでしょうか・・・・
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



はりの移動をする山口さんの図。


クレーン作業など、資格の必要な作業は山口さん頼りでした。



設置したはりの位置を微調整するパワフル山口さんの図。


はりの載荷の仕方も、何もかもわからなかったあの頃・・・・・少しは成長できたかなぁ
(*´σー`)


この学生実験において、山口さんのお力はすごく大きかったです。

カヌーの頃からお世話になり、学生実験、そして研究でも、様々なアドバイスをくれる山口さん・・・・
現場見学に連れて行ってくださったり、ラーメンについて色々教えてくれる山口さん・・・・


本当にありがとうございます!!

そして・・・


これからもよろしくお願いします!!

今度ラーメン食べに行きませんか?
|ω・`)ノ




2012年7月26日木曜日

学生実験シリーズその23~M2の戰い~

おはようございます、ツヨポンです。

世界が私を追い詰め始めました・・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

家庭教師の子やなんかはもう夏休みに入ってるって言うのに、私にとってはこれからが本当の戰いです…そう、毎年恒例のテスト期間となりました!!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


テストまであと・・・・1週間くらい・・・?カレンダー、カレンダーっと・・・・



・・・・。




・・・・・・・・・・。




(´・ω`・)エッ?

テストまであと4日しかないじゃないですかやだー
・゚・(つД`)・゚・

いや、まだ4日もある・・・・・・
テスト後には怒涛のレポート期限&研究打ち合わせ・・・・・だがしかし!!

こんな時こそあの言葉ですよ。
( ´∀`)b


起死回生

人はピンチになればなるほど、追い込まれれば追い込まれるほど集中力を発揮するものです。
あとは若さがなんとかしてくれるとシンジて・・・・・



時間なんかなくったって
        こちとらには22歳というピッチピチ若さ
                      過去問があるんだからぁ!!
 

負けてらんないのよォォォ
         テストなんかにぃぃぃぃぃぃぃぃ!!



と、フラグを立てずにはいられない今日この頃・・・・・・・。



起死回生・・・・・




起死回生の降参!!
( >Д<;)

テスト期間、どんと来い!!
( ´∀`)σ)∀`)


ど、Don't  来い (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


テストは、まぁぼんぼるとして、今日の学生実験シリーズはスピンオフ第一弾!!
M2の方々のご活躍を紹介します。


M1だけでは間違いなくどうしようもなかった学生実験。
そこで、学生実験でお世話になった方々に感謝の意を表する的な感じです。
☆(ゝω・)v


M2の方々にはホントにもうお世話になりっぱなしで。


特に、元実験係のzonoさんには何度相談に行ったことか・・・・・・


実験に立ち会ってくれるだけでなく、色々と助けていただきました。
と、言うわけで学生実験におけるM2の方々の働き・・・・いや戰いをご紹介っ!
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・




実験を見守ってくれる先輩の図。


ただそこにいるだけで安心できる・・・そんな先輩に私はなりたいですね
(b´∀`)ネッ!


型枠の継ぎ目に粘土を塗ってくれる先輩の図。


特にせわしなく動く打設の実験ではすごく助かりました。。。

この図もそうですが、用具洗いや油塗りなんかも・・・・ありがたや~
(人´∀`).☆.。.:*・゚


先輩たちの支えがあって無事に学生実験を乗り切ることができました。


本当にありがとうございます!!


私も来年はM2ですか・・・・。
先輩方を見習って、どんどん後輩をサポートしていく所存であります!
(`・ω・´)


みんなもポケモン、ゲットじゃぞ~
(σ・∀・)σ



2012年7月25日水曜日

学生実験シリーズその22~美しきこのせん断~

おはようございます、ツヨポンです。


いつも使ってる蚊取り線香が切れたので買いに行ったら売り切れてたんですよ。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ほいで、しょうがないので違う蚊取り線香を買ってみたら・・・・・



めちゃんこいい匂いだった~♪
( ゚∀゚)o彡°


ちょっと得した気分です。そんな日常。



さて今日は・・・・・ディレクターズカットに逃げてばかりではいられません。


遂に新作!!

学生実験最後の実験、RCはりのせん断破壊をやりました~
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


最後の実験を前にソワソワしてるM1の図。


準備を終え、遂にその時がやってきました。

カメラも新しくなりヤル気マンマン!!




\やるぞぉぉぉぉぉ/
テンションが上がってきたツヨポンの図。


やだ・・・この動き・・・ドンキーコング3の雪山のボスのマフラーに、雪玉を当てた時みたい///
(/ω\)


さすがに3度目の正直と言いますか、良い感じに実験が進んでいきます。





実験中の様子の図。


ジャッキを操るは、コンクリ研の次世代を担うサトピくん

ひび割れ観察はトトロてっさんマーシーがやってくれました。
コンクリ研B4大活躍!!
・:*:・(*´∀`*)・:*:・




特に問題なく載荷が進み・・・・・遂にその時・・・・ッ!!




RCはりにひび割れ走る・・・・・ッ!!
( ゚∀゚)・∵.





バシッ!!


せん断ひび割れキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


おわかりいただけるだろうか、このひび割れ・・・・・


載荷点から支点に向かって伸びるひび割れの図。


ズッパーンとひび割れ、(゚∀゚)キタコレ状態!


さぁて・・・・実験も終了か・・・・な雰囲気になったその時、



田中先生「これ、まだイケるんじゃない?  (0゚・∀・) 」


とのお声がかかり実験続行。


ものすごいイイ顔をして見守るこっちサイド・・・・そして





ボキッ!ガタッ!!


Σ(´∀`;)ビクッ・・・



大きな音を発した刹那、はりの下部が剥がれる程の破壊が!!




刮目せよ、このひび割れ(大)


無事にせん断破壊を引き起こし、一安心。
ようやく学生実験は終わりました・・・・・
ε-(´∀`*)ホッ


ってことは・・・・・このシリーズは一体どうなるのでしょうか!?

このまま実験の報告みたいな感じで終わりも考えたのですが、あと数回、お付き合い下さい。
きっとそれなりの着地点が見いだせるハズ・・・・・だといいなぁ…

最終回に向けて、加速していく予定です!!

⊂二二二( ^ω^)二⊃

夢の舞台へ駆け上がれ!!







2012年7月22日日曜日

M2内定祝賀会

こんにちわ、ツヨポンです。

ラーメンネタのついでに先日やったM2内定祝賀会の様子もレポートしちゃいます。
☆(ゝω・)vキャピ



M2の方々の就職先が決まって早数ヶ月(?)・・・・


おめでとうございます&就活お疲れ様でした
(`・ω・´)ゞ


の意味を込めて、祝賀会を開催しました。


乾杯の音頭をとる催者・モヒ男の図。

場所は技大の下にある『海龍』です。

円卓が二つ並ぶ部屋で、いざ、カンパ~イ!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ



祝賀会が始まってすぐの図。

見つめ合うと素直におしゃべりできないツヨポンダチウさんの図。



まずはお酒を飲みつつみんなで談笑。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +


中華料理だったんですが、どれも美味しい物ばかり!

お酒が進みますねぇ~・・・・



祝賀会が始まって1時間、宴もたけなわな図。

念願の2ショットを果たしたツヨポンの図。


終始楽しい雰囲気で時間は進みます。


このブレッブレの奴だよ・・・・みなぎりすぎだろ・・・・





\                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __          わ た し で す            --
     二          / ̄\           = 二
   ̄               | ^o^ |                 ̄
    -‐             \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \  



そんなこんなで楽しい祝賀会となりました。
ヾ(*´∀`*)ノ

改めて、就職おめでとうございます






瞬間、心、重ねて

こんにちわ、ツヨポンです。


おおかみこどもの雨と雪』すっっっっっっっっっごい良かったです!!
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

めちゃくちゃ感動しましたよ~も~・・・・3回くらい泣きました
・゚・(つД`)・゚・
見終わった後、なんかいろんな感情が沸き上がってきます。マジオヌヌメ!!



今日はこの前に引き続き、研究道具の確認をしに行きました~♪

前回、カメラがグルグル回ってしまったので、それを改善するために再チャレンジです。
( ´∀`)bグッ!

今日は、だ~す~ケンヂに手伝ってもらいました。




ドライバーから見ると「!?」なケンヂツヨポンの図。


カメラを箱に入れて、二人で引っ張りながら下ろしていきます。


なんとかグルグル回らずに撮影することに成功!
v(´∀`*v)
実用に向けてさらにぼんぼります



このあとは恒例ラーメンタイム


今日は、小千谷にある『麺無双』というお店で食べました~。


ラーメン屋の大将っぽい感じで立ってみたツヨポンの図。





特製ニンニク油をふんだんに使った豚骨ラーメンを食べるだ~す~と超濃厚な無双豚骨の図。



濃厚な豚骨が五臓六腑に染み渡る(ケンヂ談)



コンクリ研屈指のラーメン厨をも唸らせる豚骨ラーメンでした。

私は無双豚骨ちゃーしゅー麺をチョイス!

国産豚骨と野菜を、原型がなくなるまで煮込み続けたスープ・・・・濃厚すぎですばらでした。
(ノ´∀`*)


お腹にガツッとくるのに、癖になる味でした。

ホント、長岡周辺はラーメン屋さんがたくさんあって最高です!!
(^_-)-☆