2012年11月5日月曜日

新潟の橋を見て回るの会~長岡・柏崎編~

おはようございます、ツヨポンです。


忠ならんと欲すれば孝ならず・・・・・
 孝ならんと欲すれば忠ならず・・・・・
 
進退これきわまれり、かぁ・・・・
(*´∀`*)ポワワ
 
 
昨日の清盛感動したぁぁぁぁぁぁ
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
 
重盛とかマジ使えねーwwwとか思ってたけど、ここまで思い悩んでたとは。。。
後白河院に海より深い慈悲をもらったとか言ってたけど、結局、具体的に何をしてもらったのかが謎。
でも、中間管理職的な立場でジレンマに悩まされる姿はボロボロだけどカッコ良かったですね。
 
 
視聴率が低いと話題の平清盛ですが、私はけっこう好きですよ
+(0゚・∀・) +
最近、主人公である清盛が、主人公補正受けまくりの悪役みたいな感じになってきてて、そこが面白い!
 
『新選組』でも、『義経』でも、『龍馬伝』でも、結局最後は主人公が悪者・邪魔者になって殺されちゃうじゃないですか。
それは、当時のエライ人から見た悪者、時代の勝者から見た邪魔者というだけで、それぞれ主人公的な魅力があるじゃん?
 
だからこそ、立場上悪人だけどヒーローとして描かれて殺されるのが今までの大河の流れだと思うのですが、そこを敢えて主人公をヒールに見せる演出が新しいと思います。
 
あと、義経のくだりで、弁慶を最初からかませてた演出は、面白い!!
最終話まであと少し・・・・最後までじっくり楽しみたいです。
(*ゝω・)ノ
 
 
え~・・・・なんか大河話が長くなってしまいましたねorz
 
 
 
今日は、昨日行った現地調査の様子を紹介したいと思います。
 
 
 
現地調査メンバーの図。
 
昨日も、一昨日に引き続き、T中先生ケンヂと私の3人で現地調査へ行って来ました。
 
村上から始まったこの調査も遂に長岡へ到達!!
ようやく距離的に半分来たと思うと感無量です。
 
残り半分もぼんぼります
 
 
 
学校から調査橋梁まで1時間以内に着けるこの素晴らしさ・・・・・
(ノ´∀`*)
 
さぁ、張り切って現地調査です!!
 



現地調査風景の図。
 
 
一昨日ほどではないんですけど、この季節やっぱ寒いですねぇ。。。
 
軍手して作業したいのですが、軍手してたらiPadが操作できないという重盛的なジレンマに悩まされましたw
 
今回も、珍しい工法で作られた橋や、鋼材がうねっていると錯覚させる橋、割と危ない橋など、興味深い橋が目白押しで勉強になりました。

 

衝撃を受けた橋で記念写真の図。
 
 
塩害ってやっぱり怖いですよ・・・・・
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
 
ここら辺は、以前だ~す~と、現地調査の練習として行った範囲と被っていたので、スイスイと調査が進みました。
調査・・・とまではいかなくても、下見をしておくだけで円滑に調査が進められるとわかりましたね~。。。
 
駐車位置とか隠れた橋の数とか・・・・・・(∀`*ゞ)エヘヘ
 
 
そんなこんなでお昼ごはんです。
 
 
いつも通りラーメン屋さんで・・・・・と思ったのですが、一番近くて知ってるお店が技大の食堂ってとこまで来ちゃっていたので、なんかだかそれは負けのようが気が。。。ってことで少し戻って天領の里で食べました~♪

 

天領の里の図。
 
 
 
天領の里は出雲崎にある道の駅です。
ここは、なんか、夕日が綺麗に見える海に突き出た橋があり、カップルの名所になってるとかなんとか・・・・その橋の端に南京錠をくっつければ結ばれるんですってwww
( ≧Д≦) 、 、 、ペッペッペ!!
 
 
私には何の関係も・・・・・ないんです・・・・けどね・・・・orz
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ふぇぇ



そんな天領の里海鮮丼が美味しい道の駅とかで、しばしば道の駅特集で取材されてるらしいです。
ってなワケで、黒マー油ラーメンをチョイス!!←

いや・・・ホラ・・・現地調査ってやけにお腹がへるんでラーメンを食べたくなるんですって!!

 いや~、黒マー油美味しかったです。
( ´∀`)b


ラーメン食べて元気モリモリになり、調査は終了。

次の調査からは、上越市に入ります。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



ケンヂ、手伝ってくれてありがとう!!
 
 
 
 


0 件のコメント: