2012年10月5日金曜日

学生実験シリーズ!その4~王子再び!!~

こんばんわ、ツヨポンです。


明日公開のとある映画が楽しみすぎて今夜は寝れそうにありませんwww
((o(´∀`)o))ワクワク

一体どれだけ新潟万代に集結するのか恐ろしい限り・・・・・・orz


そんなwktkな今日は、B2学生実験『フレッシュコンクリート』をやりました~
( ´∀`)bグッ!

この実験はコンクリートを練って、目標のフレッシュ性状になるまで頑張る試験です!

何バッチ練るかは運・・・・もとい配合修正次第!!


いざ、実験です。
ヾ(*´∀`*)ノ

実験準備中の低層の様子。
 
 
やはり練り場が使えないので低層を使うのですが・・・・・スペースがなんとも言えないですね。。。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 
特に、本格的に練るとなると、計量やミキサー、切り返し作業やフレッシュ試験などで色んな役割を持った人たちが作業をするので、危険が高まります。
 
役割に集中してしまうあまり、周りに気が行かなくなり切り返しのスコップにバチコーンッ!とぶつかっても悲しいので、外で練ることにしました!
(*´σー`)エヘヘ
 
 


外にポツンと置かれたミキサーの図。
 
 
外にミキサーを持って行くと、案外ポツン・・・(´・ω・`)な感じですが・・・・・
 
 


実験中の様子。
 
 
結構いっぱいいっぱいになりました。
Σ(´∀`;)
 
 
捨て練りを終え、期待の1バッチ目です!
 


フレッシュ試験を教える王子ざわわの図。
 
 
今やフレッシュ試験の代名詞とも言える王子が手ほどきします。
 
スランプフローだけでなくスランプ試験もイケる王子\マジロイヤル/ですね
(b´∀`)ネッ!
 
 
期待を込めた1バッチ目でしたが、惜しくもスランプが目標値に収まらずorz...
 
 
その後は配合修正です!
 
なぜか家庭教師パワーがざわめき、配合修正黒板3枚を使ってバッチリ計算w
 駆け足の説明になってしまいましたが、配合計算についてちょっとは理解してくれたら嬉しいな♡
(人´∀`).☆.。.:*・゚
 
 
そして・・・・・

 

配合修正後の計量中の図。
 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


修正後、運命の2バッチ目T中先生OKが出たので、供試体を作るためのモールドに入れ、実験終了。
( ´∀`)b

予定の時間をかなりオーバーしてしまい申し訳ありませんでした。。。

コンクリートは生モノなので、変動があるし、思い通りにならないこともありますが、そこが難しく、そこが面白いと思います!
(*´ω`*)

・・・・と、まぁ、そんな感じで設計通りになかなかいかないコンクリートの難しさを再確認したTAでした(真面目)。



 


0 件のコメント: