2012年9月10日月曜日

土木学会~モヒ男、立つの巻~

またまたこんにちわ、ツヨポンです。
 
土木学会3日間+αがあまりにも濃密すぎていくつかに分けさせてもらいましたが、これでラストです。
((o(´∀`)o))
 
土木学会2日目は技大メンバーからの発表はナシ・・・・・ということで、
 
 
・100周年記念討論会
・基調講演会
・全体討論会
 
に参加しました~
v(´∀`*v)
 
今回の全国大会の目玉企画でもあります、この3つ!
 
テーマは大きかったのですが、今後、土木に携わる身としては、とても貴重な考え方を知ることができたかなと思います。
 
 
 
100周年記念討論会は、土木界の今後についてディスカッションを行なっていました。
 
土木のイメージを良くし、いかにアピールしていくか。。。
今後の土木界はどうしていくべきか・・・・今まであまり考えてこなかったことを考えるきっかけとなりました。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
 
基調講演会は、土木界の今昔・東日本大震災を受けて土木界ができることなどの講演を聞きました。
 

 
基調講演の様子。
 
 
全体討論会は、巨大災害とどう立ち向かうのか?という題で、様々な立場の方々の、様々な視点から見た災害と対策を話していました。
 
 
全体討論会の図。
 
巨大災害にどう立ち向かうか・・・難しい題ではありますが、「想像力」を働かせ、できることからやることが大事だと思いました。
何を捨て、何を拾うのか。思考を止めずに熟考していく大切さを感じました。
 
 
真面目かっ!?
Σ(´∀`;)
 
 
 
自分でもビックリの真面目内容にドギマギしていますが、2日目はまぁ、こんな感じです!
 
 
 
3日目は、モヒ男の発表でした~☆
 
モヒ男ケンヂと同じく実務訓練の内容を発表です。
 
 

発表前のモヒ男の図。
 
 
発表前から落ち着きを乱さないモヒ男・・・・
 
 


発表中のモヒオの図。
 
時間ぴったしで洗練された発表でした!
 
 
パワーポイントも見やすく、スゲー・・・・って感じでした。
 
すばらです。
( ´∀`)b
 
 
修論発表ではケンヂモヒ男と同じ舞台で発表するのか。。。ぼんぼろう
 
この後は、丸山先生がパネラーとして参加する討論会に参加しました。
 
 
これで、土木学会は終了です!!
 
 
色々な発表、質疑応答を聞くことができ、かなり勉強になったと思います。
特に、放射性廃棄物のセッションでは、私の研究に直接は関係ありませんが、かなり勉強になりました。
 
関連性の少ない分野も手広く知っていこうと思う今日この頃であります!
総合力が重要って講演で言ってましたし・・・・
(*´σー`)エヘヘ
 
聴講だけではありましたが、実りある土木学会になったと思いました。
 
知れば知るほどわからなくもなるくらい不思議な世界なんだなぁ~・・・・・
 
 
ツヨポン
 
 
 
 
名古屋を後にした私は、某軽音部のある学校や、某旅館が存在する街にちょっと寄り道~♪
ホラ、やっぱり学生の内に色々見て回っときたいじゃないですか。
 
 
寄り道中のツヨポンの図。
 
 
歴史ある構造物や街並みに触れ、私の土木に対するモチベーションは最高潮です!!
ヾ(*´∀`*)ノ
 
 
来年は、学会発表できるよう頑張ります!

 
 
 




0 件のコメント: